上 下
148 / 153
番外編

2、それは壁です

しおりを挟む
 ミーリャから借りた盆に、水差しとグラスを載せて、ラウルはアフタルの部屋へ向かった。

「まぁ、菓子に使われる酒の量など、たいしたことはありませんから」

 自分で口にしつつ、嘘っぽいなと感じてしまう。
 階段を上がり、ラウルは部屋の扉をノックした。
 返事はない。

 しばし待って、もう一度ノックする。
 まさか酔って、眠ってしまわれているのでは? それともふらふらになって、どこかに頭をぶつけて。

「アフタルさま。失礼いたします」

 入室の許可を待っているわけにはいかないと、ラウルは扉を開けた。

 アフタルは窓辺にいた。
 湖畔からの風に吹かれて、彼女のおろした長い髪がふわりとなびいている。どうやら詩を口ずさんでいるようで、艶やかな唇がかすかに動いている。

 ちらっとテーブルを見ると、菓子はほんの少しだけ食べたようだった。
 酔っている……ようには見えない。

 風に吹かれて落ちたのか、床に一枚の紙があった。見ると、どうやら設計図のようだ。アフタルが最近取り組んでいる、保養所の施設の一つだろう。
 確かパラティア騎士団や使用人たちが、憩える場所を造っていたはずだ。

 ラウルはほっとして「水をお持ちいたしました」と声をかけた。

「まぁ、ありがとう。ラウル」

 柔らかに微笑んで声をかけてくれるアフタル。

(ですが、我が主。それはあなたのしもべではなく、壁です)

 アフタルは壁に向かって、ねぎらいの言葉を、なおもかけている。壁人生で、一番光栄なことだろう。
 存分に感謝するがよい、壁よ。

「アフタルさま。私はこちらです」
「ラウル。そこへお座りなさい」
「はい?」

 思わず声が上ずってしまう。主にお仕えしてしばらく経つが、命令をされた回数はあまりない。
 むしろ大事にされて、しもべとしては申し訳ない気分になるくらいだ。

「前から気になっていたのです。わたくしの元婚約者を、あなたは縛り上げて、追い払ってくれましたね」
「そんなこともありましたね」

 あまり思い出したくない記憶だ。ラウルはアフタルから視線を背けた。

「当時は、驚いてしまったのです。まさか人を縄で縛り上げるなんて、と。でもシャールーズが言ってました。縛られて喜ぶ人もいるのだ、と」
「あの、クソ兄貴」

 滅多にない乱暴な口調で、ラウルは呟いた。

「そして、こうも言ってました。縛る方も存外、楽しかったりするのだと。ラウル、あなたはそちらなのですか?」
「あのくそバカ野郎」
「言葉が悪いですよ、ラウル。どうしたんですか、あなたらしくもない」
「……反抗期です」

 ラウルは口を尖らせた。
 どうやら服をひん剥かれることはなさそうだが。これは言葉で責められているのではないだろうか。

「精霊にも反抗期があるんですね。そういえば、あなた方の故郷のシンハ島にいた頃は、シャールーズに突っかかっていたそうですね。二度目の反抗期ですか?」
「……大公配殿下に殺意が湧きますね」

 物騒なことを言ったのに、なぜかアフタルは「ふふっ」と微笑んだ。

「仲がいいのですね」
「よくないです。彼は私を疎ましいと思っていますし、私は彼を嫌っています」

 懸命に主張するのに、アフタルはなおも柔和に目を細めている。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ずっと、君しか好きじゃない

BL / 連載中 24h.ポイント:19,036pt お気に入り:566

生まれ変わったら知ってるモブだった

BL / 完結 24h.ポイント:12,645pt お気に入り:1,151

病んでる僕は、

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:449

猫被りも程々に。

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,132

風紀“副”委員長はギリギリモブです

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,382

処理中です...