上 下
55 / 61
八階 智天使

(5)

しおりを挟む
 雑談を続けていると、呼び鈴が鳴る。結君が到着したようだ。結君を招き入れて、改めて会議を始めた。
 「どうする?どこに行きたい?」
 「滑れればどこでも変わらないと思いますわ?」
 「そうなのかな?」
 「多少雪質によって左右されることはありますけど…アイスバーンの場所はおすすめ出来ないかもしれないですね」
 「アイス…バーン?」
 「必殺技か?!かっこいいな!」
 「必殺技ですか?!いいですね、憧れます!」
 「そんなわけありませんよ、凍った地面の事です」
 「痛いだけ、と言われるのもこれが原因ですわね」
 「じゃあ、常に雪が降ってる地帯がいいのかな?」
 そんな場所、どこに行けばある?今回はかなり遠出しないといけないのかな?財布に優しくあって欲しいけれど…。
 「傾斜が緩くて、コース幅が広くて、雪が多め…。」
 「あそこしかないですわね?」
 「あるんだ?!」
 聞けば電車で一時間程の所にあるらしい。この町はどうにも便利が過ぎる気がする。海も行けて山も行けて。
 「そこでコテージでも借りればいいですわ」
 「そうですね、それがいいでしょう」
 案外ぬるっと決まってしまった。いつもサクサク決まっていくから、あんまり悩まないんだよね。悩んで決めるのがだいご味なような気がしなくもないんだけど。
 手を横にスライドさせたら、何かに手が当たる。あ、お土産か。そういえば…あんなに騒がしくしていたけど、ちゃんと買ってきたんだった。
 「はい、お土産だよ」
 「いいんですか?!肇先輩!」
 「あ、うちもあげる!」
 「わぁ!嬉しいです!」
 「俺は…忘れた!」
 「期待していませんでしたよ、智一」
 「なんで俺には辛辣なんだよ!!お前一応後輩だろ?!」
 「お土産くれない人を先輩とは言わないです!」
 「お土産って…そんなに大事なのかね?」
 智一はとほほと嘆く。お土産くれたら先輩なのは…ちょっと面白い。もし、智一がお土産をあげていたら…先輩に格上げされたんだろうな。
 「うちらであんなに見て回ってたのに…買ってないの?」
 「家族にだけ買ったわ」
 「多少多く買わない?」
 「うん?自分で食った!」
 自分用のお土産多く買う人か…。でも、分からなくないな。食べ物のお土産って買ったら期限ついているから、渡す機会がないと食べちゃうよね。うん。
 「多分関係ないですよ?」
 「そうなの?」
 「え?何が?」
 「期限がついているから自分で食べたわけじゃなくて?」
 「そ、それだ!」
 「あぁ…もう分かった。」
 「そんな残念なものを見る目で俺を見るな!!」
 智一…残念だがこれは庇いきれない。でも、お土産ってそんなに重要なのかな?確かに買って行ったり、来たりするけど。
 「日頃の感謝などを伝えるために渡すものですから…必要ではありますよね?」
 「そっか、それなら渡した方がいいね」
 「ああ…俺の評価が地の底まで落ちていく…」
 「智一は日ごろから誰にも感謝していない、と。」
 「そんなこと…ない…し。」
 「嘘だよ、そんなに真面目に受け取らなくても大丈夫だよ」
 「本当か?!」
 「多分…友達として付き合っていく間はネタとして擦らせてもらうけど」
 「おい!!それ後何十年擦るんだよ!」
 「丸くなるまで擦り続けるよ?」
 「それはそれで怖いが…?分かった、今度から買うから!許して!!!」
 智一は頭を抱えている。そんなに気にしなくてもいいけど、面白い。でもきっと、社会人になったら、こういう気配りが必要になるんだろうな。
 「よし、場所も決まったし、解散にしようか」
 皆“はーい”と言ってそれぞれ帰宅していった。笑夢と二人きりになったら、修学旅行の時の事を思い出して、恥ずかしさを感じる。
 何を喋ればいいのか分からなくなってしまったよ…。今までどんな感じで喋ってたっけ?何を…どう喋れば…。
 “普通に喋ればよかろう?何を悩んでいる?”
 「?!」
 “ははは、いつでもここに居ると思え!”
 意地が悪いな…普通の登場出来ないの?!笑夢もぎこちない動きしてるじゃないか!どうなんだ?神よ…何をどうすればいいんだ?
 “分からん、小僧の好きなようにせよ”
 「使えない神だ…」
 「なんだと?」
 「うわぁ?!」
 「不敬罪だぞ?」
 「神に人間のルールは適応されるのか?」
 「う~む…しないな!」
 「笑夢も何とか言ってやってよ…」
 「な?!なんで私に振るんですか…」
 いつもと違うな…さては久しぶりで緊張しているのか?そうなんだな?
 「小僧が急に話しかけたからだろう?私の所為にするでない!」
 「え?なんで?」
 「さっき自分で言っていたのを忘れたのか?」
 「ああ、あれね?」
 「お前…心が読めるのを忘れていないか?」
 あ~…あ。俺のが移ったか。二人だけって意識すると…なんかね?あるじゃん。キスを思い出すって。
 「二人して顔を真っ赤にしてな?面白いぞ?もっとやれ?」
 「出来るか!!」
 「おお、いいツッコみではないか!」
 このおちゃらけ神様め…。
しおりを挟む

処理中です...