上 下
36 / 36
終章

【エピローグ】

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

葛城騰成
2022.05.20 葛城騰成
ネタバレ含む
木立 花音
2022.05.20 木立 花音

 霧島七瀬というキャラクターを通じて描きたかったのは「持っている人間なりの苦悩」でした。
 彼女は考えられうる最短のルートで教師になる夢を叶え、同棲相手もいて、容姿端麗で、教師なのでもちろん頭脳明晰です。
 何ひとつ失うものはないのですが、実のところ、手に入ったものもそこまで多くない。
 親との仲は壊れてしまったし、初恋の相手には気持ちを伝えられなかったし、同棲相手ともあまり上手くいってない。容姿端麗であることも、時としてマイナスに働いた。
 それら全ては(ある意味)彼女の自業自得ともいえるし、それだけに強い苦悩を抱えています。
 そういった彼女の苦悩を深めていた元凶が、悦子であり美登里であるわけですね。名わき役たちの存在意義を感じていただけて感謝です。
 書きたい展開が多かったため思いのほか長くなったのと、最後もうちっと盛り上げたかったなーという後悔もあるのですが、花火のシーンは二回ともエモかったんじゃないかなと、花火展開マニアとしては思うのです。
 結末の解釈は仰るとおり、読み手に全てまかせました。それでも言えるのは、記憶を失ったことは森川にとって完全に不幸ではないし、彼ら彼女らは、しっかり前を向けたはず、ということですかね。

解除
葛城騰成
2022.05.20 葛城騰成
ネタバレ含む
木立 花音
2022.05.20 木立 花音

 そうなんじゃないかな? と思わせたり、いや、もしかして勘違いかな? と思わせたり。情報の出し入れに拘った章でした。
 七瀬に比べると尺の短い章になりましたが、短いなかでもしっかり落ちはつけられたのかなと。
 冒頭の蓮はわりとクズっぽい(苦笑)思考をしているので、元々あったはずの純粋さを取り戻していく様が、あまり不自然にならないようにと気遣いました。
 背伸びをしていたこの思考こそが、彼にとっての『嘘』であったわけです。

解除
葛城騰成
2022.05.18 葛城騰成

こちらも拝読させて頂く決意がつきました。
タイムカプセルに入れられた十年後の自分たち。
未来への手紙に何が記されているのか?
楽しみにして読ませて頂きます。
一話目の気持ちをここに残しておきます。

木立 花音
2022.05.18 木立 花音

アルファでは初感想。ありがとうございます!
事件の裏と表を、二人の主人公の視点から描いた作品です。
タイムカプセルから出てきた手紙の文面が、彼らの心にどんな影を落とすのか。過去を見つめ直したことで、どんな決断をくだすのか?あたりがテーマでしょうか。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。