最強勇者の物語2

しまうま弁当

文字の大きさ
上 下
172 / 265
第4章 ホルムス共和国

油断大敵

しおりを挟む
勇者(影橋陸夜)とビード男爵(公式にはジール大公)はで激闘を繰り広げていた。

だが序盤は勇者(影橋陸夜)が押していたが、途中からビード男爵(ジール大公)が押していた。

ビード男爵(ジール大公)は秘技でさらに攻撃を加えてようとしていた。

ジール大公が詠唱を始めた。

「力を司る闇の眷属達よ、今その御力によりて数多の闇の刃を与えたまえ!」

すると大広間の至る所に無数の黒色の鋭い刃が宙に現れて浮いていた。

そしてジール大公が言った。

「秘技波状百連撃(ひぎはじょうひゃくれんげき)。」

凄まじい数の黒色の刃が勇者めがけて飛んでいった。

そしてその全ての刃が高速で勇者の体を貫いた。

勇者は全身に激痛が走り、痛みに悶えながら言った。

「うぎゃあああー!痛い、痛い痛い!!!」

この光景を大広間の後ろで見ていたアミラが隣にいたターキル子爵に尋ねた。

「お父様この波状百連撃(はじょうひゃくれんげき)というのは強力な秘技なのですか?」

するとターキル子爵がアミラに言った。

「無数の闇の刃を呼び寄せて相手を攻撃する、秘技の中でも最上級の威力を誇る秘技の一つだ。」

するとアミラがターキル子爵に尋ねた。

「では先ほど大公様が使われた天撃満願(てんげきまんがん)という秘技も強力な秘技なのですか?」

ターキル子爵がアミラに言った。

「ああ、そうだ。天撃満願(てんげきまんがん)は聖なる炎を剣に宿らせて攻撃する秘技だ。この秘技も最上級の威力を誇る秘技の一つだ。」

するとアミラがターキル子爵に尋ねた。

「先ほどから大公様の一方的な攻撃が続いています。これは勝負ありでしょうか?お父様?」

ターキル子爵がアミラに答えた。

「そうだな、アミラあの勇者の光の鍵盤(メニュー画面)を見なさい。」

二人は勇者のメニュー画面を見た。

その画面には勇者(影橋陸夜)のステータスが表示されていた。

アミラがターキル子爵に言った。

「はい、お父様。24000ポイントあった勇者のHPがすでに7000ポイントを切ってますね。それに麻痺の表示もありますね。」

するとターキル子爵がアミラに答えた。

「そうだ、大公様が勇者に秘技の死屍滅殺(ししめっさつ)を使っただろう。あれは暗黒の稲妻を剣に呼び寄せて攻撃する秘技だ。たださきほどの天撃満願(てんげきまんがん)や波状百連撃(はじょうひゃくれんげき)よりも威力は劣る。だがあの秘技の恐ろしい所は、攻撃を食らった相手を麻痺させる所だろう。麻痺で動けなくなってしまうと勇者は終わりだ。」

するとアミラが納得したようにターキル子爵に答えた。

「なるほど、勇者はポーション(回復アイテム)を持っていないからこの事態に対処できない訳ですね。麻痺を回復できなければ大公様に殴られ放題です。回復魔法にしても聖域に行って、白賢者(ホワイトワイス)に転職しなければ覚えられませんし。」

ターキル子爵がアミラに言った。

「そうだ、あの勇者は回復手段を持っていない。故にあの勇者にはもう逃走という選択肢すら残されていない。大公様はあの勇者が油断した所に秘技の死屍滅殺(ししめっさつ)をしっかり当てられた。その時点で勝負ありだったな。」

すると今度はアミラがターキル子爵に言った。

「なるほどだから大公様は序盤は負けてるふりをされていたんですね。勇者を油断させるために。一番厄介なのは、勇者が逃げてしまう事でしょうし。」
しおりを挟む

処理中です...