ワニのジョルデール

夢ノ命

文字の大きさ
上 下
7 / 25

エピソード7 創造の実

しおりを挟む


「もしもし、わたしの上にのっているあなたは、誰ですか? 

重たいので、どいてくれませんか」



ジョルディールは、お腹の上でマブシイほど輝いているチーターに、そう言いました。


「ハッハ。ようやく気がついたか、ジョルディール。ワシに会いたかったのだろう? 」


光るチーターは、シッポの先をヒュンとジョルディールのアゴの前に持っていき、

チラつかせました。



「あなたが、森の精キリマさん?」


「皆はそう読んでおるが、なあに、ただのオロカモノじゃよ。

ジョルディール、ワシに何が聞きたい?」


光るチーターは、そう言うと、ようやく、ジョルディールのお腹の上から地面へ、

ひょいと降り立ちました。


やっと自由になったジョルディールは、体をクルリと回転させて、

いつもの這う姿勢に戻りました。


転がったり、ひっくり返ったりを繰り返していたせいか、

起きあがって見るいつもの世界が、とても素敵に思えました。



「わたしが暮らせる沼をさがしているのです。あなたがご存じだと聞いて、探していました」


「ワシをさがしていただと? それは思いちがいもいいところだ。

お前がワシを引き寄せたのだ。

あの猿たちも、レモンの木も、レモンのすっぱい味も、みんなお前が創造した。

そうして、ワシのところまで、お前が勝手に転がってきたのだ」


ジョルディールは、森に入ってからここまでの道のりをふと、思い返してみました。

イバラの道とまではいきませんが、ジョルディールにとって、

初めての冒険であったことには、間違いありません。



「かがやくレモンの実、あれは創造の実だよ。

食べたものは、自由に好きなことを創造できるんだ」



〈続く〉
しおりを挟む

処理中です...