今日のお昼ご飯

栄吉

文字の大きさ
上 下
5 / 20

かつ丼

しおりを挟む
今日は十五日

どんと祭の日だ

去年は仕事で行けなかったが今年は仕事が休みなので行ける

私は去年のお守りなどを紙袋に入れて出掛ける

神社に着くと人が沢山いた

テレビカメラも来ている

この神社のどんと祭は有名だから毎年テレビで放映される

宮司さんによる火入れ式が行われる

沢山積み上げられたお札やお守りがあっと言う間に炎に包まれる

どんと祭を最後まで見てから境内の出店で売っていた甘酒を買って飲む

普段はあまり飲まないが神社の甘酒は縁起物だと思っているので、ここの神社に来た時は必ず飲むことにしている

ふと、時計を見ると十二時を過ぎている

どうりで、お腹がすいたわけだ

お昼は何を食べようかな?

そうだな、せっかくここまで来たのだから、K食堂のかつ丼を食べよう

K食堂はこの神社の近くにある食堂で、かつ丼がとても美味しい。そして、何よりも量が余所の店の二倍はある。大食いのわたしには嬉しい限りだ



しおりを挟む

処理中です...