上 下
90 / 110

ラストソング ※将棋倒し被害表現あり

しおりを挟む
 私は男友達:ケンシに呼ばれ、とある場所へ赴いた。


 そこは商業ビルの地下にある、観客定員は40名程の小さなライブハウスだった。

(あれ?でも確かここは…)

 ライブハウスの出入口の前には、発電機が置いてあり稼働中。人は近くに誰も居ないが、中に気配はある。

「こんにちはー」

 返事は無いが、私は奥へ行ってみた。

 中は改装中の様で、目張りと養生シートが至る所にされており、等間隔にある非常灯が頼りない光を点していた。

 誰かの談笑する声が聞こえて、通路が広い空間へ繋がった。

「お、来た来た」

 ケンシ達数人が、作業を中断し休憩をしていた。私は口を尖らせる。

「も~。外に誰も居ないし、電話も誰も出ないし、ここで合ってるのか心配になったとこだよ!」

「悪い悪い!」

 ケンシは屈託の無い笑顔で返した。私は尋ねる。

「ここで一夜限りの再結成って、本当なの?」


 ケンシは学生時代、よくここでライブをやっていた。
 インディーズバンドではあるが、その人気は凄まじく、噂を聞きつけた音楽雑誌のライターが、ライブを観に来た事も数回あった。


「まあね。不在のメンバーも居るけど、サポートしてもらうつもり」

 私は観客兼雑用として、ケンシに頼まれやってきたのだ。私がここでケンシのライブを観るのは、今日で2回目。
 初めて観たライブが、バンドの活動休止ラストライブだった。

「嬉しいな、見れるなんて」

 ケンシは笑った。

「その代わり、色々と手伝ってもらうから!」

 動線を確認し、リハーサルが始まった。奏でる音楽に乗せるケンシの歌声は、15年近いブランクも感じさせない。

(変わらない。あの時聞いたままだ)


 私の意識が当時に飛ぶ。あの日は、台風が接近していて悪天候だったが、ラストライブを一目見ようと大勢の観客がやってきた。
 熱気と湿気にむせ返りながら、私はここでケンシ達を見ていた。

 心地よい爆音、激しく点滅する照明、『やめないで!』『ずっと聞かせて!!』などのファンの悲鳴。
 ケンシ達は様々な歌を聞かせてくれた。


「都子!」

 気づくと、あの時と同じ様に沢山の観客が会場に入っていて、超満員。
 ケンシは私をステージへ連れ出した。

「…今日ワカナ居ないから、あいつのパート、コーラスして」

 不在の元メンバーの代打を不意に頼まれ、私はテンパりながらも配置につく。

(ワカナパートがあるって事は、『悩ましき香水』か)

 ケンシは色っぽい声色を使い、ファンの中でもベスト3に入る人気曲を歌い始めた。

 私は素人だ。人前で歌う事も無ければ、今日に備えて歌唱練習をした訳でもない。
 普段の私ならば、ケンシ達の足を引っ張ったらどうしよう?!とビビる所だが、何故か自然体でコーラス出来た。

(歌を上手く聞かせようとするより、伝えたい事を曲に乗せる事が、こんなに気持ちいいなんて、知らなかった…)

 観客は私達の歌声に大いに熱狂し、私達も絶景を目の前にしていた。

(笑顔がいっぱい…。こんなに沢山の笑ってる人達を見た事なんて、今まで無い。…だからバンドマンは何回でもライブをしたがるのか)


 聴衆の大歓声の中、私はマイクから口を離し、余韻に浸り目を閉じた。演奏音が完全に消えたとこで目を開けた私は、目を疑った。

 目前に居た筈の聴衆は誰一人無く、がらんどうの会場。辺りには発電機の音だけが響いていた。

「ありがとう、都子」

 傍らに居たのは、車椅子に乗ったケンシと、大型スピーカーと音響機器の調整をする男2人。

 ケンシは言った。

「きっと、ワカナも観客も、みんな喜んでいるよ」


(あの日、収容定員を遥かに超えた観客を無理矢理詰めたラストライブは、将棋倒しが起きた)

(将棋倒しは音響機材やステージのセットをも巻き込み、メンバーを含め17人の死者、8人の重傷者を出した)

(巻き込まれたケンシはギターを持つ事も、立つ事も出来なくなってしまった)

(長く使用禁止となっていたライブハウスは、古着屋に買い取られ、来週には改修工事が始まる)


 呆然とする私に、ケンシは静かに言った。

「あいつら、これで満足してくれたかな? 予定してたのに演奏出来なかった曲、聴いてくれたかな? …俺の心残りに付き合ってくれて、ありがとう」

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鳴瀬ゆず子の社外秘備忘録 〜掃除のおばさんは見た~

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

【完結】クラウディ・ヘヴン 〜僕たちのアオハルは血のにおい~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

我ガ奇ナル日常譚 〜夢とリアルと日々ホラー〜

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7

その主婦、小説家志望につき。 〜物書きエッセイ喜怒哀楽〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

【完結】不可説不可説転 〜ヨキモノカナ、ワガジンセイ~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

処理中です...