上 下
121 / 166
第六章 夏休み

59話 レイシアからの手紙

しおりを挟む
 レイシアから手紙が来た。

『ごきげんよう、お父様。それから大好きなクリシュ。元気にしていますか?
 私は元気に過ごしています。
 学園では最初のテストで一番になりました。授業免除で好きな勉強をしていいと言われました。お姉様は凄いんですよ。
 それから魔法も使えるようになりました。なんと全属性です。水汲みが楽になりました。
 武術も強いですよ。王子が少しは出来るけど、私の足元にもおよびません。
 それから、寮の仕事もほめられています。そうそう、同じ寮に学生作家のイリア・ノベライツ様がいるんですよ! サイン本も貰いました。とても親切で、よくお昼ご飯をおごってくれます。とても優しい人です。
 喫茶店でバイトも始めたんですよ。おいしいパンのある喫茶店です。クリシュにも食べさせてあげたいです。

 夏休みの半ばにはいちど帰ります。詳しい日程はまた連絡します。
 会える日を楽しみにしています。

           レイシア・ターナー 』



 父クリフトは頭を抱えた。
 弟クリシュは目を輝かせていた。神父バリューは固まった。

「なんだ……これは」
「お姉様からのお手紙ですね」
「それは分かっておる。なぜ? なぜレイシアは王子と戦っているんだ? なぜ王子に勝っているんだ?」
「お姉様ですから」
「授業免除? テストで一番?」
「お姉様ですから」

 そんな会話にもなっていない会話を続ける親子。
 魔法全属性に研究心を燃え上がらせる神父。

「それで、お姉様はいつ帰ってくるのですか?」
「さて、夏休みは8月1日からだが、何か用事でもあるのかもしれないし、次の手紙を待たないと何とも言えんな」
「楽しみですね」



 ところが、8月1日になっても次の手紙は来なかった。

「お姉様から連絡来ませんね」

 クリシュはそわそわしながら父にたずねた。

「お迎え行かなくて大丈夫なのですか?」

「まあ、もう少し待とう。学園でなにか課題が出たのかもしれないし」
「でも」
「一週間くらいは待とう。それで手紙が来なければこちらから出向こう」
「一週間も?」
「遠くにいるっていうのはそう言うものだ。なあに、明日にでも迎えを頼む手紙が来るだろうよ」
「……分かりました」

 クリシュは姉の事を心配しながらも、なかばに帰るという言葉を信じようと心の中で決めた。

 7日になった。まだ手紙が来ない。

「お父様、僕が迎えに行っていいですか?」
「お前がか? 駄目だ。明日にでもメイド長にいかせる」
「僕も行きます! 行かせてください」

 そんな押し問答をしていたその日の夕方、レイシアは一人歩いて帰ってきた。

「ただいま~」

「レイシア!」「お姉様!!」「「「お嬢様~!!!」」」

ターナー家は混乱の渦に巻き込まれた。

「「「どうやって帰ってきたの(だ)!!!」」」

 口々に叫ぶ。

「乗合馬車でアマリーまで来てあとは歩いてきたよ。荷物が少ないから歩きでも早く着くね」

 レイシアの斜め上発言に、黙る者、怒る者もいたが、大半の使用人は
「あ~、お嬢様らしいな」
と思っていた。



 実際、馬車の移動は遅い。人は乗るし荷物は重い。馬を休ませ休ませ移動しなければならないので、荷物がなければ歩いた方が早い。
 乗合馬車なら、町ごとに馬車を乗り換えれば、馬の疲れなど考えなくても移動が出来る。専用の馬車で二泊三日かかる行程も、一泊するだけですむ。

 そう合理的に考えたレイシアは、乗合馬車を乗り継いで来られる所まで来ると、あとは歩いて街道を渡ってきたのだ。

 説明を終えたレイシアは改めて言った。

「ただいま。お父様、クリシュ。夏の間よろしくね」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,465pt お気に入り:1,357

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191,175pt お気に入り:12,242

最強のラスボスが逆行転生したら宿敵の美少女勇者の弟だった件

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:80

侯爵夫人は子育て要員でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:667pt お気に入り:1,776

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,739pt お気に入り:3,810

お前以外はダメなんだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:1

処理中です...