気になる

can

文字の大きさ
上 下
11 / 14
植物編

復興のシンボル

しおりを挟む
 夾竹桃きょうちくとう

 寒くても、乾燥してても、空気が悪くても、平気。

 広島の原爆投下後、最初にキレイな花を咲かせた根性を見習おう。

 竹の葉っぱに桃の花。
 はさむは、まじるの意味だから。
 見た目で付けらた名前だね~。

 竹の葉っぱに似ていても、笹船作って遊ばないで。

 桃の花に似ていても、おままごとには使わないで。
 
「どうして~?」

 毒だから~! 残念。

 街路樹がいろじゅや、校庭でも見かける夾竹桃。

 毒性も根性の花です。

 もう全て毒。植えられている周りの土も毒にするんだよ。

 焼かれても、けむりが毒。

 腐っても、一年は余裕よゆうで毒。

 花粉も喘息ぜんそくに?

 ダメじゃん~!

 触るくらいならイイよ。どんなに触っても大丈夫だよ。

 でも、傷つけちゃダメ。
 
 口に入ったら大変なんだよ~!

 げろげろだよ。
 だるくて力が出ないんだ。
 ピーピーうんちでおなか痛いよ。
 頭も痛いし、目もグルグルまわる。

 枝をお箸がわりにしないで!
 バーベキューのクシに使わないで! 死んじゃうよ!

 青酸カリより強い毒だから~!

「何で植えられているの?」

 強いから……。

 枯れにくいんです。

 ほら原爆に打ち勝つくらい。

 緑化りょっかとか防火になって、助けてくれてるよ。

 強い毒だけど、お薬も作れるし。

 竹と桃、見た目はキレイでかわいいし。

 触るくらいなら大丈夫だし。

 でも触ったら、手を洗ってね。毒だから。

 自衛じえいって大事。

 自分を守るのは、自分だよ。

 自分を守ることで、みんなも守れるからね。

 手洗い、うがいをきちんとしよう!

 今日も元気で楽しく遊ぼうね!

 

 
 
 

 
 



 
しおりを挟む

処理中です...