気になる

can

文字の大きさ
上 下
5 / 14
魚編

ネションベン

しおりを挟む
 藍子アイゴ

海に釣りに行ったことある?

オコゼは毒ビレにとげがあってさると痛いって知ってる人いる?

おお、みんな知ってる。スゴイ!

そう!オコゼの毒ってとっても危ないんだ。

「死んじゃうから!」

釣れたら釣り糸切ってイイよ!

触っちゃダメだよ?とっても危ないんだよ。

知ってる?

よかった。

では。

最近増えて来たお魚さんを紹介します。

アイゴちゃんです。

なぜ呼び?

お顔が、ウサギに似ています。

「え~? お魚がウサギ?」

そうですね、気のせいかもね?

でもね、アイゴちゃんの英名えいめいは、

ラビットフィッシュって言うんだよ。

可愛い顔をしてるんです。

さてアイゴちゃん。

オコゼさんと同じように、毒があります。

体中のヒレというヒレに毒の棘を持っている。

そしてこの毒ビレは、死んでも毒があります。

可愛い顔してひどい!

「釣れても絶対に触っちゃダメ!」

触りたい?

アイゴちゃん可愛いもんね。

イイよ! でも待って!

「ヒレを全部切り落としてからね!」

ヌメヌメ? ペトペト? 

そう!

気がついた人、スゴイ!

ウロコがありません。

おお、食べやすい!

ウロコがないとイイよね、食べやすくって。

えっと……。

とても残念ざんねんなお知らせがあります。

アイゴちゃん、おしっこのにおいがします!

アイゴちゃんの別名べつめいがバリ。

バリは小便という意味だって。

ネションベンって呼んでいるところもあるんだよ。

アイゴちゃん、スズキもくだから、白身魚です。

上手に料理しておいしく食べれるよ!

刺身さしみだっておいしいよ!

じゃあ、どうしよう?

「アイゴちゃんは、触っちゃダメ!」

お魚バサミではさんで、ヒレを全部切り落とすよ!

キッチンバサミを使ってね!

頭と内臓ないぞうも切って棄ててね!

内臓は特におしっこ臭いよ。

皮をいだら、キレイな白身の切り身が出来たね。

もう臭く無いよ~!

刺身? 塩焼きでも、天ぷらもいい。
汁物しるものだっておいしいよ!

もしアイゴちゃんに刺されたらどうしよう?

めちゃくちゃ痛いよ! 泣いちゃう。

早く! 早く! どうしよう?!

水でキレイに洗ってから

「消毒して、ムヒアルファEXをつけましょう」

それでも痛い時は、すぐにお医者さんに行こう!

ほっとくと、ずっと痛いもんね。

「出かける時は、消毒液とお薬を用意しておこう!」

おしっこの魚が釣れたら?

「絶対に触らない!」

あ、アイゴちゃん。

おしっこの魚になってしまった。



最後にオコゼは、本当に危ないので、決して触らないで下さい。
最悪、刺された時の対処法を一応書いておきます。
時間との戦いと思って下さい。
場所により6時間程で死亡にもつながります。
棘を抜き、患部からできるだけ毒を出しながら洗浄。消毒。
火傷しないくらいの熱湯に患部をつけながら、病院に行きます。
コンビニ等、お願いしてなるべく早く患部を熱湯につけて下さい。
43度以上で、火傷しないくらいの熱湯に1時間はつけると思って下さい。



しおりを挟む

処理中です...