上 下
12 / 31
第1章

第一一話

しおりを挟む
 両親の姿はなく、家財道具もほとんど持ちだされ、まるで空き巣か借金取りが通り過ぎた様相であった。醜く、貧しいながらも存在していた家庭は、影も形も失せていた。
 何か――こどもにはわからない、大人の事情があったのだろう。幼い自分達は、そう思うしか術はなかった。しかし、いつまで経っても、そこには誰も来なかった。最初は他愛のない話で時間を潰し、そのうち慰めや望みの応酬……。やがて、どちらも口を開くことはなくなった。

『…………』
『…………』
『おねえちゃん?』
『…………』

 夕暮れ、そろそろ帰らなければいけない時分、跡永賀は久しぶりに声を出した。ここに居続けるか、それとも自分だけ家族の元に帰るか、決めなければならない。
 彼女は、無表情だった。無表情で、いつまで待っても開かない扉を力ない目で眺めていた。まるで、心が現実を受け入れることを拒否したように。

『いっしょに、いこう?』
 そんな彼女を見ているのが嫌で、その手を掴んだ。
 好きな人をこんなところに置いていきたくなかった。



【現在】
 あの時から、彼女との共同生活が始まったのだ。古家夫妻が多額の負債を抱えていたことを知り、失踪の原因はそれだろうと周囲が納得する頃には、実夏は冬窓床と名を変え、四鹿家の一員になっていた。
 それから色々なゴタゴタを――大人たちの助力もあって――乗り越えて今に至るわけだが……

「跡永賀……? こんなところでどうした?」
 声に気づいてそちらを向けば、父の姿があった。くたびれた背広姿で、両手にはエコバッグ。買い物の帰りのようだ。
「ちょっと散歩」
「散歩、か」

 息子の視線の先にあったものを確かめた太郎は、意味深に頷く。
「冬窓床と何かあったのか」
「…………」
「そうか。だったら家で話を聞くわけにもいかんな」

 そう言われ、連れてこられたのは公園のベンチ。ここで夕方にあかりと……
「どうした? 顔が赤いぞ。風邪か?」
「別に」
「そうか」

 息子に缶ジュースを渡した太郎は、その隣に腰を下ろす。
「それで、どうしたんだいったい。珍しく喧嘩でもしたのか」
「逆だよ。姉さんは、昔の約束を守ろうとしてたみたいでさ」
「約束ってあれか。お前が冬窓床を嫁にするとかどうとか」
「……父さんも覚えてたんだ」
「そりゃ、まぁ。たしか冬窓床がうちで暮らすようになってからしばらくして、幼稚園で将来の夢って話題になって」
「姉さんが『すてきなおよめさん』って書いたんだよ」

 今思えば、あのクッキーもそういうこと――花嫁修業というか、予行演習みたいなものだったのかもしれない。
「そうそう。それでクラスの子に茶化されて……」
『おやにすてられたくせに、そんなのなれるわけない』

 ちょっとしたちょっかいのつもりだったのだろう。しかしその園児の言葉に、彼女は深く傷つき、涙を流した。それは家に帰っても止まらず、そばにいた跡永賀は意を決して、
「俺が『おねえちゃんとけっこんする』って言ったんだ」
 何も悪くない彼女が否定されるのは、悔しくて悲しくて、許せなかった。もちろん、彼女を憎からず想っていたというのもあるが。

『ほんとう?』
『う、うん』
『ほんとうにわたしなんかでいいの?』
『うん!』
『じゃ、やくそくして?』
 差し出された小指に、自身のそれを絡ませた。
 それだけ。
 それだけのことが、今も尚、続いているらしい。

「あれからもう、十年くらいか」
「うん」
 男二人、無人の公園を眺める。父親との会話。妙な気恥ずかしさはあったが、不思議と悪い気分ではなかった。
「父さんはいい女になると思うけどな。嫌なのか?」
「嫌じゃないけど、姉になったわけだし、今までそう考えてきたし……」
「姉だからダメなのか」
「そりゃ、普通に考えて……」

 気まずいものを感じて、それから逃避するようにジュースを口に含む。
「父さんは姉さんと結婚したぞ」
「ブーッ」
 跡永賀の口から噴射された飲料が、電灯の光を受けてキラキラ光る。
 キレイだが、キタナイ。

「げほっ、ごほっ、がはっ」
「そんなに驚くことか? ちょっとした洒落だぞ」
「洒落になってない……!」
「まあ、あれだ。結婚なんてな、必ずしも周りから祝福されるもんじゃないんだ。身分違いだの歳の差だの、駆け落ちだの、な。大事なのは、当人たちがちゃんと幸せになれるかどうかだ。最悪、世間体だの常識だのはほっとけばいい」
「むぅ」

 さすが年の功というべきか、正論のようであった。というか……
「まさか、経験則……?」
 振り返ると、父と母は、わがままな姉のいいなりになっている弟のように見えなくも……
「さぁ」
 すっとぼけるもんだから、息子はどんどん不安になっていく。

「それで、どうするんだ。このままつまらん固定観念にこだわって姉を泣かせるのか、それとも思うままに生きるのか。どっちかになると思うが。もっとも、娘を泣かせるのは許せんな、父として」
「でも俺にはさ、もう彼女がいてさ」
「ほほう。そいつは初耳だな」
「今日の昼だから」
「その後に冬窓床と――いや、彼女ができたから冬窓床と、ってわけか」
「そうなるね……」

 あかりと付き合うことになって冬窓床の好意に気づけたのだから、なんとも皮肉な話である。
「なんにせよ、相手とか偶然に期待するなよ?」
「?」
「自分では何もしないで、うまい方に事が進むと思うなってことだ」
「そろそろ帰ろう」立ち上がり、歩き出す父。「……わかってるよ」その背を追う跡永賀は、歯切れ悪く返事した。

 過去を振り返ればいいのか、未来へ突き進めばいいのか。
 跡永賀は悩むばかりだった。
 そして悩んでいる間も時というものは進み――――
 決断と結果を要求する。
しおりを挟む

処理中です...