上 下
169 / 278

169.『毒』付きノート(前編)

しおりを挟む
 ======== この物語はあくまでもフィクションです =========
 ============== 主な登場人物 ================
 大文字伝子・・・主人公。翻訳家。DDリーダー。EITOではアンバサダーまたは行動隊長と呼ばれている。。
 大文字(高遠)学・・・伝子の、大学翻訳部の3年後輩。伝子の婿養子。小説家。EITOのアナザー・インテリジェンスと呼ばれている。
 一ノ瀬(橘)なぎさ一等陸佐・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「一佐」または副隊長と呼ばれている。EITO副隊長。
 久保田(渡辺)あつこ警視・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「警視」と呼ばれている。EITO副隊長。
 愛宕(白藤)みちる警部補・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。愛宕の妻。EITO副隊長。
 愛宕寛治警部・・・伝子の中学の書道部の後輩。丸髷警察署の生活安全課刑事。
 斉藤理事官・・・EITO司令官。EITO創設者。
 夏目警視正・・・EITO副司令官。夏目リサーチを経営している。EITO副司令官。
 増田はるか3等海尉・・・海自からのEITO出向。副隊長補佐。
 金森和子二尉・・・空自からのEITO出向。副隊長補佐。
 馬場力(ちから)3等空佐・・・空自からのEITO出向。
 馬越友理奈二曹・・・空自からのEITO出向。
 大町恵津子一曹・・・陸自からのEITO出向。
 田坂ちえみ一曹・・・陸自からのEITO出向。
 浜田なお三曹・・・空自からのEITO出向。
 新町あかり巡査・・・みちるの後輩。丸髷署からの出向。副隊長補佐。
 結城たまき警部・・・警視庁捜査一課からの出向。
 安藤詩三曹・・・海自からのEITO出向。
 日向さやか(ひなたさやか)一佐・・空自からのEITO出向。伝子の影武者担当。
 飯星満里奈・・・元陸自看護官。EITOに就職。
 稲森花純一曹・・・海自からのEITO出向。
 愛川静音(しずね)・・・ある事件で、伝子に炎の中から救われる。EITOに就職。
 工藤由香・・・元白バイ隊隊長。警視庁からEITO出向。
 江南(えなみ)美由紀・・・元警視庁警察犬チーム班長。EITOに就職。
 伊知地満子二曹・・空自からのEITO出向。ブーメランが得意。伝子の影武者担当。
 葉月玲奈二曹・・・海自からのEITO出向。
 越後網子二曹・・・陸自からのEITO出向。
 小坂雅巡査・・・元高速エリア署勤務。警視庁から出向。
 下條梅子巡査・・・元高島署勤務。警視庁から出向。
 高木貢一曹・・・陸自からのEITO出向。剣道が得意。
 筒井隆昭・・・伝子の大学時代の同級生。警視庁からEITO出向の警部。伝子の同級生。
 青山たかし元警部補・・・以前は丸髷署生活安全課勤務だったが、退職。EITOに再就職した。
 渡伸也一曹・・・陸自からのEITO出向。GPSほか自衛隊のシステム担当の事務官。
 草薙あきら・・・警視庁からのEITO出向。特別事務官。
 河野事務官・・・警視庁からのEITO出向。
 財前直巳一曹・・・財前一郎の姪。空自からのEITO出向。
 仁礼らいむ一曹・・・仁礼海将の大姪。海自からのEITO出向。
 橋爪警部補・・・丸髷署生活安全課刑事。愛宕の相棒。
 久保田管理官・・・EITO前司令官。斉藤理事官の命で、伝子達をEITOにスカウトした。
 中津健二・・・中津興信所所長。
 中津(西園寺)公子・・・中津興信所所員の1人だが、中津健二と結婚している。
 中津敬一警部・・・中津健二の兄。捜査一課、捜査二課、公安課、EITOとの協同捜査等を経て、副総監付きの特命刑事となる。警視庁テロ対策室所属。村越警視正の部下。
 高崎八郎所員・・・中津興信所所員。元世田谷区警邏課巡査。
 泊哲夫所員・・・中津興信所所員。元警視庁巡査。元夏目リサーチ社員。
 根津あき所員・・・中津興信所所員。元大田区少年課巡査。
 みゆき出版社編集長山村・・・伝子と高遠が原稿を収めている、出版社の編集長。
 みゆき出版社副編集長西村・・・伝子と高遠が原稿を収めている、出版社の副編集長。
 椎橋・・・目黒署警部補。実は通称シーモンス・リーという那珂国人だった。
 南原龍之介・・・伝子の高校のコーラス部の後輩。学習塾をしている。
 南原(太田原)文子・・・南原の妻。南原と学習塾を経営している。
 南原京子・・・南原の母。
 =================================================

