落ちこぼれの魔獣狩り

織田遥季

文字の大きさ
上 下
42 / 101
ブレンダムにて

交換条件

しおりを挟む
 ビーディーの鍛冶場は外観通りの悲惨な有り様だった。
 辺りには酒樽が散乱し、壁の塗装はところどころ剝がれてしまっていた。

「それじゃあワシはそろそろ帰るよ」

 そう言って老ドワーフは中に入らなかった。
 ビーディーはそれをからかうようにニヤリと笑った。

「なんだよじじい、せっかくならゆっくりしていってもいいんだぜ?」

「こんな汚ねぇとこに居られるかって言ってんだよ馬鹿が」

 それに対して老ドワーフが悪態をついてみせる。
 きっと二人は仲が良いんだなとリンネは思った。
 だけどそれを言えばこの人たちはきっと認めないだろうから、余計なことはなにも言わないことにした。

「ふふ」

「? リンネ、なんで笑ってるの?」

「ううん。なんでもないわよ」

 リンネがなにも教えてくれなかったので、ララは首をかしげるより他なかった。

「そうだ、あんたらにまだ名乗ってなかったな」

 思い出したように老ドワーフがレオン達に向き直る。
 たしかに、まだ名前を聞いてはいなかった。

「ワシはドグマ。今は引退しているが、これでも元鍛冶職人じゃ。ブレンダムの入り口近くにあるドグマ工房という店におる。なにかあれば気軽に来るといい。シンピの弟子ってんなら、ちっとくらいまけてやるからよ」

「ドグマさん! 何から何までありがとうございます!」

「なに、礼には及ばんさ。まあその馬鹿にフラれたら来な。うちの弟子に頑張ってもらうからよ!」

 ガハハと豪快に笑って、ドグマはその場を去っていった。



「それで、シンピの奴は元気か」

 適当に置かれた台にどっかりと座るや否や、ビーディーがそう尋ねる。
 あまりにも堂々と股を開いて座るので、レオンは少し目のやり場に困った。

「はい、元気ですよ」

「そうか」

 聞いてきた割に素っ気ない反応をして、ビーディーは懐から取り出した葉巻に火をつける。
 葉巻なんて高級品を嗜んでいる辺り、意外と金持ちなのかもしれないな、とベルは一人でに推察していた。

「んで、そのシンピの弟子があたしになんの用だ。あいつが寄越すからには大した用なんだろうなぁ?」

 レオンは一つ頷くと、古びた短剣を取り出した。
 ネクロマンサー討伐の際に報酬としてもらった、あの短剣だ。

「これを、打ち直して欲しいんです」

 ビーディーはそれを手に取ると、様々な角度から眺める。
 恐らくは値踏みしているのだろう。

「随分劣化が酷いが、こいつは……なるほどな。たしかにこいつはあたしにしか治せねぇかもしれねぇ」

「そ、それと、自分もいいですか?」

 おずおずとベルが手を挙げる。
 話し出す機を伺っていたようだ。

「その、もしよければ鍋と包丁を打っていただきたいんです。なるべくいいものを」

「お前、料理人か」

 ベルが頷く。
 するとビーディーは少しだけ考え込んでから立ち上がった。

「いいかお前ら。あたしが好きなものは五つある。金、男、酒、力、飯だ」

 そう言ってビーディーは、前に突き出した五つの指を一つずつ折っていく。

「依頼を受ける上で金を受け取るのは当然だ……だがそれだけじゃあ面白くない」

 ビーディーがニヤリと口角を上げる。
 それは、幼い見た目とは心底相反する怪しい笑みだった。

「あたしの欲を満たせ。それが依頼を受ける条件だ」
しおりを挟む

処理中です...