なにを、視てるの?

月白ヤトヒコ

文字の大きさ
上 下
13 / 15

歩道橋。

しおりを挟む
 横断歩道が無い道の近くには、歩道橋があることが多い。

 車を避けて橋を渡り、反対側へ行くときに使うものだが・・・

 道を歩いていると、なんとなく歩道橋が目に入った。

 そして、カートを押したおばあさんが、そのカートを重そうにして持ち上げて階段を登ろうとしていた。
 その様子が大変そうに見えたので、俺はおばあさんを手伝うことにした。

「大丈夫ですか?手伝います」
「ありがとうね。助かりますよ」

 おばあさんと二人でカートを持ち上げ、階段を登る。橋を渡り、また二人でカートを持ち上げて階段を降りようと振り返る。と、おばあさんがいなくなっていた。

「へ?あれ?おばあさん?」

 きょろきょろ辺りを見回してみるが、俺の後ろを歩いていたおばあさんは、忽然こつぜんと消えてしまった。

 また橋を戻っておばあさんを探すが、影も形も見当たらない。

「なにしてんだお前」

 と、そこへ幼馴染が通りがかった。

「いや、おばあさんが」
「ああ、歩道橋のばーさんな?知らねーの?割と有名な話だぞ。ほれ、あれ」

 幼馴染が指差したのは、歩道橋の踊り場の隅にひっそりと置かれた、萎びた花の差してある空き瓶。

「え?」
「結構前に、事故があったんだよ。この歩道橋」
「いや、だって俺…」
「あのばーさん、ずっと繰り返してンだよ」

 なにを?と、聞くのはやめた。

「えと・・・帰ろうか」
「おう、行くぞ」

 俺の幼馴染は、視える人だ。
 偶に、普通の人にも視えたりすることがあるらしい・・・
しおりを挟む

処理中です...