Geekに恋した2人

べいかー

文字の大きさ
上 下
24 / 38

ジェラシー 一

しおりを挟む
 ユイカは、自宅に到着したが、まだ気持ちの整理が、つかないでいた。

「奏さんに振られちゃった、自分。でも、奏さんのことを諦めきれない…。」

そんな気持ちが、ユイカの心の中を支配していた。

 そしてユイカは、何もする気が起こらず、ただ漠然と、自分のスマートフォンを見ていた。ユイカのスマートフォンには、女の子らしい、そして、トップモデルらしいデコレーションがされたカバーがついていたが、今のユイカは、そのデコレーションを、全て剥がしてしまいたい、そんな気持ちであった。

 そして、ふと、ユイカの頭の中に、悪魔の囁きに似た、ある考えが浮かんだ。それは、

「今流行りのSNSで検索したら、奏さんのことが、もっと分かるんじゃないかな?いや、それだけじゃない。奏さんの彼女のことも、わかるかもしれない…。」

というものであった。

 しかし、ユイカはこの考えを、すぐに打ち消そうとした。いくら最近では、SNSが流行っていて、他の人の書いたものを簡単に見られるからといって、勝手に閲覧するのは良くない。それだと、ストーカーと変わりない。そんなことをするのは、私らしくない。だから、ユイカの頭の中に浮かんだ、この囁きは、あくまでユイカの頭の、片隅の中に留めておこう、ユイカはそう思い直した。

 しかし、ユイカのその思いとは裏腹に、ユイカの指は、勝手にSNSを開き、「森田奏」という名前を、検索していた。いつもユイカは、長さのある、派手めのネイルをしているので、スマートフォンの操作には苦労するのだが、この時のユイカの指は、そんな障壁も気にしないかのようであった。

いや、冷静に考えてみれば、指が勝手に動く、なんてことはありえず、それは、明確にユイカの意思で、動かしているものである。しかし、ユイカはそれを、認めたくなかった。ユイカの頭の中は、今、

「勝手に奏さんのSNSを見るのは良くない。」

という気持ちと、

「どうしても、奏さんのことが気になる。」

という気持ちの、2つの間で揺れていた。もちろん、この2つの気持ちは同じ大きさではなく、ユイカの性格上、圧倒的に前者の方が大きかったが、それでもユイカの指は、SNSの、先の先までを開こうとしていた。この時ユイカは、自分の中の弱い気持ちを、「指が勝手に動く」という言い訳を使って、誤魔化そうとしていたのかもしれない。

 そして、ユイカは奏のSNSのページを見つけた。そこには、自分が新人賞をとったことや、そのことに対する喜びの気持ち、などが書かれていた。それを見たユイカは、一瞬、微笑ましい気持ちになった。また、奏のパーソナルな部分に触れ、少し嬉しい気持ちにもなった。しかし、これ以上、勝手に閲覧するのは良くない…。ユイカはそう思い直し、スマートフォンのページを閉じようとした。

 しかし、なおもユイカの指は、止まらない。そしてユイカは、SNSのタイムラインで、ついに、奏の彼女、木村奈美のページを、見つけてしまった。そこには、

「森田奏さんと、交際中」

という文字が、書かれてあった。それを見た瞬間、ユイカの心の中は、「嫉妬」という、漢字2文字で埋め尽くされ、ユイカは自制の念を、完全に失ってしまった。そして、ユイカの指を動かすスピードは、さらに速くなっていた。

 「木村奈美:森田奏さんと、交際中」

「この間、私の彼氏、森田奏が、小説の新人賞をとりました!私も、自分のことのように嬉しい!この後2人で、お祝いにカフェに行きます。やったね、奏。」

奈美のSNSには、奏とのデートの予定、また奏と過ごして楽しかったことなどが、奏との写真と共にアップされていた。それを見たユイカは、さらに嫉妬にかられた。

「何よ。奈美だって。こんな子より、私の方が100倍以上かわいいわ。」

ユイカは、普段なら絶対にユイカの頭の中からは出てこないような思い、台詞に、支配されていた。もちろんユイカの頭の中にも、

「奏さんと『奈美さん』を、ちゃんと祝福してあげなきゃ。」

という気持ちがあったことは、事実である。しかし、今のユイカは、そんな気持ちよりも、圧倒的に前者の方が勝っていた。

 そして、ユイカの指は、奈美の、プロフィールの欄を開いていた。そこには、

「木村奈美:○○保育園勤務」

という、奈美の勤務先が、書かれていた。

 「なるほど。奈美さんは保育士か。この保育園なら、ここからも近いわね。」

ユイカは反射的に、そう思った。その後、ユイカはスマートフォンを閉じた。そして、この後ユイカは、自分でも信じられないような、ある行動に、出てしまうのである。
しおりを挟む

処理中です...