上 下
1 / 33

計画通りの婚約破棄

しおりを挟む
「アーシア…僕との婚約を解消して欲しい。」



 唐突に投げつけられた言葉に、私は言葉を失った。周りも一気に凍りついたようにシン…と静まり返る。

 ここは私の家であり、今日は私の誕生日で、パーティーが開かれていた。

 そんな場で、無責任な言葉を口にしたこの男は、私の婚約者でこの国―ルベルニアの第一王子だった。

「わ、悪いとは思っているんだ。」

 私の誕生日パーティーで、色んな人がお祝いに来てくれている中、婚約解消を公言しておいて何を悪いと思っているんだ?と、突っ込みたくなるのを我慢して、私は婚約者であるウォルム殿下を見る。

 おどおどとして頼りなさそうな容姿に、不似合いの無駄にギラギラとした装飾がイタイ。そんな私の婚約者は、私に睨まれてさらに動揺しているようすだった。

 その彼の隣には、ピッタリとくっついて離れない女性がいる。彼女はリーシャ・ルベイン。伯爵家の長女で、私より5つ年下の幼さを残した少女。金糸の髪に碧眼を持つ、可愛らしい女性なのだが、今は私の方を悲しそうな哀れんだような、憎たらしい顔で見てくる。

「アーシア様のために、ちゃんと言って差し上げないと…ウォルム殿下。」

「…そ、そうだよね。…うん。」

 リーシャに言われて、何やら覚悟を決めたのか、ウォルム殿下が意思のある瞳を、こちらに向けてくる。

「き、君はガサツ過ぎるんだ。ぼ、僕には合わない。」

 はあ?コイツは何を言っているんだ?と、下品な言葉が出かかって私は飲み込む。

「このまま僕たちが結婚すれば、君は次期女王だ。き、君のようなガサツな人間には到底勤められない。君自身、辛い思いをすると思う。だ、だから、君のためにも婚約を解消して欲しい。」

 私、二度も言われる程、ガサツだったかしら?首を捻るが思い当たる節はない。周りの人たちの反応を見ても、皆、私同様に首をかしげていた。他から見ても、ガサツではないようだと分かり、私は内心ホッとしてから、飛びきりの笑顔を二人に向ける。

「承知致しました。」

「だ、だからっ…へ?」

「婚約を解消しましょう。」

 自分で言ったくせに、何を呆けているのか?ウォルム殿下は、虚を衝かれたような顔をしてこちらを見ている。

「で、でも…」

「婚約を解消したいのですよね?」

「う、うん。」

「だから、承諾します。」

「…。」

「正式な文書が必要になりますね。こちらで用意させていただきますので、サインをお願いします。」

「…分かった。」

 リーシャに小突かれて、何とか返事をする男はとても情けなく見える。周りの者たちもそう感じているのだろう、ヒソヒソと何やら話をして、全員がウォルム殿下を冷たい眼差しで見ていた。

 何だか可哀想にも見えるが、私の知ったことではないと、二人を残して部屋を出る。



「よっしゃー!!」

「アーシア様。」

  部屋を出た私は自室に戻ると、ガッツポーズをして跳び跳ねる。そんな喜びに満ちた所に、呆れたような声で、はしたないととがめるのは、私専属の騎士である男。名前はルイン。私より少し年上で、金糸の髪に紫色の瞳が印象的。

「気持ちは分かりますが…」

「良いじゃない。やっと念願が叶ったのよ。これ以上の喜びはないわっ!」

 私は今まさに、自分の誕生日パーティーで婚約者であるウォルム殿下に、婚約解消を公言されて来たところだ。

 こんなに、喜ばしいことはない。

 私はこの日が来ることを願っていたのだ。

 私が彼と婚約したのは、5歳の時。親同士が勝手に決めた婚約のせいで、妃教育に追われ、自分の時間などなく、何が楽しいのかと思う日々を過ごしていた。友達を作りたくても、皆、第一王子の婚約者である私を、利用しようとするか妬むかで、まともな友達が期待できなかった。

 私はハンス・トルバレイン公爵を父に持つ、正真正銘の公爵令嬢。だから、殿下との婚約が決まったのも当然だし、妃教育も避けられないものだった。だけど、人生は一度きりなのだ。そんな大切な人生をあんなダメ男に捧げたくはない。

