上 下
51 / 176
第四章 Cross Thought

【回想】白と黒

しおりを挟む
 夜になり、激しい吹雪はやんだ。
 雪に覆い尽くされた一面の白の中で、一カ所だけぶすぶすと音を立てる黒の一角があった。
 燃え尽き、すっかり炭化した突き出た柱や崩れ落ちた壁材から、それがかつては小さな家だった事が辛うじて分かる。
 まだ燻る、家のなれの果てに足を踏み込み、近所の住民は必死で何かを探している。
 そして――、

「おーい! あった……いや、ぞ!」

 住民の一人が手を挙げて、他の住民を呼び寄せる。

「――! ああ……酷いな、こりゃ……」
「うう……可哀相に……」
「あまり乱暴に動かすな! !」

 住民たちは、悲嘆に暮れ、ある者は涙を流しながら、の収容作業を行う。
 彼らは、急造の担架にを慎重に乗せ、焼け跡の外へと運び出した。

「……アザレアちゃん……大丈夫かい?」

 近所のおばさんに優しく声をかけられ、泥まみれのひどい格好のまま佇んでいたアザレアは、まるで操り人形のようなぎこちない動きで、顔を上げる。

「……うん、大丈夫」

 その言葉とは裏腹に、彼女の緋色の目は、生気を喪った虚ろな光を放っていた。
 おばさんは、彼女の肩に優しく手を置き、ゆっくりと言った。

「アザレアちゃん……気をしっかり持ってね――お姉さんが、見つかったわ。……でも……で……も……」

 おばさんの言葉は、途中で途切れ、嗚咽へと変わった。
 もっとも、言われずとも、その先に続く言葉は十分に想像がついた。

「アザリー……、俺がするから――。お前は見なくてもいいからな……」

 ずっと彼女に付き添っていたジャスが、彼女の耳元で静かに囁く。そして、担架の方へ足を進め――

「……ジャス……大丈夫」

 彼の手を、アザレアの手ががっしりと掴む。彼女の手は、氷のように冷たかった。
 アザレアは、ジャスの目をしっかりと見据えていた。その潤んだ瞳は、先程とは違って、強い意志の光が宿っている。

「私も……見届ける」

 彼女の言葉を聞いて、ジャスは一瞬躊躇したが、彼女の目を見て、小さく頷いた。

「分かった……行こう」

 彼は、彼女の手を引き、担架の方へ歩き出す。
 ジャスの手に握られたアザレアの手が、ブルブルと震えている。それはきっと――寒さのせいではない。
 ふたりは、地面に置かれた担架の前に辿り着くと、膝をつく。
 担架の上には、大きな布が掛けられていて、その下に横たえられているは隠されていた。

「――大丈夫か? まだ小さいのに……」
「おじょうちゃん……無理はしなくていいんだからな。確認するだけなら、隣の坊主だけでも――」
「大丈夫! ……私が見ないと……いけな……い……」

 アザレアは、きっと眦を上げて叫んだが、その勢いは尻すぼみになり、その代わりに両眼から二粒、透明なしずくが零れ落ちる。
 大人たちは顔を見合わせるが、

「いい……俺が支えるから。――顔を見せてやって」

 彼女の肩を支えたジャスの一言で、

「――分かった……」

 頷き、掛けられた布の端を持ち上げる。

「……覚悟はいいな」

 最後に、そう念押しして、一気に布を翻した。

「!…………」
「――――!」

 を見たふたりは、呼吸する事も忘れた。
 彼女たちの目の前に横たわるものは……ただのだった。
 上に球体状ののものが付いていて、それが頭部だろうというのは理解できたが、顔の形状はまったく分からない。二つ並んだ虚が目で、その下にぽっかり空いた穴が口――その程度の判別しか出来なかった。
 両手は、胸の前で固く握られ、まるで神に祈りを捧げているよう……。

「あは……あはは……」
「! ……あ、アザリー……?」

 突然、虚ろな笑い声を上げ始めたアザレアに、ジャスは戸惑いながら、心配げに声をかける。

「もういい! アザリー……もう、戻ろ――」
「違うよ! こんなの……姉様じゃない!」

 肩にかけられたジャスの手を撥ね除け、アザレアは満面の笑顔で叫んだ。

「だって……、姉様はこんなに小さくないし!」
「……アザリー。違わない……人は燃えると――」
「それに――、あのキレイな姉様が、こんな土人形みたいな顔になる訳――ないでしょ!」
「…………」