 ==EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す==
 ==エマージェンシーガールズとは、女性だけのEITO本部の精鋭部隊である。==

 午後2時。池上病院。伝子の病室。
 山村と西村が土下座をしている。池上院長が、入って来る。
「何?時代劇の練習?」「私は遠山の金さんか。」と、院長の言葉に伝子は応えた。
「命を助けて貰ったお礼ですって。あ。編集長。これ。西村さんの分は確認しておきます。」と。高遠はDDバッジを山村に渡した。
「あら、あたし、持ってるわよ。」「編集長。今回はバッグの中にあって、押せなかったんでしょ?新しいものと交換です。下の方に青いライン入ってるでしょ。新しいのは、押さなくても、ピンポイントで位置が分かるんです。押した時は、これ自体は何の反応も見せないけど、EITOの方で点滅表示されます。あ。先生のも渡しておきます。」
 高遠は、池上院長にも新しいDDバッジを渡した。山村は、以前のDDバッジを差し出した。
「ますますSFじみて来たわね。じゃあ、敵に拉致されても、すぐに追跡出来るのね。素晴らしいわ。あ。血液検査してから、診察ね。」
 院長は、慌ただしく出て行った。山村と西村も一礼して退出した。
「こんにちは。」と声がしたが、高遠がかけたLinenのテレビ電話だった。
「高遠。編集長に渡してくれたか?さっき来たけど、お前に預けたから貰ってくれって言っておいたが。」「ありがとうございます。渡しました。今、帰られたところです。」
「今回の敵は非情だな。皆殺しなんて。」「それと、入れ替わりなりすましで来られるとなると、油断出来ませんね、副部長。」
 午後3時。中津興信所。
「皆、よく頑張った。珍しく兄貴に褒められたよ。以前、EITO金森隊員の偽物が現れた時、そっくりだったそうだ。阿寒国の唯一、世界に誇れる技術だな。」と中津は言った。
「椎橋が、最近少し違ったような気がする、と言う署員がいたから助かりました。椎橋は所謂『ボッチ君』で、2人1組の原則通りの捜査を嫌がった。その代わり、多くの情報屋を持っていた。」と高崎が言うと、「SF映画じゃ、簡単に顔形を変えて別人に成り済ますことが出来ますが、実際はそんな簡単なことじゃない、ですよね。」と泊が言った。
「金森隊員の場合は、所謂『他人のそら似』だったらしいけど、思い通りに似た人物を利用するのは、短期間では無理ってことでしたね、ボス。」と、あきは言った。
「ああ。それで、情報屋で骨格似た者を探したら、偽名を使って不法滞在している那珂国人がいた。それがリーだ。リーは、元々精力が抜群だったのかな?椎橋に成り済まして潜伏していて、指令が来た。」
「ボス。サンドシンドロームは、早くから準備を進めていたんですかね?」と、高崎が言った。
「そういうことになるな。EITOでは、4つのマフィアは『繋ぎの行動隊』と見ているようだ。詰まり、オクトパスこと山下が倒されるのは時間の問題とみて、サンドシンドロームの侵攻までスケジュール調整した訳だ。」
「そこで、目黒区連続女子大生レイプ事件な訳ですか、ボス。」と、泊が言った。
「どうでもいいけど、ボスって言い方、誰が決めたんだ?」「私よ、健二。あ。健二さん。公私混同しないように、って皆に言ったの。」
「お前の提案?お前がボスじゃんか。」「いいえ、私はボスの『イロ』よ。」
「話を戻すと、阿寒国の整形外科から、日本人女性的整形を希望した『珍しいケース』が判明した。それが、那智になりすませた女だった。女は椎橋同様、近づいて癖を身に着けた上での整形だった・・・とまあ、こんなところだな、兄貴。」
「些細な報告は有り難いが、お前ら自由だなあ。後で、今の会議の音声ファイルを『暗号付き』で送ってくれ。」中津敬一警部は言って、音声通信を切った。
 午後4時半。南原学習塾。
 1人の生徒が突然、倒れた。文子は、直ちに救急車を呼び、南原は塾を休講して、付き添いで救急車に乗った。
 救急病院である、坂上病院に搬送された時、既に意識不明だった。
