気になる

can

文字の大きさ
上 下
7 / 14
菌編

ガメラお前もか?!

しおりを挟む
 サルモネラきん

ニワトリのタマゴでお馴染なじみサルモネラのお話し。

「触るお話しでしょ? 菌見えないよ?」

だよね~!

保菌ほきんのお話しをしよう。

どこにいるか?

死んじゃう細菌だから気になるよね。

ネズミ、ハエ、ゴキブリが持っている。

「Gは絶対触らない!」

どこかでさけんでる人がいるね。

じゃあ、犬、猫、亀は?

ペットを飼っている?

人の腸内ちょうないにもいる時があるよ。

サルモネラ菌はどこでもいるんだ!

持ってたら、保菌。

食べちゃったら、食中毒しょくちゅうどくになっちゃうよ。

38度の高い熱が出るよ! おなか痛くて、ピーピーうんちだよ!
ゲロゲロでしんどくて、ひどくなると死んじゃうよ!

細菌だから増えるし……。

「なんにも食べちゃダメなの?」

違うよ?

保菌してる物に触った手がダメなんだよ。

ごはんの前に手を洗ってるよね。

だから大丈夫だよ。

「じゃあ、なんで食中毒になるの?」

生肉なまにくや、生タマゴ。

すでにサルモネラ菌に感染かんせんしてる人が増殖ぞうしょくさせて食べ物に菌をつけちゃう二次感染にじかんせんが、原因げんいん

「そんなの分かんないよ!」

だよね~。

だからお料理する前にキレイに洗います。

お肉?

75度以上で1分以上熱を加えると、サルモネラ菌は死んじゃうよ。

タマゴは、新しい物を、キレイに洗ってからなら生で食べてイイよ。

モフモフは正義だから触るよ!

ガメラだって触るよ! 
あ、違う!ガメラは触れない。カメさんだ!

可愛いもんね~!

じゃあいつものお約束をしよう。

「つけない!」 「増やさない!」 「やっつける!」

そう! ペットに触る前も、自分についてる菌を洗えばイイよ!

保菌しちゃうからね。

『触ったら、キレイに手を洗いましょう!』

サルモネラ菌はお薬を飲んでも、6時間から72時間は体にいるんだ!

ピーピーうんちはイヤだよ~! 






しおりを挟む

処理中です...