上 下
110 / 136
14.奥州の落日編

第95話(1187年8月) 迷いの王

しおりを挟む
 藤原秀衡の居館・大広間

 秀衡は豪族たちに向かって「奥州・出雲同盟成立」を宣言した。
 貴一が目で「知っていたのか」と問いかけるが、義経は首を振る。

「あの、秀衡殿のこれは……」

 さあさあ、と秀衡は有無を言わせずに貴一を上座に連れて行った。

 豪族たちから少し離れた上座に、左から秀衡の嫡男の泰衡、秀衡、貴一、義経の並びで座る。着座の際、秀衡は貴一の耳元で「後で話す。だから今は黙っててくれ……」とささやいた。

――まあ、同盟を結んだところで、出雲と奥州。距離が離れていれば意味も無いか。

 貴一は盛り上がった祝賀ムードをぶち壊す気にもならず、酒を楽しむことにした。酔いが回ってからは、次々と挨拶に来る豪族たちに、いざとなれば出雲軍が黒旗をはためかせて助けにくる、などと隣に座っている義経が心配するようなリップサービスまでしていた。

「スサノオ殿、二人で話そう」

 秀衡は息子の泰衡の肩に手をつくと立ち上がった。泰衡は秀衡を支えようとしたが、

「次期当主まで席を離れてどうする。おぬしはここにいよ。義経と仲を深めるがよい」

 そう言って、貴一を奥に連れていった。

 秀衡の部屋は以前に来た時と同じだった。20畳ほどの広さの部屋はすべて金箔が貼ってあり、中央にはテーブルと椅子があった。部屋中に宝物が飾られている。

 ただ、目の前にいる男だけが変わっていた。奥州の王者ではなく、老いた病人に。

「ツラそうだ。相当無理をして元気に振舞っていたのですね。そこまでして周りに病を隠しているのに、なぜ俺にその姿を見せるのですか」

 ゼイゼイと肩で息をする秀衡に貴一は言った。

「わしの嘘に付き合ってくれた礼だ……」

「いずれ豪族たちにもバレますよ。同盟の真偽ではなく、結んだところで意味のない同盟だということが」

「今、鎌倉はあからさまに奥州に圧力をかけてきている。豪族たちの中に広がる不安を取り除くのが王としての務めだ。例え、気休めだとしても……」

 秀衡は鎌倉からの圧力について貴一に話した。その中でも秀衡が最も憤慨しているのが、今まで毎年1000両の金を朝廷から要求されていたが、頼朝が東大寺再建のために3万両寄越せと言ってきたことだった。

「なぜ、3万両を出さなかったのです?」

 貴一は同調することなく、冷めた声で言った。
 意外な返答に秀衡の息が荒くなる。

「そんな大金払えるか! ハァ、ハァ……。断らせるための無理難題だ。どうせ大半が鎌倉の懐に入るだけで、また別の圧力が来るに違いない」

「秀衡殿は昔、俺に言った。金こそが兵だと。1000両を要求されたときに、5000両を納めて勢威を示したのがあなただった。それが奥州藤原家の強さだった。鎌倉の狙いは攻める口実だけじゃない。朝廷に奥州がケチになったと思わせることだ。金の切れ目が縁の切れ目。朝廷内に奥州をかばう者がいなくなる。私財を減らしてでも倍額払うべきでしたね。そうすれば鎌倉は奥州の力の底が見えず、恐れたと思いますよ」

「そんな……」

「それにね。鎌倉は金を中抜きなどしませんよ。武家は金よりも欲しいものがある。それは土地だ。『一所懸命』。武士の中で流行っている言葉です。一カ所の土地だろうと命を懸ける。そういう奴らなのです」

「そんな……」

「金の力を信じたなら、金に殉じるべきだった。だが、あなたは金の力を信じ切れなかった。義経を匿い武力に縋りついた。信じぬ者は救われぬ。奥州藤原家は滅ぶしかない」

「わしは、どうすればいい……。教えてくれ」

「あなたは最後に金じゃなく、武力を選んだ。ならば、覚悟を決めればいい。跡継ぎを義経にするんだ。義経と鎌倉を攻めれば藤原家が生き残る可能性はまだ残っている」

「鎌倉を攻める……。そんな危険なことはできぬ。藤原家は争いを避けることで繁栄してきた。だから源氏にも平家にも加担しなかった!」

「違うね。あなたは変化に怯えていただけだ」

 秀衡の息遣いがさらに荒くなる。

「あなたは治世の名君だった。だけど、乱世の名君ではなかった」

「無礼な……。わしは奥州の王だ。それ以上、申すと殺す……」

「あなたには決断できない。俺を殺すことさえも――」

 貴一は椅子から立ち上がった。

「待て……、待ってくれ!」

「さようなら、迷いの王」

 ガシャン! 貴一の部屋から出ると、人の倒れこむ音がした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 平泉・義経屋敷

 数日後、秀衡が重い病に倒れ、今後は嫡男の泰衡が政治を行うことが発表された。
 義経は貴一に木刀を打ちこみながら聞いた。
 貴一は両手に棒を持ち、義経と蕨姫の稽古相手をしている。

「病とはいえ、秀衡殿が死ぬ前に権力を息子に渡すとは思わなかった」

「違う。決断と覚悟を放棄したのさ。息子に押し付けてね。これで、秀衡は名君のまま死ねる。ずるい男だよ」

 貴一は義経の木刀を跳ね飛ばした。

「義経、早馬を貸してくれ。十三湊とさみなと安倍高俊あべたかとしに使いを送りたい」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】この世界で名前を呼ぶのは私を拾ったあなただけ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,367

少年に執着する聖女と、寝とられ妄想が止まらない少年の純愛

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:92

お探しの聖女は見つかりませんでした。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

姫様がメイドさんに開発されちゃう話(仮)

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:23

魔女のなりそこない。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,326pt お気に入り:769

処理中です...