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第六話『ミニチュア地獄の王』
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「この空間には、一切手を加えないでください。ここは、“私の王国”なのですから」
依頼人・鹿島耀司(かしま ようじ)は、そう言って両手を広げた。
年齢は30代後半、やや猫背で、髪の毛はきれいに整えられている。口調は演劇の台詞のように妙に丁寧で芝居がかっていた。
そして、彼の“王国”とは――
6畳一間のワンルームを、ミニチュアグッズと食品容器とガラクタで埋め尽くした、いわゆる収集型汚部屋である。
床が見える範囲は1平方メートルあるかどうか。棚の上には、びっしりとコンビニの限定フィギュア。壁には点字ブロックが貼られ、トイレは通行不能。
部屋全体が、まるでカオスな“美術インスタレーション”のようだった。
「……ここを、どうしろと?」
森岡課長が早くもマスクを二重にして距離を取る。
アリサは、ただ無言で室内を見渡していた。確かに、見たことのない“種類”の汚れだ。
「ご依頼は“清掃”でしたよね?」
「そうです。ただし、片付けるのではなく、“整えて”ほしいのです。この美しき混沌を、より高次の秩序へと昇華させたい」
「それ、掃除って言わない」
ユイがズバッと口を挟む。今日の彼女はなぜかいつもよりテンションが高い。
「あなた、自分の“混沌”に酔ってるだけ。カオスごっこで自己肯定してるのは、ちょっとださい」
「っ……これは“芸術”ですよ!」
「じゃあ、なぜ私たちを呼んだの?」
ユイの問いに、鹿島はしばし沈黙した。
「……昨日、足を滑らせて、ガチャガチャのカプセルに手をついて骨折しかけたのです。つまり私は、“王国の管理人”としての責務を怠ったのです」
「それって……」
「要するに、自分で処理しきれなくなったってことですね」
アリサが冷静に補足する。
***
作業開始。森岡は即時リタイアを宣言し、屋外で待機。
アリサとユイが、現場に取り残された。
「フィギュア、まじで全部違う種類……こっちは2000年代の一番くじ……そっちは箱ティッシュの景品?」
「この人、“買ったもの”じゃなくて、“貰ったもの”が多いわ。つまり、“自分で選ばなかった何か”に固執してる」
「自己主張ができない人にありがちな心理ね。“与えられたもの”を並べて自分を主張する。いわば受け身の権威主義」
「また難しいことを」
「でも、アリサさんもわたしも、本質は似たようなもんでしょ。わたしは親に捨てられた“空白”を整理してるだけだし、あなたは“捨てられた痕跡”を好んで拾ってる」
アリサは手を止めた。ユイの目が、静かに揺れている。
「……彼、誰かに王国を見せたかったのよ」
「でもその王国、もう崩壊寸前。国民=フィギュアが圧死寸前」
「まず通路確保からね」
「了解、女王陛下」
ユイがふっと笑いながら、ゴミ袋を広げた。
***
3時間後。床面が見えるようになった。
室内の匂いも軽減され、“王国”は“居住空間”に再定義された。
「……こんなに、広かったんですね」
鹿島は目を見開いた。フィギュアたちは整然と並べられ、通路にはバリアフリーマット。
壁際には彼の描いたスケッチが額装されていた。
「この絵……」
「ええ、昔、美大に行っていたんです。けど、卒業制作で“本物の汚部屋”を展示して、教授に“精神科を紹介され”て以来、道を失いました」
「芸術の定義って、厳しいですね」
アリサは写真の額を見つめながら呟いた。
「“整然とした狂気”ほど、評価されにくいものはないからな」
「でも、掃除ってたぶん、“秩序に寄り添う技術”ですよ。世界をきれいにするためじゃなくて、世界を“まだ住める”って感じさせるための行為」
ユイがぽつりと言う。
「この部屋、まだ生きてるよ」
***
帰り道。
「わたしね、なんでこの仕事好きなのか、ちょっとだけわかったかも」
ユイが唐突に言った。
「自分の部屋って、作るの難しいじゃん。でも、他人の部屋を整理すると、“自分の在りか”が少しだけ見える気がする」
「それ、かなり本質ついてるわよ」
アリサが微笑する。
「人の“片付け”を通して、自分を探してるって、皮肉だけどありがち」
「でもさ、次は自分の部屋、どう整える?」
「少なくとも、“王国”にはしないわ」
「賛成。わたしは“独房”かな。最低限の機能美、ってやつ」
「それも十分カオスだけどね」
***
鹿島から後日、手紙が届いた。
中には自筆の絵と、手書きの一言。
「王国には、民がいなければ成り立ちません。あなた方は、その初代宰相でした」
“整理された混沌”は、誰かの心を救ったらしい。
アリサは静かにその封を閉じた。
