気になる

can

文字の大きさ
上 下
6 / 14
動物編

モフモフは正義

しおりを挟む
 火取蛾ひとりが

?! ちょうじゃないの?」

はい。蛾のお話し。

とゆーか、毛虫のお話し。

「け、けむ、し……」

あれ? 嫌いな人~!

「「「「は~い!」」」」

そっかぁ。

熊毛虫くまけむしモフモフだよ?

毛アレルギーの人以外は触っちゃてイイんだけどな~?

ほら、道路で今日も頑張ってモフモフ歩いてるよ?

黒っぽいのや、茶色ぽっいモフモフ。

熊毛虫くんは広食性こうしょくせい、届くところの葉っぱは、ほとんど大好きで、食べちゃう。

食べ物を探して道路を横断してるんだ。

ワイドだろう~?

あ、熊毛虫くん、毛に毒はないけど、体内にはあるかもね。

毒の草も食べちゃうから、体に毒が貯まってるの。

思い出した人いる?

ひきがえるを食べちゃう、やまかがしのお話し。

蛇なのに、カエルの毒を首のところにめてるんだよ。

頸腺毒けいせんどくって言うんだ。

でもね、やまかがしは、ひきがえるを食べないと頸腺毒が無いんだ!

熊毛虫くんも広食性のせいで体内に毒があるようになる。

毒は、食べると、体にまるんだ。

怖い。恐い。人もだからね。

毒を食べたら体で悪さをするから、体調不良たいちょうふりょうになったり、死んでしまったりするんだ。

蛾のお話しに戻るよ~!

熊毛虫くんは、将来しょうらい火取蛾になる。
タマゴ、幼虫、サナギ、成虫。
完全変態かんぜんへんたいだね。

毛虫の時の方が、蛾になった時よりも大きいんだよ~!

スゴイ!

問題です。

毛虫くんと芋虫イモムシくんのちがい、分かる人?

そう! 正解。

毛が、あるか、無いかです。

おもしろいのは、どっちつかずのチョロゲくん。

ヤママユガの幼虫はおもしろ可愛いよ~!

次の問題です。

ちょうは、昆虫でしょうか?

足? そうだ! 数えてみて。

気がついた人~?

何本だった?

4本? 6本?

答え。

昆虫です。 
足は6本です。
2本、退化たいかして4本足もいます。

はい。そろそろ本題です。

食べてる物で、毒が か 変わることがある。

何でも食べてるってうこと。

毒って色んなところにあるんだよ!

じゃあどうしよう?

触らない? ~! だってどこにでもあるよ?

わかった人いる?

いつものお約束だよ?
何を触ったか分からない手だよ?

どうする?

正解。

!」

「キレイに手を洗えばイイんだ!」

みんな毎日やってるよね。

家に帰ったら、手洗い・うがい。

とっても大切なことだってわかったよね。

「お顔も洗えば?」

そうだね、うがいの時に洗っちゃお!

そろそろコートがいらない季節。

熊毛虫くんが元気によ~!

ビックリした時、ひっくかえって死んだふりするから。

可愛いよ?

モフモフは正義。

でも気をつけて触ってね、毒の毛虫がほとんどだから。

熊毛虫くんだって、ヒトリガになったら、毒蛾だよ?

タイガー……。はつかない。

羽根を広げたら警戒色けいかいしょくの虎柄。

大阪のおばあちゃん?

あ~えっと……。

色々ご意見がありますので。

お話し終わり。









しおりを挟む

処理中です...