気になる

can

文字の大きさ
上 下
12 / 14
動物編

キレイなイモにはトゲがある?!

しおりを挟む
 芋貝イモガイ 身無貝ミナシガイ

 暖かくなって来ましたよねぇ。

 ぬくい海は危険がいっぱいの話し

 地球温暖化で、南の海でしか見なかったキレイな生き物が身近に見られるようになって来ました。

 見るだけならイイよ~!

 でも触りたいもんね。

 浜辺で貝拓かいひろいしたことある?

「ある~!」

 桜貝がキレイだよね~!

 巻き貝もイイよね!

 芋貝。

 かなり魅力的みりょくてきな見た目をしているからね。

 形は里芋さといもに似ているよ。

 色と模様もようがこう言ってる!

「うふふふふ、私をつかまえてごらん♪」

 いや、寝てる? ってくらい、めちゃくちゃノロイですから。

 軟体動物門腹足綱なんたいどうぶつもんふくそくこう

 でんでんむしと同じ、おなかで歩くタイプ。

 しかし! 生きてる彼女をつかまえるのは止めましょう!

 かなり危険だから。

 毒のもりを持っています。

 恐いのは、刺された時、あまり痛く無いこと。

 蚊に刺されたくらいだから。

 でもウエットスーツなんかへっちゃらで刺さるし。

 が付いてて抜けにくい。

 そして、20分くらいで症状しょうじょうが出る。
 5~6時間後にピークがくる! 死んじゃうよ!

 ヒドイのは、血清けっせいが無いので、応急処置をして、自然治癒しぜんちゆ待ち。

 目が回って動け無いし、息ができない。
 
 沖縄では『ハマナカー』なんて呼ばれてるよ。

 浜辺から陸に上がって来られずに、浜の中で死んじゃっうから。
 
 ダメじゃん~!

 でもね、すごいお薬にもなるって期待されてるよ。

 身無貝の模様、ハート柄だし。

 生きてなきゃ触っていいんだ。

 浜辺で貝を見つけたら、触らずに中身が入っていないか確かめて。

 生きてたら、触らずそっとしておこう。

 キレイでも。

 希少種きしょうしゅも多いから。

 貝殻だけならラッキー!

 キレイな貝だからぜひ持って帰ろう!

 コレクションにくわえてね。

 今日も元気でいっぱい遊ぼう!

 
しおりを挟む

処理中です...