 間もなく、文子から連絡を受けた、生徒神代松子の母、神代松江が到着した。
 CT検査室から、医師が現れて、南原と松江に言った。
「CTは異常ありませんが、血液から毒物が発見されました。保健所に連絡しましたので、南原さんの塾の調査を受けて下さい。」
「分かりました。」南原は、自宅で待っている文子、それに高遠にも連絡した。
 午後5時半。南原邸。
 保健所と警視庁鑑識班が動き回る中、文子は中津警部と中津興信所の面々を迎え入れた。高遠は、京子に聞こえにくい場所で、文子に言った。
「まだ、単独の事件なのか違うのかは分かりません。でも、南原さんがDDメンバーなので、念の為に詳しく調べた方がいい、と伝子は言っています。救急の坂上病院では、特殊な毒ではないか、ということで、血液サンプルを、毒物に詳しい先生のいる池上病院にEITOが搬送しました。中津興信所に来て貰ったのは、神代松子さんの交友関係で聞き込みするためです。文子さん、塾の生徒達の住所録は?」
「言われた通り3部コピーしておきました。」と差し出した文子のコピーを受け取ると、中津健二は、所員に渡した。
「兄貴。手分けして聞き込みしてくるよ。」「ああ、頼む。」と中津警部は応えた。
 中津興信所の面々が去ると、「中津君、ワトソン君。松子さんが使っていたノートから毒物反応が出た。恐らく、このノートから感染したな。鑑識でも詳しく調べるが。」
 井関の言葉に、「飲まなくても感染する毒物ですか?」と中津警部が尋ねると、「粘膜や、傷口から感染することは常識だよ。なあ、ワトソン君。」と、井関は高遠に言った。
「ワトソン君は勘弁して下さいよ。文子さん、松子さんに怪我は?」
「昨日、転んですりむいた、って絆創膏貼ってました、膝に。」
「今、所員達に塾友達が同じノートを使っていたかどうかを確認するよう指示したよ。」と、中津健二は言った。
 午後6時半。池上病院。伝子の病室。
 高遠が戻ると、池上院長は、医師を紹介した。「高遠君。こちらは泌尿器科の蛭田先生。大学の先輩なの。毒物の研究者だから、今回依頼したの。」
「この毒物は、アレルギーを持っている患者に強く反応する。同じ塾の生徒で、そのノートに触れても、毒物による中毒反応が出るとは限らない。」
「もし、死に至ったら、『未必の故意』に相当するな。」と須藤医官が入って来て言った。
「それは、聞き捨てなりませんね。」と、愛宕が入って来て言った。
「先輩。足立区で似た事件が起きました。DDメンバー関係者で狙われた訳ではなさそうです。」と、愛宕は言った。
 愛宕のスマホが鳴動した。橋爪警部補だ。愛宕はスピーカーをオンにした。
「警部。板橋区でも似た事件が発生しました。足立区の事件でも板橋区の事件でも、ノートに塗られた毒が感染したようです。」
「葉子。その2件の毒を採取して送って貰って。」と蛭田は言った。
「蛭田さん。私にもお手伝いさせて下さい。」と須藤は言った。
「もう一つ、サンプルがありますよ。」と、中津健二が部下を伴って現れた。
「中津興信所の西園寺公子と申します。神代松子さんの塾友達で、三田映子という生徒がいて、原宿で買い物をしている時に、路上の物売りから購入したそうです。三田さんは、読みかけの本の栞代わりに挟んだまま放置していたそうで、直接はあまり触れていません。本来は証拠物件だから、警察に渡すべきですが・・・。」
「兄貴が、取り敢えず写真だけでいい、と言うので、写真だけ送りました。」と、中津健二が言い、蛭田に渡そうとしたが、伝子は「可愛いイラストね。ちょっと見せて。」と言った。中津健二はポリ袋に入ったノートを見せた。
「ピラミッドにスフィンクス。このスフィンクス、可愛い顔だけど、大きすぎるわね・・・。学。何か変。中津さん。松子さんのノートの写真、ある?」
 高遠が、スマホの写真を見せた。「やっぱり変だわ。先生。」
 池上院長は、管内電話で看護師に松子のノートを持って来させた。
 サイドテーブルに並べた2冊のノートを見て、蛭田が虫眼鏡を出して、見比べて言った。
