ジャイアントパンダ伝説

夢ノ命

文字の大きさ
上 下
29 / 56

【二羽のカラス 】

しおりを挟む


その日の夕方、優吾は一人で散歩に出た。

西の空が朱色に染まっている。

ホアンの家から、しばらく坂を上がって行くと、軒並が段々と、まばらになっていく。

どの一軒家を覗いても、家の横には小さな畑があった。

畑は、にんじんの葉やさつまいもの蔓(つる)でいっぱいだった。

そこから更に坂を上がって行くと、広いトウモロコシ畑が見えてくる。

そこまで行くと、とても見晴らしがいい。

下の斜面には、煙突から煙を吐いたレンガ屋根が小さく見える。

レンガ屋根の向こうの高原の広がり。

その中にちらほらと見える木々や大きな巌(いわお)。

西の空に沈んでいく夕陽を眺めながら、優吾はしばらく、その場に立ち尽くしていた。

そのうちに、後ろで誰かが話している声が聞こえてきた。

「どうだい、この変わり果てた姿は。この国はもう終わりだね」

「えっ。そうかな。何も変わってないように見えるけど」

「あーあ。これだから五感の鈍い奴はやだね。少しは感じろよ」

「何を? ああ、そうか。夕焼けきれいだね。まったく、いいね! 」

「これだから、メスって奴は困るんだ」

優吾は後ろを振り向いた。

ずっとトウモロコシ畑が広がっている。

人影らしいものは見えない。

ただ二羽のカラスがすぐそばの畑のなかで、クチバシを突っつき合っている姿がある。

優吾は、まさかと思った。

しかし、次の瞬間には、カラスのクチバシの動きに合わせて、また先ほどの声が、聞こえてきたのだった。



〈続く〉
しおりを挟む

処理中です...