ハチミツ色の日々

無月弟

文字の大きさ
上 下
6 / 7

バイバイ、ご主人様

しおりを挟む
 ご主人様が家を出て行ってから、何回目かの冬のある日。この日ご主人様は、突然家に帰ってきた。
 急にどうしたんだろうって、ビックリしたよ。お盆とお正月には必ず帰ってくるけど、今日は普通の日だし。
 まあいいや。せっかく帰ってきてくれたんだから、今日はたくさん遊ぶぞー。

 だけど……あれ、おかしいな? 身体が全然動かないぞ。「わん」って鳴こうとしても声が出ないし、いったいボクはどうしちゃったんだろう?

 ああっ、ご主人様がボクを見て泣いてる。どうしたの? どこか痛いの? 
 頬を流れている涙を、すぐに舐めてあげたいんだけど、どうして何もできないんだろう?

 頭を上げることもできなければ、足を動かすこともできない。目を開くことだって……。
 あれ? そういえばボクは目を閉じているのに、どうしてご主人様の姿が見えてるんだろう?

「ハチミツっ、ハチミツー!」

 ポロポロと涙を流すご主人様。それを見て、ボクはようやく気付いたんだ。ボクはもう、死んじゃったんだって事に。

 最近、体のあちこちが痛かったよ。外で走り回ることもできなくなってて、こんな日が来るって、薄々分かってたんだ。
 ご主人様はきっと、ボクのことを聞いて帰ってきてくれたんだね。きっと忙しいのに、わざわざ来てくれるだなんて、やっぱり優しいなあ。

「ゴメンねハチミツ。もっと早く帰ってきてたら、一緒にいられたのに。何もしてあげられなくて、ゴメンね」

 涙を流しながらそう言っているけど、そんなこと無いよ。こうして帰ってきてくれただけで、ボクはとっても嬉しいんだ。

 ボクの方こそゴメンね。もう一緒にお散歩に行く事も、寄り添ってお昼寝する事も出来なくなっちゃった。
 ご主人様と一緒にいられなくなるのは、ボクだって寂しい。けどご主人様、笑って。いつものお日様のようなポカポカした笑顔を、ボクに見せてよ。

 でも、ご主人様は笑ってはくれなかった。仕方が無いか。寂しくて悲しくて、どうしようもない時ってあるもんね。
 わかった。だったら今は、たくさん泣いていいよ。だけどいつかきっと、また笑えるようになるはずだから。

 ご主人様はもう、迷子になって泣いちゃうような子供じゃない。悩んだって悲しくったって、ちゃんと前に向かって歩いて行けることを、ボクはちゃんと知ってるもん。
 痛くても、注射を我慢してきて良かった。そのおかげで、こんなに大きくなったご主人様を見れるまで、長生きできたんだから。

 もうご主人様は、ボクがいなくても大丈夫。だから、心配なんてしてないよ。
 泣いてもいないよ。ボクはご主人様の自慢の家族なんだから、悲しくても泣いたりなんかしないもん。泣いたりなんか……。

 ご主人様、これからも元気でね。ボクはいつまでも、ご主人様の事を見守っているよ。
 いつどこにいても、ご主人様の幸せを願っているからね。だからご主人様も、ボクのことを忘れないでね。約束だよ。

 ……さあ、もうそろそろ行かなくちゃ。
 じゃあね……バイバイ、ご主人様。
しおりを挟む

処理中です...