 あの男、私と二人きりの時は、傲慢で自分の自慢話しかしない。さらに、王子としての公務は何もできず、全て私に押し付けてくるのだ。そのくせ、社交場では色んな女性に話しかけて、自分はいかに王子として相応しいのかを語り、キャーキャー言われて、モテると勘違いしているのだから、腹立たしさを通り越し哀れにすら感じていた。

 そんな時、あのリーシャという伯爵令嬢が現れたのだ。身分は違えど、あの王子が熱を上げれば、あのバカのことだから、私との婚約解消をするのではないかと考え、こんなチャンスは二度と訪れないと、私はリーシゃを焚き付けたのだ。そして見事、私の思惑通りに話が進んだと言うわけだ。

「これで晴れて私も自由の身。はぁ…何て幸せなんでしょう。」

「お嬢様、幸せ絶好調のところ、水を差すようで申し訳ありませんが、今後はどうするおつもりなのですか?」

「どうって…謹慎食らうだろうから、謹慎先の別荘でのんびり過ごすわよ。」

「のんびりって…」

「大丈夫よ。私、王子の婚約者として、間違ったことはしてないから。」

「いえ、婚約破棄させるために、ご自身の婚約者にご令嬢を焚き付けているのですから、間違ったことしていますよね。」

「あら?そうだったかしら?」

 何を言っても無駄だと判断したのだろう。ルインは諦めたように、それ以上は何も追及しなかった。

「ただ、私は悪いことをしてなくても、体裁があるからね。形だけ謹慎になると思うわ。もちろん、あなたもついて来てくれるわよね?」

「ええ、まぁ…貴女の騎士ですから。」

「なら良いわ。何も問題ない…計画通りよ。」

「何かおっしゃいましたか?」

「いいえ、こちらの話よ。」

  そう言って私はニコリと微笑んだ。



―私はアーシア・トルバレイン様の専属騎士。彼女が生まれてから、ずっと彼女の騎士として勤めている。

 アーシア様はいつも明るく、楽しげな姿が無邪気で、とても愛らしい女性だ。彼女の騎士となってから、退屈な日はなかったと言っても、過言ではないだろう。


彼女の婚約が決まるまでは…。


 アーシア様が5歳になられた時、ウォルム殿下との婚約が決まった。そして、彼女の妃教育が本格的に始まったのだ。それからだ。彼女の笑顔に、疲れが見られるようになったのは…。明るく振る舞ってはいたが、前のような生き生きとした姿はなかった。品位を下げないようにと、感情を殺しているようにも見えた。彼女にとって、苦痛な日々だったに違いない。

 そんな多忙で窮屈な日々を送るアーシア様だったが、ウォルム殿下のために刺繍した品をプレゼントしたり、着飾ってみたりと彼への努力は惜しまなかった。

 それなのに、あの方は見向きもしなかったのだ。そればかりでなく、あろうことか、彼は婚約者がいるにも関わらず、他の女性をエスコートしてパーティーに参加したというのだ。

 それを聞いた時のお嬢様は、とても悲しそうな微笑みを浮かべていた。

 私はあの顔を、今でも忘れられないでいる。あの男を、顔が分からなくなるくらい、殴りたいと思った。あんなに人を憎いと思ったのは、初めてだろう。

 どうしてそんな気持ちになるのかと考えて、私は自分の気持ちに気づいてしまった。彼女を…アーシア様を主ではなく、一人の女性として見ているのだと。しかし、身分違いの実らない恋は、彼女を困らせるだけだと、感情は心に閉じ込めてきた。

 その後もウォルム殿下の良くない噂はなくならず、やり場のない気持ちに、一層のことアーシア様を連れ去ってしまおうかと、馬鹿なことを考えたこともあった。

 そんなある日、アーシア様が昔のように楽しげなようすで、今回の計画を打ち明けてきたのだ。はじめは驚いたが、それで彼女の笑顔が戻るのならと、私もお手伝いさせていただいた。