「院長。イラストのスフィンクスの耳の端に文字が見える。本来なら、同じ文字の筈だが、違う文字。後から書き加えられている。」と、蛭田は言った。
「愛宕さん。足立区のノートと板橋区のノートの写真を取り寄せて下さい。」と高遠が言った。
「了解しました。」高遠は、素早く、映子の方のノートの写真を撮った。
「推理はホームズとワトソンに任せるわ。行きましょう、先生方。」池上院長と蛭田医師と須藤医官は出て行った。
 愛宕はスピーカーをオンにした。「こちら、足立区の渡辺。今、捜査本部を合同にすることに決まったわ。でも、どうやらEITOの案件ね。なぎさに連絡しておくわ、おねえさま。」
 愛宕は、切り返して、板橋区の結城に連絡を取った。
 電話に出た結城に、愛宕は手短に事情を説明した。「先輩。EITOから写真を送って貰いましょう。じゃ。」
 愛宕は、あたふたと出て行った。
 高遠は床頭台(しょうとうだい)からPCを取り出して、ディスプレイを伝子の方に向けた。
 そして、今までの経緯を夏目に報告した。
「今、一佐から報告を受けたばかりだ。中津警部からも連絡が来ている。原宿の出店付近に張り込みが付いた。足立区の小学生も板橋区の中学生も、同級生から原宿の出店で購入したという証言が、捜査員の聞き込みから出てきた。久保田管理官が、マスコミにリモート記者会見をしている。」
 午後8時。シネコン。記者会見場。
 インカムを着けた、記者達が、神妙な顔で、スクリーンの久保田管理官を見ている。
「以上が、事件の経緯だ。今までの4件の事件で生徒達は昏睡状態だ。新種の毒物なので、今専門家が分析をしている。毒物も重要なファクターだが、このノートだ。諸君にコピーを配ったが、可愛い、このイラストに欺されて購入した者が危険に晒されている。諸君には、このノートの発見回収について報道して頂きたい。購入した者は、触らず、先ず警察に連絡して欲しい。拾った者も同じくだ。そして、誰か持っているのを見た、という情報も大歓迎だが、まずは警察に知らせて欲しい。無色だから、何かが塗られているとは気づきにくい。知らぬ間に触っている場合もある。購入した者、拾った者は念入りに太洗いをして欲しい。何だね、胞子新聞さん。」
「ウイルスの対処と同じことですね。」「その通りだ。たまにはいいことを言うじゃないか。我々は既にコロニーという疫病と対峙してきた。それと同じことだ。急いで、国民に知らせてくれ。各道府県警察にも、個別で同様の記者会見をするよう連絡をしてある。お願いします。」
 最後は、管理官は画面上で最敬礼をした。
 ―完―

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,596pt お気に入り:4,914

最強の最底辺魔導士〜どうやらGは伝説の方だったらしい〜

SSS
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:77

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:2,733pt お気に入り:40

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,619pt お気に入り:1,296

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,889pt お気に入り:30

充実した人生の送り方 ~妹よ、俺は今異世界に居ます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,154pt お気に入り:71

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:6,670pt お気に入り:2,722

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:8

処理中です...