上 下
97 / 110

あの子の中身 ※流血&グロ表現あり

しおりを挟む
 私は、10歳になっていた。


 山間の小さな集落にある私の家では、黒い大きな犬を飼っていた。
 猟師をしている祖父が、山中で仔犬を拾った。全身真っ黒だが、首元に白い毛が生えているので『クマ』と名付け、家族皆で可愛がっていた。

 クマは身体こそ大きいが、利発で穏やかで忠誠心の強い犬だった。叱られた時、クマの背中に顔を埋め声を殺して泣くと、クマは私が泣き止むまで、ジッと待ってくれたものだ。


「都子、回覧板を持っていってくれ」

 祖父は私に回覧板を託すと、猟の支度を始めた。

「あれ? 今日これから?」

「そこにも書いてある通り、峠の向こうで熊が出たから、招集かかった。頼んだぞ」

 回覧板の1枚目には、『山菜採り中に熊に襲われる事案が増えております』との注意喚起があった。

(ふーん、今年は多いのね)

 特に気にも留めず、私は道に沿って歩き、ちょっと離れたお隣へ。

(それよりも、東京で起こった例の事件。パタッと止んだのが気になるな)

 思春期入口の私は、テレビで報じられた、遠い都会で起こった猟奇的殺人事件の続報が気になっていた。

(1週間で連続3件。犯人未だ捕まらず、発生から半年か)

 隣家へ到着した私が、郵便受けに投函しようとした時、あるものを見つけた。その隣にある物干し場に、トイレ用の水色のスリッパが、片方落ちていたのだ。

(何で片方だけ?)

 近づいた私は、ギョッとするものを見てしまった。

 子供くらいの大きさしかない、全裸で痩せた頭髪の無い誰かが、こちらに背を向け縁側に座っている。

(誰?お隣にあんな人居ないのに)

 人物は何かを一心不乱に食べている。目を凝らした私は固まった。人物がトウモロコシの様に持っているのは、血塗れの人の脚だった。
 落ちているスリッパにも、血痕が付いていた。

 私は、回覧板を抱えたまま逃げた。

(何あれ!何なのあれ!!)

 家に戻った私はクマの小屋へ向かった。

「クマ! クマ! ねえ!! 起きて!」

 小屋の中で眠るクマに半狂乱で呼びかけるも、ピクリともしない。

「ねえ! お隣さんがおかしいの!!」

 腕を小屋に突っ込み、クマの身体を揺らすと、奇妙な感覚が伝わった。軽くて、ふにゃっとしている。

「クマ?」

 愛犬の外側だけが、そこにあった。


『クマが脱走したよ!』

 朝起きたらクマが居なくなっていたのは、約3カ月前だ。3日後に、クマは自力で戻り、小屋の前に鎮座していた。

『良かったぁ、戻って来てくれて』

 背中に顔を埋めた私は、クマの匂いが少し変わっている気がした。


(山菜採りの人は、熊に襲われたんじゃない。アレが、食べたんだ)

 陽の傾きかけた自宅。犬小屋の前で、私は呆然と立ち尽くした。

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

我ガ奇ナル日常譚 〜夢とリアルと日々ホラー〜

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7

【完結】不可説不可説転 〜ヨキモノカナ、ワガジンセイ~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

【完結】クラウディ・ヘヴン 〜僕たちのアオハルは血のにおい~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

その主婦、小説家志望につき。 〜物書きエッセイ喜怒哀楽〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

鳴瀬ゆず子の社外秘備忘録 〜掃除のおばさんは見た~

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

処理中です...