上 下
123 / 153
九章

5、あどけなさ

しおりを挟む
「よかった。死んでなくて」

 塔にある牢に顔を出したのは、ティルダードだった。

 夜更けなので、辺りは寝静まっている。この牢には見張りもいない。ティルダードに護衛が一人ついているだけだ。
 おそらくは、正妃パルトの従弟いとこだという騎士団の副団長、ササンだろう。
 とうてい男には見えぬ、たおやかな姿。
 もし髪を伸ばしたら、肉のついていない女性で通用しそうだ。

 なんでこいつが副団長を務められるんだ、とシャールーズは訝しんだ。

「別に死ぬとも思ってなかっただろ」
「まぁね。でも見ものだったよ、エラ伯母さま。あなたが倒れて、すっごく慌ててたから」

 倒れた後の記憶はない。
 元の部屋ではなく、牢にぶち込まれたのは、ティルダードの命令によるものだろう。

「お前の方が、エラに依存してると思ったけどな」
「だってか弱くて力のない子どもの方が、守られるでしょ。まぁ、ワインの件は、ちょっと強引だったけどね」

 そりゃあ、飼い犬……しかも子犬が牙を剥いたら驚くよな。
 シャールーズは胡坐をかいて座り、格子の向こうのティルダードに向き合った。

「俺が死んでたら、どうするつもりだったんだ?」
「うーん、伯母さまにばれないように吐いてたから、平気だとは思ったけど。ちょっとは毒がまわっちゃった? ごめんなさい」

 上目づかいで謝られ、一瞬絶句した。
 なんなんだ、こいつ。

「いい加減にしろ!」
「え?」

 シャールーズに怒鳴りつけられて、ティルダードはびっくりしたように瞠目した。

「謝れば、何をしてもいいってもんじゃねぇだろ」
「……だって、あなたは人間じゃないし。要はただの宝石でしょ」

 なるほどな。シャールーズは納得して頷いた。

「ラウルとお前の契約が間違っていたってのが、今なら分かるぜ」
「どういうこと? ねぇ、変な雑音が聞こえるよ」

「自分で考えろ。お前はこの先、一生精霊の加護を受けることはないだろうけどな。ま、ラウルを解放してくれたことは、礼を言うぜ」

 ティルダードは、言葉を発しようと口を閉じたり開いたりしている。
 けれどやはり、ラウルの名を口にすることはできないし。そもそもラウルの名前だけが耳に入らないようだ。

 焦る王子を、背後に立つササンが憐れむように見つめている。

 宝石精霊を宝石が変化したものとしか認識できない相手に対しては、たとえ主従の契約を交わしたとしても、それは仮でしかないようだ。

「とりあえず、王家の事情は分かったぜ。あのワインには毒草が浸けこんであり、王はそれで暗殺された。お前の母親、正妃もその毒のせいで、離宮で静養してるんだろ。もちろん、犯人はエラだ」

 窓から差し込む月光が、ティルダードの足元まで伸びている。
 彼が持つ手燭の灯が風に揺らめき、顔に陰影を落とす。

「伯母さまのことが分かったのは、最近だよ。料理長が古いワインを利用しようとした時、伯母さまがすごく怒ったんだ。すぐに捨てろって」

 現在ワインは貴重なので、ビネガーとして使用できるかもしれない、火を通せば料理に使えるかもしれないと主張する料理長を、エラはその場で殺したのだそうだ。

「えぐいな」
「直接に手を下したのは、騎士団長のアズレットである」

 一礼してから、ササンが口を挟んだ。やけに古風な喋り方をする。
 女性っぽく見えたが、声の低さは男性だ。
 その現場を思い出したのか、ササンは手巾ハンカチを取りだすと口を押さえた。

「おい、大丈夫か?」
「済まぬな。我は……血に弱くてな」

 おいおい、マジかよ。よくそれで、近衛騎士団に入団できたな。っていうか、こんなので副団長まで出世できたのが不思議だ。
 シャールーズの考えを察したのか、ササンは口を押さえながらも背筋を正した。

「我が副団長にまで成り上がったのは、従姉いとこである正妃パルトの七光りである。こんな使えぬ騎士など、戦場で戦えるはずもなかろう」

 自信満々に、己が非力であると主張されてもなぁ。
 あんたの方が、俺よりも囚われのお姫さまが似合いそうだぜ。

 シャールーズは呆れるしかなかった。

 話を聞くと、ワインのことを不審に思ったティルダードは、ササンと共にこっそりとワインを盗みだし、庭に来る鳥に飲ませてみたらしい。

 鳥は体が小さいこともあるが、即死だったそうだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

国王陛下に婚活を命じられたら、宰相閣下の様子がおかしくなった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,405pt お気に入り:726

【完結】【R18】執愛される異世界の姫(改稿中)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:323

ムーヴ・べイン イメージ落書き場

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

TS転生少女は性の悦びを堪能する 【R18】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:467

【R18】性奴隷の憂鬱な夢

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:166

処理中です...