ハチミツ色の日々

無月弟

文字の大きさ
上 下
7 / 7

ずっと大好きだよ、ご主人様

しおりを挟む
 あれから、どれくらい時間が過ぎただろう?
 ボクが今いるのは、たくさんの犬や猫達が眠っているペット霊園。今のボクの姿は人間には見えなくて、声も届かないけれど、こうして意識だけはある。
 ボクはここで他の犬や猫と、毎日楽しく遊んでいるよ。ご主人様は元気にしてるかなあ?

 ご主人様は年に数回、帰省した時には必ずここに来てくれて、今何をしているかを教えてくれる。ボクはいつも、それを楽しみにしているんだ。
 次に会えるのは、いったいいつかなあ? 今年はお正月とボクの命日にお参りに来てくれたけど、五月の連休は 帰ってこなかったみたい。そうなると、次はお盆かな?
 今は六月。二カ月先が、今から待ち遠しいや。

 今日は梅雨の中休みで、ポカポカといいお天気。何となく空を見上げてみると、蝶々が飛んでいる。
 そう言えば昔、ご主人様と二人で追いかけた事があったっけ。
 懐かしい日の事を思い出しながら目で追っていると、蝶々が飛んで行った先から、誰かが歩いてくる。あれは……。

「久しぶりだね、ハチミツ」

 ああっ、ご主人様!
 そこにあったのは、紛れもないご主人様の姿。もうすっかり大人の女の人になっているけれど、幼かったころの面影はバッチリ残っている。

 わーい、わーい。ご主人様だご主人様だー!
 今日はどうしたの? 長いお休みでもないよね。なぜ今帰ってきたのかは分からないけど、次に会えるのはまだ先だと思っていたボクは、突然の来訪に大喜び。
 ご主人様にはボクの姿は見えないけど、尻尾を振ってお出迎えする。

「ハチミツ、今日は大事な報告があるの。この子のこと、覚えてる?」

 するとご主人様の後ろから、一人の男の子……ううん、男の人が現れる。あれ、この人どこかで見たような気がするなあ。

「こんにちはハチミツ」

 彼がそう言った瞬間、ボクはハッキリと思い出した。この子、よく僕と遊んでくれた、ご主人様と仲良しの男の子だ。最初に会った時はまだ小学生だった男の子はすっかり成長していて、見違えちゃったよ。だけどとっても良い匂いがするのは、今も相変わらずだ。

 思わぬ登場にビックリしていると、ご主人様が言ってくる。

「私達、結婚する事にしたの。それで、どうしてもハチミツに伝えたくて」

 結婚? ええっ、ご主人様結婚するの? その男の子と?
 そっか、結婚かあ。出会ったばかりの頃は小さかったご主人様が結婚なんて、とってもとってもビックリだよ。

 けど……ふふふ、主人様幸せそう。もう泣いていないんだね。ちゃんと前に向かって、進めているんだね。

 男の子と笑い合うご主人様を見ると、ボクは嬉しくなってきた。
 この子なら、ご主人様を泣かせたりしない、きっと幸せにしてくれる。だって二人は、とっても仲良しなんだから。

「ハチミツは、僕のことを認めてくれるかな?」
「大丈夫だよ。ハチミツもきっと、おめでとうって言ってくれるよ」

 もちろんだよ。二人とも、とってもとってもおめでとう。

 それから二人はボクのお墓の周りをお掃除して、花を添えてくれた。ふふふ、ありがとう。
 ボクはもう同じ時間は過ごせないけど、二人が笑う時はボクだって笑うし、嬉しい時はボクも嬉しい。ボクの心は、二人とずっと一緒だよ。
 お参りを済ませて帰る二人に向かって、ボクは大きく「わん」って鳴いてみた。すると――

「――えっ?」

 ボクの声にこたえるように、足を止めるご主人様。それに、男の子も……。
 ボクの姿は見えなくて、声も聞こえないはずなのに。二人とも振り返って、じっとボクの方を見ている。

「霞さん、今……」
「八雲くんも聞こえたの? ハチミツの声」

 どうしてボクの声が聞こえたのか、どうしてはっきり、ボクのいる方に目を向けられたのかは分からない。だけどひとつ確かなのは、とっても素敵な事が起きたってこと。
 ご主人様と男の子は目を合わせると、嬉しそうに笑い合った。

「私達、幸せになるからね」
「ハチミツも、見守っていてね」

 ご主人様と男の子はもう一度手を合わせた後、今度こそ帰って行く。ボクは二人の姿が見えなくなるまで、小さくなっていく背中をずっと見ていた。
 来てくれてありがとう。声が聞こえなくても、姿が見えなくても。ボクはいつでもご主人様の事を想っているよ。

 これからも幸せにね。ずっと大好きだよ、ご主人様。



  お し ま い 🐾
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

mios
2020.07.20 mios

すみません。先程、失礼な感想を送った気がします。うっかり、というのは、うっかり外で、ってことです。凄く良い話だったのに、すみません。

無月弟
2020.07.22 無月弟

全然大丈夫です(#^^#)
わざわざのご連絡、ありがとうございます!(^^)!

解除
mios
2020.07.20 mios

こんにちは。はじめまして。
うっかり読んで、涙腺崩壊しました。
素敵なお話ありがとうございます😊

無月弟
2020.07.22 無月弟

自分も愛犬を見守るような気持ちで書いていたので、途中泣きそうになっていました(´;ω;`)

こちらこそ、読んでくださってありがとうございます!(^^)!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。