上 下
115 / 166
第五章 夏休みまで

53話  閑話 縦割りの弊害

しおりを挟む
 騎士は脳筋だけでは成り立たない。
 参謀、指揮官など、頭脳を要する部署もある。
 というか、そちらが大事だ。前線は騎士ではなく一般兵が行うべきなのだ。

 しかし、強い騎士と言うのも必要だ。
 魔法部隊はむしろ言われた通り行う脳筋の方が使いやすい。

 そういう流れの元、頭のいい奴は魔法部隊には行かず参謀を目指し、力ある者は脳筋と化していった。それがこの国の軍の歴史であり伝統だ。

 だから魔法が廃れたのじゃないのか?
 資料を読みながら俺はそんなことを思いついた。

 参謀部の資料室班に移動になってから、俺はありとあらゆる報告書を読んできた。大昔の戦場の記録も読んだ。そんな俺が今、気になってしょうがないのが学園から上がってくる授業記録だ。

 新入生の模擬戦記録。
 『メイド服でフォークとナイフカトラリーを主要武器とした女子が優勝。今後使用を禁止させる』

 待て! そこは伸ばすところだろう! 女子で暗器遣いなど要人警護に最適ではないか! 王妃や王女の護衛としてすぐにでもスカウトしたい人材だ! しかし、こちらから口出しできない。縦割りの壁めが!

 新入生の魔法検査
 『6属性の生徒が魔法取得。火魔法は指先から指一本分の炎しか出せない。火の色は赤系から青系に変化可能。水魔法は、桶に水を入れる程度の威力しかない。魔力は高いが攻撃には向かない。6属性なので使えない威力だ』

 待て! 指先から青い炎が出せるだと! それも指1本分。バカみたいな威力の攻撃魔法より使いようがあるんじゃねえか? それを使えないだと‼ それに水魔法。桶に入れることが出来る威力ってめちゃくちゃ便利だろ! 何杯出せる? 場合によっては進軍の常識が変わるぞ。くそっ、縦割り行政め! 脳筋のボケが!

 俺はあらゆる書類を読み解き該当者を探し当てた。
 なんてこった。どちらも同じやつじゃないか。

 『レイシア・ターナー』子爵家の娘か……。

 新入生の魔法実践
 『風魔法が発動。新発見かもしれない。威力特大。発動者リリー。女生徒』
 
 なんだと! 風魔法⁈ 参謀部こちらからも人員を派遣したい! 脳筋どもじゃ分析など出来ないだろうに!

 『風魔法の使用方法はレイシアに聞いたと発言する。6属性に出来る筈はない。レイシアにもやらせてみたが威力が足りない。今後はリリーにしぼり風魔法を研究する』

 馬鹿かっ! 威力じゃない! 重要なのは発案者のレイシアだろう! なぜ分かんないのだ、魔法部隊の脳筋ども!

 俺は見たことがないレイシア・ターナーにかれていった。ん? 奨学生? こいつ貴族籍を手放すのか。

 ハハハッ! こいつは絶対騎士コースに来る! それ以外考えられん! 3年生になれば参謀部から派遣された者が行う授業がある。そこで接触できれば!

 2年後、俺が行けるように上司に進言しよう。こいつは俺が育ててやる! 魔法部隊馬鹿どもになんぞ取られてなるものか!

 俺は、膨大な書類の中から、要人警護の重要性とレイシアの可能性(魔法も含めて)をレポートにまとめ上司に提出した。

 待っていろよ、レイシア・ターナー! それまで脳筋あほどもに染まるなよ! 縦割りさえなければすぐにでも話がしたいのに!
 俺は、可能性だらけの未来と女生徒の事を考えながら、上司を口説き落とした。

◇◇◇
 

 …………レイシアが、騎士コースを取る気がないことを、彼は知らない。

 参謀部頭脳派実行部隊脳筋魔法部隊脳筋の仲が悪くなく、もしも連携が取れていたなら得ることが出来た膨大な可能性が、縦割りの縄張り争いのため喪失してしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,602pt お気に入り:1,407

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,511pt お気に入り:1,299

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:8

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:3,280pt お気に入り:40

もふつよ魔獣さん達といっぱい遊んで事件解決!! 〜ぼくのお家は魔獣園!!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,568pt お気に入り:1,911

邪竜の鍾愛~聖女の悪姉は竜の騎士に娶られる~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:186

処理中です...