上 下
44 / 46

44

しおりを挟む


 城の大広間の隅っこに、ドレスアップしたエリーは立っていた。
 完全に萎縮していて、必死に自分の気配を消そうと頑張っている。

「あーうー……。落ち着かない」

 この会場内にいるほとんどが貴族。
 エリーとは立場が違う人たちだ。
 もう仕草一つからして優雅で、自分でどれだけお行儀良くなるように気を付けても馴染んでない気がした。場違い感が半端じゃない。

「私、大丈夫かなぁ。変じゃないかなぁ」
「大丈夫よ。デビュタント仕立てでパーティーに不慣れな、初々しいお嬢さんにしか見えないわよ」
「え」

 会場の大広間の隅っこで一人呟いていたエリーに、誰かが親しげに話しかけてきた。
 振り返って見上げたけれど……知らない人だった。
 どこの誰なのか全く分からなくて、困惑してしまう。

(誰……?)

 ずいぶん華やかな人だ。
 金髪に、様々な色のメッシュが入っている派手な髪を一部だけ編み込みしつつポニーテールにしている。
 パンツルックではあるけれど、他の男性達とくらべて装飾もずいぶん多く、周りの誰よりも目立つ格好だった。
 こんな人、一度でも会っていれば忘れるはずがない。

 エリーは首をかしげながら後ずさりする。
 知らない人に話しかけられて、警戒しないでは居られなかった。
 それでもここに居るのだから、結構な立場の人であることは間違いないから、あからさまに逃げるのも駄目な気がする。

「あの、どちらさまでしょうか」

(女性? いや、声低かったし、体格もずいぶん大きめだし、男性だよね? でも女の人だったらめっちゃ失礼だし。っていうかこの人、なんで私に話しかけて来るの?)

 クエッションマークで頭が埋め尽くされているエリーに、その人は色香のある流し目を向けて口を開く。

「私はブロッサム。同じ服飾部の人間よ?」
「え、そうなんですか?」
「基本的に自分の作業室に居るから、大部屋のエリーちゃんとは会う機会が無かったのよねぇ」
「あぁ、なるほど」

 個人の作業室を貰えるくらいなのだから、そうとうな実力の持ち主なのだろう。
 そして独特のファッションセンスも、服飾部の人間なら納得できる。
 そらにブロッサムに、その格好は良く似合っていた。

「ディノスに貴方の描いたデザイン画を見せて貰ったけれど、こんなかわいいお嬢ちゃんが描いてたのねぇ」
「は、はぁ」

 すでに返して貰っているけれど、確かにデザインがをディノスに預けたことがある。
 この人に見せていたのかと納得するエリーを、ブロッサムは正面から見てくる。

「ほんとうに、すごく似合っているわね」

 その言葉に、エリーはむうっと眉を寄せた。

「あら、その反応、気に入らないの?」
「いいえ。ものすっごく好みです。可愛いです。素敵です」

 力説してから、少し声のトーンを落とす。

「でも、だからこそ悔しいです」

 ブロッサムが目を瞬いた。

「もううぅ、悔しいけどほんとぴったりだし! この藍色も絶妙に合う色なんですよ!」

(っていうか、見ただけでサイズが分かるっていうこと? 上司に事細かに身体サイズ知られてるってどうなの。でもでも、おかげでこんなドレスが出来たんだし!)

 エリーは眉をよせながらスカートをつまんで広げる。
 さらりと裾が流れるドレスは、濃紺色のオーガンジー。
 夜空に瞬く星をイメージしたのか、そこに小さなパールがちりばめられている。
 首元を飾るのは、服飾部から借りた真珠のネックレス。
 真珠をつなげて作られた髪飾りも良く合ってると我ながら思う。
  
(大人っぽい色使いだけど、鏡を見ても着られてる感は無いんだよね)
  
 エリーは髪が桃色という珍しい色である分、合わせる服が少し難しかった。
 明るい色のものを着ると全体的に派手派手しくなるし、地味な色を切ると桃色ばかりが目立ってバランスが悪い。
 本当に似合う服、というのは少ないのに。
 それを、ディノスはあっさりと解決して、エリーに似合う素敵なドレスを作ってくれた。

(こんなのを採寸もフィッティングも無くあっさり作っちゃうなんて、凄すぎる。しかもとてつもなく早い納期だったはず……)

 増々彼の実力に脱帽するとともに、可愛い恰好が出来て素直に嬉しいと思う。
 どこかは分からないけれど、美湖の手が入っていることも嬉しい。
 そしてやっぱり、同じ服を作る職人としてとてつもなく悔しいと思うのだ。

「……おい」
「あ、ディノス様。こんばんは……って」
 
 声がしたので振り返ると、同時にエリーは目を見開いた。

「はあぁぁぁぁ!?」

 そして余りの光景に、思わず大声を出してしまう。
 周りの視線に気づいて慌てて口に手を当てて止めたが、周囲は明らかに眉を顰めている。やってしまった。この場でば絶対目立ちたく無かったのに。

(今日くらいはお淑やかにって、思ったのになあ。貴族の人って何か迫力があって怖いし……でもこれ、つい叫んでしまったのは、仕方がなくない?)

「ディノス様」
「なんだ」

 大声をだしたエリーに冷たい視線を送ってくる彼に、エリーは負けじと眉を吊り上げた。

「なんですか、その顔」
「もともとこんな顔だ」
「そうじゃなくて! いやそうだけど! なんで顔だしてんですか! なんでそれを、その顔を隠してたんですか……!」

 エリーが身振り手振りでする抗議を、ディノスは面倒くさそうにため息で流す。
 ブロッサムはくすくすと笑う。

「凄いでしょ、これ」

 これ、とさしたブロッサムに、エリーはぶんぶんと首を縦に振って同意した。

 今日の昼間まで、もさもさのボサボサだったディノスなのに、今は髪を切って、髭を剃ってきていた。
 更に正装を纏った彼は、今までと全然違う。
 なんというか……とても悔しいことに、とてもいい男だった。
 相変わらず不愛想だが、それがまた良い感じに作用してしまってる。
 クールな大人のけだるげな色気むんむんな感じだ。
 
「有り得ない」
 
 エリーはかっと目を見開くと、頬を膨らませて抗議した。

「どうして普段あんなんなのですか! 服飾部の代表でしょう!? 代表らしくしゃきんとした恰好したらいいのに! 飾らせがいのある見た目じゃないですか!」
「めんどうだ」
「ふふ。ディノスは若い頃もてすぎて、自分が着飾るのは嫌になっちゃったのよねぇー」
「もてすぎてとか……なぐりたい」
「あはははは!」

 ブロッサムが大笑いしているのを傍目に、エリーはふんっと鼻を鳴らしてそっぽを向いた。
 それでもチラリとディノスを見上げて、歯噛みする。
 こういう場で無かったら、地団太を踏んで抗議してやりたいところだ。
 何だか騙されていたような気分だった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,248pt お気に入り:91

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:302

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:2,624

足音

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:12

ニケの宿

BL / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:29

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

処理中です...