 そして念願叶って、今はアーシア様と郊外にあるトルバレイン家の所有する別荘に来ていた。別荘のテラスで夕日を眺めながら、静かな時間を過ごしている。


「ねぇ、ルイン。」

「何でしょうか?お嬢様。」

「いつもありがとうね。」

「急に、どうしたのですか?熱でも…」

「ないわよっ。失礼ね。」

「申し訳ございません。驚いたもので…」

「いつも無茶に付き合わせてるなぁって、思ったから。」

「とんでもございません。とても楽しいですよ。」

「…。」

「どうかなさいましたか?」

 珍しく黙ってしまったアーシア様の顔を覗き込むと、何だか頬を染めてそっぽを向かれてしまう。

「あ、あのね…」

「はい、何でしょうか?」

「えっと…その…わ、私といて楽しい?」

「はい、それはもう毎日。」

「…それなら…わ、私と…」

 ゴニョゴニョと、何かを呟くように言うので私の耳には届かなかった。

「申し訳ございません。アーシア様、風で声が聞こえません…」

「わ、私と結婚して!」


 ………


「わ、私、貴方が好きよ!ずっと好きだったの。だ、だから…」

 見上げて来るのは、年相応に見える可愛らしい少女。いつもは大人びて見えるのに、今は頬を染めて恥ずかしそうにしているせいか、とても幼く見えた。

「な、何か反応して欲しいんだけど。」

「…」

「…そ、そうよね。私なんて貴方にとったら、子どもにしか見えないわよねっ。生まれたときから、私専属の騎士で…。ご、ごめんなさい。浮かれすぎていたわ。…実は私ね、今回の婚約が向こうの都合で破談になったら、ルインと結婚したいと両親に伝えていたのよ。」

「え?」

「両親もねウォルム殿下の噂は知っていたの。だから、向こうが何かをしでかして、婚約が破談になったら、私の好きなようにして良いって約束してくれていたの。だから、今回の計画が成功して、私、浮かれていたわ。肝心な貴方の気持ちを、考えていなかった。」

 俯くアーシア様の瞳から涙が零れた。それで私は我に返る。

「ごめんなさい。今の話はなかったことに…」

「しません。」

「えっ?」

「なかったことにはしませんよ。」

 私は涙を流すアーシア様を抱き締めた。

「る、ルイン?」

「アーシア様はずるいです。いつも勝手に決められて、一人進んで行ってしまう。」

 抱き締める腕に力を込める。彼女を決して離さないようにと。

「私がどれ程、貴女を想い、その気持ちを殺してきたか…ご存じないでしょう?」

 腕を解いて彼女の顔を覗き込むと、彼女は頬を真っ赤に染め上げていた。それがとても愛おしくて、額に口づけする。

「る、ルインっ…」

 意地悪のつもりだったのに、反応があまりにも可愛くて、こちらまで頬が熱くなった気がした。

「アーシア様。」

「は、はいっ。」

「一つだけ譲れないことがございます。」

「な、なんでしょうか?」

 身構えるアーシア様に、私は苦笑してから、その場に片膝をついた。彼女の手を取る。見た目通り、細くて華奢な白い手は頼りなく、私が守らなければと強く感じた。

「アーシア様、私と結婚して頂けませんか?」

「えっ…」

 アーシア様は戸惑い、少しの時間沈黙が辺りを支配した。夕日は沈み、星が輝き始めている。

「やはり、プロポーズの言葉は私からと思ったのですが…」

「え、えっと…その…」

 戸惑っている姿も可愛らしく、いつまでも見ていたかったが、返事がもらえないと言うのも辛い。

「お返事は頂けないのでしょうか?」

「…い、いいえ。お受けしますっ。」

  少し頬を染めて言うのも、また可愛らしいなと思う。

「よ、よろしくお願いしますね。ルイン。」

「はい。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。アーシア様。」



 そう言って私は、彼女の唇にキスをした。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

トキヒメとカゲヒコ

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】おはなしは、ハッピーエンドで終わるのに!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

Destiny ~自衛隊冒険記~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:27

幸運の冒険者 ログインボーナスが強すぎる!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

スライムとして異世界召喚された訳ですが

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:131

邪神と共にした自分は現在嘆かわしい惨状です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

エニグマ(王道ファンタジーを目指した小説です。)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...