上 下
54 / 153
五章

4、会いたくもない人

しおりを挟む
 疲れて眠ってしまったのだろう。夜中にアフタルは目覚めた。
 天井が違うことに、自分がどこにいるのか一瞬分からなくなった。

「お目覚めでいらっしゃいますか」

 アフタルの顔を覗きこんできたのは、ラウルだ。

「えっ。ここってわたくしの部屋ですよね」
「存じ上げております」
「どうして勝手に入っているんですか?」

 ラウルは屈みこんで「しーっ」と言いながら、唇の前で人差し指を立てた。

「離宮の庭に、人影を見ました」
「まさか。シャールーズ?」
「いいえ。残念ながら」

 ラウルは静かに首を振る。アフタルは落胆に肩を落とした。
 分かっている。あんな矢傷を負って、普通に戻ってこられるわけがないことを。

「門番はいないのですか?」
「正妃さまの護衛はおりますが。他に男性といえば、御者に庭師、下働きの者くらいだそうです」

 アフタルは寝間着の上からガウンを羽織り、長い髪を一つにまとめた。

「ミトラ姉さまと一緒に行きましょう。護衛とヤフダ姉さまは、正妃さまのお側に」
「了解いたしました」

 恭しく頭を下げ、ラウルは部屋を出ていった。
 アフタルは双子神ディオスクリの短剣を手にして、廊下へと出る。

 夜の静寂を破るように、離宮の扉を派手に叩く音が聞こえた。

「開けてください! 人を捜しているんです!」

 ホールへと続く階段を下りながら、アフタルとラウルは顔を見合わせた。

「人捜しに離宮へ? なんとも奇妙なことです」
「この声、聞き覚えがあります」

 アフタルは額を指で押さえた。
 懐かしいと言えなくもない、聞きたくもない声だ。

「ぼくの大事な人が、姿を消してしまったんです! こちらにいるはずなんです」

 けたたましく扉を叩く音。
 正妃についている護衛のうちの一人が、二階の廊下を駆けてきた。

「平気。あたしにまかせて!」

 護衛を押しとどめて、階段の手すりを滑り降りてきたのはミトラだった。
 細い手すりの上に立ち、あっという間に一階に到着だ。見事な平衡感覚としかいいようがない。

「ミトラ姉さま。さすがにそれはお行儀がよろしくないかと」
「うん。そう思ってね、淑女らしく手すりをまたいだりしなかったわ」
「……そこですか」

 ラウルがため息をついた。誰を相手にしても、彼は苦労性のようだ。

(まぁ、わたくしはそんなにラウルに心配をかけていませんよね)

 うんうん、とアフタルはうなずいた。

「あんた、誰よ! ここが王家の離宮であると知ってるんでしょうね」
「知っています。開けてください」
「名乗れって言ってんでしょ」
「ぼ、ぼくは、ロヴナ・キラドです」

 ドカッ!
 ミトラの蹴りで、重いはずの扉が勢いよく開いた。たぶんゆっくりと扉が開かれると思っていたのだろう。暗闇に、顔を押さえてしゃがみこむロヴナの姿があった。

「ア、アフタル! フィラを知らないか?」

 鼻を赤くしながら、ロヴナがアフタルの肩を掴む。だがすぐにアフタルの左右に視線を走らせた。

「あいつは? あの粗野な男は」
「少し席を外しているだけです。あなたほど粗野で乱暴な男性は、わたくしの知人にはおりませんが」

 ロヴナが、ほっと息をついた。だがすぐにミトラがロヴナに釘つき棒を突きつける。

「えっと、この女性は? 変わった護衛だね。えらく物騒だ」
「わたくしの姉、第二王女ミトラです」

 喉の奥にヒキガエルでも飼っているのかというような奇妙な音を、ロヴナが発した。

「あんたさぁ、なんで婚約破棄しておいて、何度もアフタルに関わるわけ? 別に王家はもうキラド家の交易に便宜を図ろうとも思わないし、あんたも誰と結婚しようが勝手だけどさ。今更、妹の周囲をちょろちょろされちゃ迷惑なのよ」
「フィラはこちらにはおりません。では失礼」

 アフタルはロヴナの眼前で、扉を閉めた。

「待ってくれ、アフタル。ぼくのフィラを返してくれ。君が彼女を隠したんじゃないのか?」

 扉を叩く音は、いつまでも止むことがなかった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ずっと、君しか好きじゃない

BL / 連載中 24h.ポイント:19,696pt お気に入り:590

生まれ変わったら知ってるモブだった

BL / 完結 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,153

病んでる僕は、

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:449

猫被りも程々に。

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,132

風紀“副”委員長はギリギリモブです

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,382

処理中です...