気になる

can

文字の大きさ
上 下
10 / 14
動物編

ヨネズケンシ?!

しおりを挟む
 平頭芫青ひらずげんせい

 すっぱい果実かじつとかでっかいピーマン、ピンクの首長鳥くびながどりとはえんがない。
 
 どちらかといえば、

 赤いホウキ星のイメージ。

 赤いクワガタムシのお話しです。

「クワガタって、黒か茶色だよ?」

 そうだね! 赤なんて見たことないよね。

 本当は似ているだけ。

 土斑猫つちはんみょうの仲間でした。

 ああ、ややこしいや!

 キレイな道標みちしるべとして案内してくれるあの斑猫じゃ無い。
 (英語で、タイガー・ビートル)

 花蜂類ハナバチルイの巣に寄生する方のハンミョウです。
 (ブリスター・ビートルです。一応のため)

 いつもの早口言葉いっとく?

 節足動物昆虫綱鞘翅目せっそくどうぶつこんちゅうこうしょうしもく
 甲虫目兜虫亜目土斑猫科芫青亜科こうちゅうもくカブトムシあもくツチハンミョウかゲンセイあか

 科までいくと、長い!

 でも、ほら。てんとう虫の時、覚えたかな? って。

 ルビにカタカナ入れてわかりやすくしたよ?

「カブトムシ好き?」

「「「「はーいっ!」」」」

「クワガタ虫は?」

 そうだね!

 大好きだよ~!

 赤いんだぜ? 大アゴは、黒。足も黒だ! カッコイイぜ!

「欲しい! 飼いたい!」

 だよね!

 と~っても、残念なお知らせが、あります。

 触っちゃダメです。

 てんとう虫みたいに毒液を出します。

 ダメなくらいきつい毒液が出ます!

 カンタリジンは、かぶれや、水ぶくれを主におこします。

 英語で、ブリスター・ビートル

 ブリスター。そのまんまです。

 痛いです。

 うるしとか毛虫とかみたいに、ヒドイです。

 液がもしついたら、ソッコーで、手をキレイに洗って

「ヒドイ目にあわせますわよ」とは貴婦人。

さてブリスター君は、いかに。

みんな。触っちゃダメ、飼わないでね。

 

 

しおりを挟む

処理中です...