気になる

can

文字の大きさ
上 下
14 / 14
動物編

生きている化石?!

しおりを挟む
  兜蟹カブトガニ (甲蟹)

「お椀のような体にトゲのような尻尾しっぽを持つ」

 兜蟹は蟹だと思う?

 節足動物門鋏角亜門節口綱せっそくどうぶつきょうかくあもんせっこうこう(腿口綱たいこうこう)

 蜘蛛くもさそりのお仲間。

 甲殻類こうかくるいかにじゃない。

 さて、兜蟹のお椀の中身は……。

 中々インパクトがあります。
 外側は可愛いのに。

 エイリアンだね~!
 血も青いし。

 しかし、この青い血! 実はスゴイ!

 お薬や食べ物にふくまれる有害な毒素を微量びりょうも見逃さない試験。
 LAL試薬になる成分が含まれているんだよ!

 今、環境が悪くなって数が激減してる。

 環境省のレッドリスト、絶滅危惧種 I 類。
 エンドエンゲージはEN。

 でもタイとかなら、普通に食べられているんだ。

 食べない事をオススメします。

 毒です。エラにフグさんで有名な「テトロドトキシン」を持ってます。
 青酸カリの850倍、2g食べたら三途の川が見えて来ます。
 タマゴも毒です。
「旅行先で食べて見よう」なんて絶対ダメだから!
 マルオカブトガニなんて間違いで食べたら死にますから~!

 大和本草の貝原益軒さん。
「形 大ナレトモ 肉少ナシ 人食セス」
 姿形すがたかたちは大きいけど、食べるところ少ないから、人は食べない。
 って。
 食べるところ無いから、大和本草にあんなユルキャラ描いたんだろうか?

 幼生ようせいの時は、逆さまに泳ぐ。
 三葉虫に似てる事から、三葉虫型幼生って言われるけどね。
「三葉虫、全く関係無いから~!」

 そんな兜蟹くん。

 日本の一部繁殖地はんしょくちでは、天然記念物に指定されています。

 JR岡山の笹岡駅では、電車の接近メロディに「がんばれカブトガニ」が流れてるよ~!

 みんなで大切に守りたいね。

 食べちゃダメだよ!

 優しく触ってね!

 もちろん、触った後は?

「キレイに手を洗いましょう!」

 生き物を大切に。

 自分も大切に。

 今日も元気でいっぱい遊ぼうね!
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...