ユーチューバーランキング

採点!!なんでもランキング!!

文字の大きさ
28 / 179

ユーチューバーランキング Fラン大学就職チャンネル

しおりを挟む
Fラン大学就職チャンネル Sランク

『本物』の創作者 94 Sランク

【解説】
以前に予告した通り、『Fラン大学就職チャンネル』の採点について、解説を行っていきたいと思う。

Fランと言いながら本人はSランクとはこれ如何に、というところなのだが、筆者がこのチャンネルを知ったのは、以前お話した通りナカイドのラジオチャンネル、『放火の時間』(???)をたまたま聞いていた時のこと。

そこでオススメのユーチューバーとして紹介されていたことから、『やれやれ、ナカイド様のオススメですか、あまり期待はできませんが、果たしてどの程度のものでせうか』と、何故か歴史的仮名遣いで上から目線で半信半疑で、その力量を拝ませて頂こうと画策したのである。(?)

すると、度肝を抜かれた。

筆者は例えナカイドのオススメだったからといって(?)、そのオススメ先の評価を不当に下げるような人間ではないため、ハッキリ言うとこれがオススメしたくなるのが分かるくらい、めちゃくちゃ面白かったのである。

筆者が観たのはまだ『無能投票』と『ルールチェンジ大富豪』だけなのだが、その二つだけでも既にSランクの評価をつけられるぐらいには、秀逸な2作品だった。

作品を見れば、この作者の非常に高い知性やセンス、演出、構成力が分かるし、それこそ『無能』ばかりが蔓延るユーチューブの世界に於いて、これは数少ない『本物』の創作者である。

おそらく、『福本伸行』作品(カイジ)や『甲斐谷忍』作品(ライアーゲーム)のような、知略を尽くして相手を出し抜く、頭脳ゲームのような作品が好きなんだろうなぁというのは、アホな筆者にも(?)そこはかとなく伝わってきた。(『嘘喰い』とかも大好きそう)

『無能投票』はストーリーに関してケチのつけようのないレベルで本当に面白かったし、『ルールチェンジ大富豪』に関しては、筆者は初め観た時は気付かなかったのだが、コメント欄で『影の歩き方の対比で二人の性格を表現している』というコメントを見て、なるほど、そういう見方があったかと勉強になったし、演出の巧みさに感心した。

冒頭の左右田くんの寸劇であったり、『タイヤが地面に半分埋まってるやつ』など、ストーリーの上手さだけかと思いきやユーモアのセンスも兼ね備えているし、ワードセンスもある、更に物語と自然な形で絡めて社会風刺を盛り込む展開の巧みさは、正に目を見張るレベルだ。

では、そんなストーリーテリングの巧みさに於いてはほとんど満点に近い評価を与えられるFラン大学(?)(正しい略し方が分からんwwww)だが、何故点数が94に留まったかというと、それは作品のキャラクターに『いらすとや』の絵を利用している点と、音声がゆっくり音声の声であるという点。

これで全てがこのチャンネルのオリジナル素材であれば評価は格段に上がっていたはずだが、やはり作品にフリー素材を使うというのは筆者の中では評価はどうしても下がってしまうというか、作品全体の『完成度』という点では、口うるさい客のツッコミを許す形になっていることは間違いないと思う。(ちなみに、『いらすとや』の素材をユーチューブで商用利用って可能だったっけ?と疑問に思ったので、少し調べてみたら、『一つの動画につき20点以内までであれば問題ありません』という記載だった。優しすぎるwwwwFラン大学の動画に使用されている、いらすとやの素材をいちいち全て数えていこうとは思わないので、興味のある方はどのぐらい使われているのか、数えてみるのもまた一興かもしれない)

唯一、作品全体の『完成度』という点で評価は伸び悩んだが、ストーリーに関しては本当に満点に近いレベルであるので、この人が脚本兼監督で映画やアニメを作ったら、相当に面白いものができると思う。

いずれにしても、とてもその辺のユーチューバーのレベルではない。

チャンネル名と一見就職支援のみに特化している内容に見えるため、食わず嫌いの視聴者も多いのではないかと思うし(実際筆者も何もなしにこのチャンネル名だけを見たら、『ああ、就職を控えた学生さん向けの、そういうチャンネルね』と、それ以上に内容を掘り下げることはなかっただろう)、そこでだいぶ損をしている面もあるのではないかと思う。

もちろん、作者自身がそういった学生さんたちを支援していきたいという理念の元にチャンネルを運営されているのだろうが、そんなものが全く関係ない人にとってもこのチャンネルはオススメできる。

もしまだ観ていない人にこのチャンネルのことを紹介するとしたら、きっと筆者はこう言うと思う。

『本物』にジャンルは関係なかった、と。
しおりを挟む
感想 15

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

同じアパートに住む年上未亡人美女は甘すぎる。

ピコサイクス
青春
大学生の翔太は、一人暮らしを始めたばかり。 真下の階に住むのは、落ち着いた色気と優しさを併せ持つ大人の女性・水無瀬紗夜。 引っ越しの挨拶で出会った瞬間、翔太は心を奪われてしまう。 偶然にもアルバイト先のスーパーで再会した彼女は、翔太をすぐに採用し、温かく仕事を教えてくれる存在だった。 ある日の仕事帰り、ふたりで過ごす時間が増えていき――そして気づけば紗夜の部屋でご飯をご馳走になるほど親密に。 優しくて穏やかで――その色気に触れるたび、翔太の心は揺れていく。 大人の女性と大学生、甘くちょっぴり刺激的な同居生活(?)がはじまる。

処理中です...