南国〈ゴンリク〉極楽島

宮塚恵一

文字の大きさ
上 下
4 / 4

終話 ゴンリクの祝福

しおりを挟む

 ゴンリクは、19世紀頃にドイツがネブッアーを植民地として支配していた頃に何処かから運びこまれたフルーツだ。
 原産地の特定はできていないが、ゴンリクとの近似種が、バヌアレブ島近くで見つかったという話もあり、種が船や船員の靴などに付着して、かなり南の方から渡ってきたものと考えられている。

 見た目通りマンゴーに近い種であるが、他のマンゴー種にはない特徴として、ゴンリクは果実として実ると他の生き物を取り込み、その栄養分をもとに実を成長させるというものがある。

 大きな果実では人間大ほどになる個体も報告されているが、表向きは現在、そこまで成長したゴンリクの果実は存在していない。

 ゴンリクの果実は他の生き物を取り込む際、多幸感を与える物質を、取り込んだ生物の脳内に送り込む。そして実り熟した果実が種を落とし、新たに実る時、取り込んだ生物の方から進んで果実の栄養になるように導く──。

 私は、神高原夫妻がネブッアー島に建造した研究施設で、ゴンリクとネブッアー島との関連を研究することになった。

 日本に残した妻も島に呼び寄せた。

 初めは不平たらたらで私を詰るばかりだったが、妻もすぐにゴンリクの魅力にハマり、今では毎日笑顔でガーデニングなんかをしながら、日々を楽しく過ごしている。

 日本にいた時には、考えられなかった幸せな日常を、私達は手に入れたのだ。

 研究施設では他にも、ゴンリクの栽培や加工を行う施設も隣接されていて、今まで以上にゴンリクを世に広めることのできる環境が、この島に整ったと言える。

 ゴンリクの果実は素晴らしく、この実を人々に伝道することこそ、私の生きる目標であると、今は固く信じている。

 今日もまた、私はゴンリクの祝福が世界に広がるように祈り、研究を続ける──。

「神高原サン! コノア! 恵之介! この間の式で亡くなった方の葬式の日取りが決まったんや! 参加するやろ?」

「勿論!!」

 私達は声を揃えて、その誘いに応じた。







了。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...