along-side(BL)

kotori

文字の大きさ
上 下
27 / 54

11

しおりを挟む
  
立ち上がると、朝よりは具合が良くなっているような気がした。
たぶん熱も下がってる。
カーテンを閉めながら、灰色の雲に覆われている空を見上げた。

……那波、傘持ってったかな…

『……あの日もこんなふうに、雨が降ってきたよね』

沙也香も偶然、外を見ていたらしい。

「あぁ、うん…慌てたよな」



急に降ってきた、通り雨。
売店の軒下に避難して、びっくりしたと言って互いに笑いあった。
ついてないと呟くと、でもきっと忘れられない思い出になるよと沙也香は言った。

周りには誰も人がいなくて、繋いでいた手は少しだけ濡れていて。
そこで、俺たちは初めてキスをした。



「………」
『……なんか、恥ずかしいね』

電話口で吹きだす沙也香。

「ほんとだよ」

俺も笑った。

「俺、あの時すごい緊張しててさ、」
『そうそう、歯が当たって』
「そしたら笑われるし」
『だって、おかしかったんだもん』

思い出して、また二人で笑う。
散々だった初デートにファーストキス。
でもあの時彼女が言ったとおり、確かに忘れられない思い出になった。
どきどきしたり、恥ずかしかったり、嬉しかったり。
今とは違う場所にいた頃の、たくさんの思い出。

『……浩介くん、』

ぽつりと彼女は言った。

『あたし…あたしね、あの時のこと、ずっと後悔してた』
「……え?」
『今更だし、勝手だってわかってるけど…』

彼女が言わんとしている事が、なんとなくわかった。
だから敢えて明るく言った。

「……ほんと、勝手だよ。あの時俺、すごいショックだったし」
『………』

そっと触れた窓の桟は、氷のように冷たい。

「……けど、もう昔の事じゃん。気にしてないよ」
『……うん』

あの日飲み会で再会しなかったら、きっとこんなふうに話す事もなかった。
思い出す事もなかったのかもしれない。
もうそれくらい、自分のなかでは過去の出来事になっていた。
あの頃は、あんなに辛かったのに…。
でもこうして話したことで、沙也香が気にしてくれていたことがわかって少し嬉しかった。
だから、軽い気持ちで訊いた。

「それであの後、どうなったの?」
『……え?』
「好きな人ができたって言ってたじゃん。その人と」
『………つきあったよ。すぐ別れたけど…』

沙也香の声が暗くなる。

「……そっか」
『………サイテーな人だった。あんな人に騙されて、あたしほんとに馬鹿みたい…』
「……沙也香?」

感極まったのか、沙也香はまくしたてるように言った。

『ねえ、なんで浩介くんはあんな人と仲良くしてたの?』





沙也香はそれからずっと一人で喋っていた。
俺は電話を持ったたままぼうっと突っ立っていて、相槌さえ打てなかった。

意味がわからなかった。
沙也香が途中で泣き出しても、何も言えなかった。
汗が急に冷えていくのがわかる。

そんな筈ないと思った。
そんな事あるわけない。
そう思うのに。

彼女の言葉によって記憶のなかの過去の断片が蘇り、まったく別の形を成していく。
まるでパズルみたいに。



俺は那波のことを知らなかった。
何も、わかってなかった。


しおりを挟む

処理中です...