 ジャスは……いや、この場にいた全ての人間が、アザレアの言葉に絶句した。

「だから、この人は違う人! 姉様は、きっとどこかに逃げてて無事なの! そうに決まってる!」

 狂気を孕んだ目で、一方的に捲し立てるアザレアに、誰も声をかける者は――否、かけられる者はいなかった。

「だから、これはニセ物――!」

 そう叫んで、アザレアは足元の焼死体消し炭を蹴飛ばした。

「あ――! 何を――!」

 周囲の者は、慌てて彼女を羽交い締めにする。彼女に蹴飛ばされた焼死体は、担架から転げ落ちた。
 固まっていたジャスが、慌てて焼死体の元へ屈み込み――、

「――? 何だ……?」

 その右手が、何かをきつく握り込んでいる事に気が付いた。
 ジャスは微かに震えながら、慎重に焼死体の指を開き、握っていたものを取り出す。

「これは……髪留め……?」

 炎に晒され、黒く変色していたが、それは確かに、真ん中に赤い宝石が嵌まった銀製の髪留めだった。

「――髪留め……?」

 アザレアは、その言葉にハッとすると、羽交い締めにされていた大人の腕を撥ね除け、ジャスの元に駈け寄り、彼の手にあるそれをひったくった。
 目を見開いて、その髪留めを凝視する。

「――これは……姉様の……!」

 アザレアの脳裏に、かつての光景が浮かんだ――。


 ……………………

『ねーねー、姉様! これ、すごくキレイ!』
『あ、これは母様からもらった髪留めよ』
『赤い宝石がかわいいー! 姉様、これちょうだい!』
『うーん、今のアザリーにはまだ早いかな~?』
『えー、欲しいよう!』
『だって、それは母様の形見なんですもの。私にとって大事な物なの……ごめんね』
『……そうかぁ……』
『そんなにしょんぼりしないで。あげないとは言ってないわ。そうね……アザリーが今の私と同じくらいになったら、あなたにあげるわね』
『うん! 分かった! 姉様、ありがとー!』

 ……………………



「…………姉様の……髪留めだ……」

 アザレアは、愕然として呟いた。そして、唐突に理解する。
 ――この黒焦げの死体は、美しかった姉のなれの果てだ――と。

「うあ……うあああああああああああああああああああああっ!」

 理解した瞬間、絶叫が彼女の口から止めどもなく溢れ出た。

 ―――――――。




「うあ……うあああああああああああああああああああああっ!」

 アザレアは、自分の発した絶叫で跳ね起きた。
 荒い息で肩を激しく上下させながら、頭を抱える。

(――夢か……)

 徐々に冷静さを取り戻し、あの悪夢を見たのだ、と理解する。
 掌で顔に触れると、その頬は涙でぐっしょりと濡れていた。
 彼女は、深くため息を吐くと、ベッドから起き上がり、夥しい量の化粧品や茶髪の鬘などで溢れかえるドレッサーの前に腰掛ける。
 そして、化粧品と一緒においてある水差しからコップに水を注ぎ、一気に飲み干した。

(何回、あの日の夢を見ただろう……)

 彼女は、ドレッサーの鏡に映る、自分の顔を見つめた。時が経ち、あの日の姉と同じ年齢になった自分の顔を。

(――姉様と違って、怖い顔だこと)

 彼女は皮肉げに、その美しい口元を歪める。
 そして、彼女は、ドレッサーの引き出しを開けた。その中に大切に仕舞っていた、赤い宝石が嵌め込まれている黒焦げの髪留めを取り出す。

『そうね……アザリーが今の私と同じくらいになったら、あなたにあげるわね』

 かつての姉の言葉が脳裏に蘇る。

「姉様、あの日の約束通り、貰うわね……」

 そう呟き、アザレアは髪留めを自分の真紅の髪に挿してみた。
 彼女の髪の燃える炎のような鮮やかな紅に、焼け焦げた髪留めの黒は、何故か不思議と馴染んで映える。

「……似合うかしら、姉様」

 微笑もうとして、両眼から涙が零れた。

(姉様……もう少しで、あなたの仇を討つ事が出来るわ。待っていて……)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:7

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:20

パスコリの庭

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:27

十年目の恋情

BL / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:42

ポイズンしか使えない俺が単身魔族の国に乗り込む話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:8

子供の頃結婚の約束をした男の子は魔王でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:328

処理中です...