「……まあ、宰相でもなんでもいいけど、手当増やしてほしいわね」
「それは課長に直訴して」
ユイの言葉に、アリサは肩をすくめて笑った。
依頼人・鹿島耀司(かしま ようじ)は、そう言って両手を広げた。
年齢は30代後半、やや猫背で、髪の毛はきれいに整えられている。口調は演劇の台詞のように妙に丁寧で芝居がかっていた。
そして、彼の“王国”とは――
6畳一間のワンルームを、ミニチュアグッズと食品容器とガラクタで埋め尽くした、いわゆる収集型汚部屋である。
床が見える範囲は1平方メートルあるかどうか。棚の上には、びっしりとコンビニの限定フィギュア。壁には点字ブロックが貼られ、トイレは通行不能。
部屋全体が、まるでカオスな“美術インスタレーション”のようだった。
「……ここを、どうしろと?」
森岡課長が早くもマスクを二重にして距離を取る。
アリサは、ただ無言で室内を見渡していた。確かに、見たことのない“種類”の汚れだ。
「ご依頼は“清掃”でしたよね?」
「そうです。ただし、片付けるのではなく、“整えて”ほしいのです。この美しき混沌を、より高次の秩序へと昇華させたい」
「それ、掃除って言わない」
ユイがズバッと口を挟む。今日の彼女はなぜかいつもよりテンションが高い。
「あなた、自分の“混沌”に酔ってるだけ。カオスごっこで自己肯定してるのは、ちょっとださい」
「っ……これは“芸術”ですよ!」
「じゃあ、なぜ私たちを呼んだの?」
ユイの問いに、鹿島はしばし沈黙した。
「……昨日、足を滑らせて、ガチャガチャのカプセルに手をついて骨折しかけたのです。つまり私は、“王国の管理人”としての責務を怠ったのです」
「それって……」
「要するに、自分で処理しきれなくなったってことですね」
アリサが冷静に補足する。
***
作業開始。森岡は即時リタイアを宣言し、屋外で待機。
アリサとユイが、現場に取り残された。
「フィギュア、まじで全部違う種類……こっちは2000年代の一番くじ……そっちは箱ティッシュの景品?」
「この人、“買ったもの”じゃなくて、“貰ったもの”が多いわ。つまり、“自分で選ばなかった何か”に固執してる」
「自己主張ができない人にありがちな心理ね。“与えられたもの”を並べて自分を主張する。いわば受け身の権威主義」
「また難しいことを」
「でも、アリサさんもわたしも、本質は似たようなもんでしょ。わたしは親に捨てられた“空白”を整理してるだけだし、あなたは“捨てられた痕跡”を好んで拾ってる」
アリサは手を止めた。ユイの目が、静かに揺れている。
「……彼、誰かに王国を見せたかったのよ」
「でもその王国、もう崩壊寸前。国民=フィギュアが圧死寸前」
「まず通路確保からね」
「了解、女王陛下」
ユイがふっと笑いながら、ゴミ袋を広げた。
***
3時間後。床面が見えるようになった。
室内の匂いも軽減され、“王国”は“居住空間”に再定義された。
「……こんなに、広かったんですね」
鹿島は目を見開いた。フィギュアたちは整然と並べられ、通路にはバリアフリーマット。
壁際には彼の描いたスケッチが額装されていた。
「この絵……」
「ええ、昔、美大に行っていたんです。けど、卒業制作で“本物の汚部屋”を展示して、教授に“精神科を紹介され”て以来、道を失いました」
「芸術の定義って、厳しいですね」
アリサは写真の額を見つめながら呟いた。
「“整然とした狂気”ほど、評価されにくいものはないからな」
「でも、掃除ってたぶん、“秩序に寄り添う技術”ですよ。世界をきれいにするためじゃなくて、世界を“まだ住める”って感じさせるための行為」
ユイがぽつりと言う。
「この部屋、まだ生きてるよ」
***
帰り道。
「わたしね、なんでこの仕事好きなのか、ちょっとだけわかったかも」
ユイが唐突に言った。
「自分の部屋って、作るの難しいじゃん。でも、他人の部屋を整理すると、“自分の在りか”が少しだけ見える気がする」
「それ、かなり本質ついてるわよ」
アリサが微笑する。
「人の“片付け”を通して、自分を探してるって、皮肉だけどありがち」
「でもさ、次は自分の部屋、どう整える?」
「少なくとも、“王国”にはしないわ」
「賛成。わたしは“独房”かな。最低限の機能美、ってやつ」
「それも十分カオスだけどね」
***
鹿島から後日、手紙が届いた。
中には自筆の絵と、手書きの一言。
「王国には、民がいなければ成り立ちません。あなた方は、その初代宰相でした」
“整理された混沌”は、誰かの心を救ったらしい。
アリサは静かにその封を閉じた。
「……まあ、宰相でもなんでもいいけど、手当増やしてほしいわね」
「それは課長に直訴して」
ユイの言葉に、アリサは肩をすくめて笑った。
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