上 下
46 / 54

46.空を飛んでみようかと

しおりを挟む
 裸足で正解だったと感じる一時。やはり人間の指、特に指紋や掌紋は偉大なる生命の神秘で、外壁をよじ登っていた僕はようやく上階の踊り場までたどり着き、手を伸ばす。されど残念ながら至った先の窓が開いてなくて、未だ念力までは実装されていない亜人種な僕としては、余儀なく更に上を目指すことを選ばされ。繰り返して、結局屋上までたどり着いてしまい、フェンス下部に手をかける。

「……」

 道中、やっぱり戻って普通に階段を使おうかとは何度も思ったけれど、降りることは登るより難しそうだった。後先を考えない普段の態度を反省する一瞬。懸垂の要領で屋上へと顔を出して。

 喫煙中だった皆葉くんと目が合ってしまう。

「あ」

 どうやら一人で見張りをしていたらしい彼は、壁に持たれたまま小銃を首から下げていて。

 慌てたように煙草を投げ捨ててこちらへと銃を構える皆葉くん。とっさに引っ込めた頭上を弾がかすめ、念のため淵を掴んでいた指先も一度離して外壁を直接に掴む。

 銃声が止んで様子を伺ったらしき瞬間を狙って跳躍するも、高さが足りなくて柵越えとまではいかず、手だけでフェンスにしがみつく形となる。

 向こうからすれば格好の的で、銃を構え直した彼に向かって僕は苦し紛れに。

「取引しよう、皆葉くん」
「……」

 言った本人が言うのもなんだけど、こんな台詞で手が止まる辺りは皆葉くんもまだ甘いなんて。

 とは言え口先だけは『普通部』で鍛えられた僕である。せっかく止めてもらった流れを手放さないよう続けた。

「この距離で弾を当てるのはかなり難しいし、僕も」

 空裂音。耳元をかすめた弾に沈黙させられる。

「当てられるっての」
「……」

 流石にこの距離で外すわけないかとため息。そもそも僕だって銃火器に詳しいわけでもなく、こういうのが専門だったのは浮月さんだし。

「それでも」なんて言い訳しても仕方なく、改めて続ける。「致命傷までには何発必要かな。僕が死ぬまでに君は五体満足でいられるかな?」
「ちゃちな脅しはやめろよ」

 ……。少なくとも見た目には焦った様子もなく、虚勢かとも思ったけどそうでなかった時が怖すぎるしと、大人しくちゃちな脅しをやめる。

 となると手当たり次第、思い付く限りのネタを上げざるを得ず。

「煙草のこと、誰かに喋っちゃおうかな」

 右耳から音が吹き飛んだ。掠めただけとはわかっていても思わず触って無傷を確かめる。

 どうやらまぐれ当たりを引いてしまったらしく、見やれば硝煙とともに彼の銃口から殺気まで立ち上り始めて、僕は慌てて付け足す羽目になる。

「わかってるとは思うけど、僕が殺されても君らの仲間になるだけで、死人に口なしは必ずしも当てはまらないので悪しからず」
「……取引っつったか?」
「……」

 他人事ながらそんなに停学が怖いなら不良やめれば良いのに、なんて内心首を捻りつつ頷いたら、どうやらその予想は微妙に違ったらしい。

「お前の妹に黙っててくれるんなら、この場は見逃しても良い」
「…………」、ん?

 どうして砂音の名前が出てくるんだろうと思いつつ、僕自身は藪も蛇も、ついでに言えば弾幕も苦手なので「あー……。じゃあ、それで」と快諾し、無傷でフェンスを乗り越えることに成功する。

「やっぱ、性に合わないな。こういうの」

 と苦虫を潰したように呟く皆葉くん。踏んだり蹴ったりが流石に気の毒で、更なる見返りを申し出ようかとも考えるけれど、いくらなんでも本人不在でデートを許可できるほどお兄ちゃんをやっているわけでもなく。代わりに。

「今度うちに遊びに来ない?」

 余計なお世話だとばかりに苦笑いで手を振られた。その動作から見るに、別段根に持たれているわけでもなさそうで、失礼ながらチョロ皆葉くんなんて単語が脳裏を過る。一方の本人はといえば、座って新しく煙草に火をつけ始めた辺り、まったく懲りてない様子が伺われて。

 関係ないか、と僕は肩をすくめる。

 さて。

 一連の状況を鑑みれば、過程はどうあれ屋上にたどり着けて、かつ皆葉くんとの友情も守れたことだし、そこそこ満足いく結果ではあるのだけど。

 如何せんまた銃声を立ててしまったのがまずい。これで今度は階下から上方向に待ち伏せされていたならば、わざわざここまで登ってきた苦労も水の泡。

 ということで仕方なく、屋上を横切りせっかく乗り越えたフェンスを、今度は反対側へとよじ登る。

「……何する気だよ?」
「うん、ちょっと」

 空を飛んでみようかと。
しおりを挟む

処理中です...