上 下
43 / 271
引きされnext

勇者

しおりを挟む
 ご飯を食べ終え、休憩をはさんでいた。肉ばかりを摂取するようになり、ビタミンが足りない。つまりは、体力もそこまでなく、体調を崩しやすい。ということだ。生活にも色々支障が出て、車いすでの生活をする人も次第に現れ始めた。それでも、僕たちは、体力作りを欠かさずやっているから、それなりの体力はあるつもりだった

 チャイムが鳴る。お昼終了の合図だ。このチャイムが鳴ったということは――
「そろそろ行こう?」
 そろそろ、活動の時間だった。『next』の活動の時間だ。今日の活動内容は、ゴミ拾いだ。こんな内容でも、しっかりと活動したことにはなる。というか、まだまだ子供の僕たちじゃ、これくらいしか出来ない。でも、その活動の中で、伊勢谷さんを探すという目的は同時に行われている。まあ、見つかるわけないと思ってしまっている節もあるけど‥…見つけるんだ。それが、『あのひと』との約束でもある。
「早くしないと仙ちゃんたち来ちゃうよ」
 nextは、僕と、カエデ。後三人、鳳 仙(おおとり せん)、千崎紫陽(ちざき しよう)、ヘレン=プランの五人からなっている小組織だ。ヘレンは、大人だが、彼女が居ないと僕たちは任務にすら行けない。だから、大事な存在だ。
  彼女が一番最初のメンバーで、設立者でもある。だけど、メンバーが伊勢谷さんを見つけたいという気持ちは同じだ。だって、みんな伊勢谷さんが居なければ今頃衰弱死していたかもしれないのだから。

 その点でヘレンにはかなり感謝している。だって、彼女のお陰でみんなまとまったのだから。『next』の活動は、施設には内緒である。ばれたら、説教どころではないからだ。ただでさえ、機密に動いているのに‥…だから、いつもお昼の休憩時間にみんななにかしら誤魔化して外に出ている。まあ、気づかれているだろうなぁ‥…だって、そんな毎日同じようなあれだと怪しまないわけがない。さて、今日もこれから活動があるのだが‥…今日の活動はちょっと遠出だった。別にそれはいいのだけど……いいのだけど……
「なあ、カエデ」
「なに? 圭ちゃん?」
「今日こそ見つかると思うか?」
「見つかるって‥…伊勢谷さん?」
「そう」
 カエデに答えられるわけないか‥…引っ込み思案だもんな。しかし、カエデは答えた。その意外な反応に僕は一瞬戸惑いを隠せなかった。普段なら、僕からの話題に答えてくれるものの、自分から何かを言うなんて珍しかったからだ。
「見つかるかじゃないよ。見つけるんだよ!」
 そうカエデは答えた。確かに、見つけると見つかるかじゃ意味合いが変わってくる。カエデは、引っ込み思案だと思いきや実は前向きってことあるからなぁ‥…まあ、そこが彼女の良いところだろう。しかし、そんな明るい性格でも、引っ込み思案が邪魔しているようだ。何故か、僕には躊躇わずに接触出来るという。なんだそれ。僕もなめられたものだな‥…
「おーい。早くこい!」
 おっと、ヘレンだ。呼びに来ているから、僕はそちらへ向かう。これから、また任務だ。

 ――任務には、バスで向かう。今日は、東京から少しの、「シェイクスピア記念劇場」の回りのゴミひろいだ。この記念館の周りにゴミがあるのもちょっとあれだけども。

 しかし、僕はそこで一つ衝撃を受けたーー
しおりを挟む

処理中です...