今日のお昼ご飯

栄吉

文字の大きさ
上 下
4 / 20

お汁粉

しおりを挟む
今日は十一日、鏡開きの日だ

私は神棚から鏡餅を下げる

昔はトンカチで叩いて粉々にしたけれど、今は真空パックのお餅が中に入っているから、そんなことをしなくても良い

随分と便利だ

さて、このお餅をどうやって食べようかな?

そうだな

お汁粉にしようかな

確か前に買っておいた茹で小豆の缶詰めがあったはずだ

私は戸棚の中を覗いた

あった

よし、これでお汁粉を作ろう

鍋に水と茹で小豆を入れて温める

塩を少々入れる

そこに、焼いたお餅を入れる

出来上がり

今の私を見たら、母はビックリするだろうな

最近は普通にお餅やあんこ、お赤飯なんかも食べるけれど、子供の頃はあまり好きではなかった

だから、いつも母に

「お正月のお雑煮や、鏡開きのお餅は縁起物なのだから、一口でも良いから食べなさい」

と、言われて、我慢して、無理矢理一口だけ食べていた

でも、段々と、年齢を重ねてこの年になると、お餅やお汁粉、お赤飯も食べられるようになった

それでも、まあ、まだ、あまり好きではない食べ物、食べられない食べ物はまだまだたくさんあるんだけどね









しおりを挟む

処理中です...