上 下
158 / 176
第十三章 屍鬼(したい)置き場でロマンスを

屍人形と騎士団長

しおりを挟む
 ヒースの攻撃によって、壁を突き破り、外へと弾き出されたワイマーレは、無表情のままで身体に降り積もった瓦礫を振り払うと、鈍重な動きで立ち上がろうとする――。

のろいな、てめえっ!」

 突然、野太い獣の咆哮の様な大声が、ひんやりとした夜の空気を震わせた。顔を上げたワイマーレの視界を、巨大な大棍棒の先端が埋め尽くす。

「――ッ!」

 避ける間もなく、彼の胸板を大棍棒の一振りが直撃し、ワイマーレの巨軀が冗談のように吹っ飛んだ。
 が、吹き飛ばされながらも空中で身体を捻って体勢を整え、石コロだらけの地面に膝をついて着地した。
 そして、自分を吹き飛ばした元凶の巨大な影を、その濁った両眼で睨みつける。

「さすが、いい鎧を纏ってるだけあるな! 金庫扉や石壁ならいざ知らず、人をぶっ叩いただけで手が痺れるのは久しぶりだぜ……おっと、もう人じゃあ無かったんだっけか、屍人形さんよ!」

 睨みつけられたヒースは、彼を見下ろしながら、口の端を吊り上げて皮肉気に笑ってみせた。
 だが、屍人形と化したワイマーレの表情に憤怒の感情が沸き起こる事は無く、虚ろな表情で無言を保ったまま、大剣を斜に構える。
 ジャリ……と、両脚で石混じりの地面を踏みしめ――次の瞬間、巨きな身体を小さく縮こまらせ、弩から放たれた矢の如き勢いで、ヒースに向かって跳躍する。

「オラァ!」

 ヒースが、突進するワイマーレに向け、大樹に絡まる蔦の様に、太い腕に血管を浮き上がらせながら、膂力に任せて大棍棒を振り回す。
 と、ワイマーレが左手を伸ばした。暴力的なスピードで迫り来る大棍棒の表面に触れるや、それを視点にしてクルリと身体を回転させた。

「な――?」

 ヒースは意表を衝かれ、呆気に取られた表情で、自分の頭上を軽々と飛び越えるワイマーレの姿を見送った。
 そして、地響きを立ててヒースの後方に着地したワイマーレは、振り向きざまに、大剣で彼の背中に斬りつける。
 大剣はヒースの胴丸を断ち斬り、彼の背中から鮮血が噴水の様に吹き出した。

「――ちぃっ!」

 無防備な背中を切り裂かれたヒースの顔が、苦痛と怒りで歪んだ。
 が、振り返って反撃するまでに、ワイマーレの二撃目三撃目を食らってしまう――と、瞬時に判断したヒースは、口惜しさで歯を食いしばりながら、前方に跳躍して、何とかワイマーレから距離を取らんとする。
 しかし、その動きはワイマーレも予測していた。すかさず彼も跳躍し、ヒースの背中を追いかけ、鋭い二太刀目を彼の背中に浴びせた。
 再び、赤い血霧が夜闇に舞い上がる。

「いってぇ……なっ!」

 堪らず唸り声を上げ、大きく蹌踉よろめいたヒースの背中に更なる追撃を加えんと、ワイマーレは大剣を振りかぶる。
 その刹那、

「って……させっかよ!」

 ヒースは吠え猛り、片手を地面に付けて逆立ちになり、身体をコマのように激しく回転させて蹴りを放った。

「――グッ!」

 ヒースの並外れた筋力に遠心力を乗せた、威力満点の回転蹴りをまともに胸に食らったワイマーレの身体は、もんどり打って後方に倒れた。一方、回転蹴りを放ったヒースも、バランスを崩し、大きな地響きを立てて大地に転がる。
 が、ふたりが共に地面に倒れていたのは、ほんの少しの間だった。
 お互いに、軽くはないダメージを受け、脚をぐらつかせながらも、ほぼ同時に立ち上がり、力強く握り直した各々の得物を、得意の型に構えて対峙した。
 睨み合うふたりの周囲に、緊張感に満ちた空気が張り詰めていく……。
 ――どのくらい、そうしていただろうか。
 ヒースはふと、愉悦に満ちた笑みを、その野卑な顔面に浮かべた。
 そして、沈黙したまま、大剣を下段に構えるワイマーレに向かって大声で叫んだ。

「楽しいねぇっ! こんなに楽しい戦いは久し振りだぜ! なあ――そう思うだろ? アンタも!」
「……」

 ヒースの呼びかけにも、相変わらずワイマーレは沈黙を返すのみ。
 ――当然だ。彼は既に、ロイ・ワイマーレという人格を喪っている。屍術士フジェイルの命によって動くのみの、タダの屍人形なのだから……。

 そうなのだ。その筈なのだ――。
 それなのに――、

 屍人形ワイマーレの口元は、僅かに綻んでいた――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:7

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:20

パスコリの庭

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:27

十年目の恋情

BL / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:42

ポイズンしか使えない俺が単身魔族の国に乗り込む話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:8

子供の頃結婚の約束をした男の子は魔王でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:328

処理中です...