上 下
21 / 86
第1章 北条家騒動

江戸の反応

しおりを挟む
 仁が手に入れた情報は、既に手紙にしたためられて、江戸城にいる氏吉のもとへ届けられていた。

「くそっ!」

 氏吉は脇息きょうそくに片肘をつきながら、不機嫌そうに扇子をパチパチとさせていた。

「殿、お呼びでございますか」

 部屋に入ってきたのは、見るからに人が良さそうなタヌキ顔をした、かみしも姿の老人だ。

「これを読んでみろ」

 氏吉は老人に向かって乱暴に手紙を投げた。

「拝見します」

 老人の名は永島勝之助ながしまかつのすけ。氏吉が幼い頃から仕える老臣で、忍びの組頭でもあり、仁と酒を飲んだ謎の老人の正体でもあった。

「……こ、これは!?」

 一読するや、勝之助は驚いた顔で氏吉のことを見た。
 手紙の送り主は仁で、氏元のご落胤が河越城下にいることや、もし自分たちを切り捨てるようなことがあれば、諸々の訴えを含めて、ご落胤とともに小田原へ参上するとのことが書かれていた。

「御しやすい相手だと思っていたが、よもやこんなものを寄越してこようとはな。で、爺よ、ご落胤の件、どう見る?」

「……正直に申して、これだけでは判断がつきかねます。ただ、与太話として片付けるのは、いささか危険かと」

「チッ! まったく、忌々しい真似を。爺、すぐに真偽を調べ、しかるべき処置をとれ」

「承知いたしました」

 勝之助は部屋を出ると、仁の顔を思い浮かべた。

「……ていのいい道具にすぎないと思っていたが、腐っても忍びだったようだな」

 予想だにしない反撃に悔しさを覚えつつも、忍びとしての矜持きょうじを失っていなかったことに対し、同じ忍びの者として嬉しくも思う、そんな複雑な気持ちを抱いていた。
しおりを挟む

処理中です...