君だけに恋を囁く

煙々茸

文字の大きさ
上 下
21 / 74
君恋3

3-2

しおりを挟む

 ……――。

『調子はどう? 店長になって初のフェアだよね。頑張ってる?』
「はい。明日は新作メニューの試食会をする予定なんです。今日も話し合いましたよ」
『そっかー。順調なら何よりだよ。やっぱり、優一に任せて正解だったね』
「ハハ。正解かどうかは分かり兼ねますが」
 時刻は夜の十一時。ヨーロッパ辺りは朝方だろうか。
 俺は風呂から上がり、寝る支度をしながら端末を握って、オーナーの神条さんに近況報告をしていた。
『それじゃあ、もっと良いフェアになるように、アドバイスしてあげる』
「なんですか?」
『二号店の店長と、意見交換するといいよ。僕より榊店長の方がベテランだしね』
「え……や、それはちょっと……」
『? ……どうかした?』
 神条さんに言えるわけがない。
 その榊さんに――。
 俺は彼に告白されたことを思い出して頭を振った。
「いえ、何でもありません」
『……そう? 何かあったらいつでも相談して』
「ありがとうございます」
『あはは。電話の時くらい、敬語じゃなくてもいいんだよ?』
「いや、まあ……でも、一応仕事なんで……」
『優一は真面目さんだねー。君らしいよ』
「それより、そっちはどうなんですか? まだヨーロッパに?」
『うん。来週はアジアに立ち寄って、それから帰国かな。まあ先の事はまだ分からないけれど』
「神条さんも相変わらずですね」
 彼の自由気ままな生き方に、思わず笑いが零れる。
「ああそれから、フェアのことなんですが……――」
 今日出た意見を神条さんに伝え、世間話も交えてお喋りし、通話を切ったのは日付が替わる数分前だった。


 そして、翌日の試食会。
 二時には店を閉めてスタッフ全員に集まってもらい、木村さんが用意してくれたメニューを少しずつ食べながら意見交換をしていく。
「――と、いうわけで、他に意見のある人ー?」
「はい」
 日野がスッと手を挙げた。
 それに俺は頷いて意見を促す。
「あの、これにゼリーを加えてみてはどうでしょうか」
 日野の言葉に促され、テーブルにあるかき氷の入ったパフェにみんなが注目した。
「ゼリーいいっスね!」
 と、小笠原が賛成した。
「確かに、一口サイズにすれば女性や子供受けもするだろうし……。味もいろんな種類を提供すれば、全体的に華やぐ」
 俺も意見を交えながらふむふむと頷いた。
「なら店長、一口サイズのゼリーを凍らせてみるのはどうでしょう。また違った触感のシャーベットになって楽しめると思いますよ」
「それいいっスね!」
「そうしましょう!」
 木村さんの意見に小笠原と日野が声を揃えて賛成してくれて、片山さんも静かに頷いていた。
「じゃあ決まりだな。あと、昨日言っていたユニフォームの件だが、オーナーに伝えたら用意してくれるそうだ。フェアの数日前には届くから、そのつもりでいてくれ」
 無事にフェアのメニューも数品決まり、予定よりも早く試食会を終わらせることができた。
「よっしゃ! じゃあこのままみんなで飲みに行きましょう!」
 立ち上がって声を上げた小笠原に、他の面々が顔を見合わせる。
「僕は大丈夫です」
「自分も、特に予定は入っていないので」
 日野と片山さんの賛同を得て、小笠原が更にはしゃぎ出す。
「てんちょーは強制参加ってことで!」
「おいコラ待て。何で俺だけ強制なんだ!」
「てんちょーだから」
「答えになってねーよ」
 ケロッと返してくるコイツには怒りを通り越して呆れる。
 俺は一つ溜息を零しながら肩を竦めた。
「分かった。ただし、明日もシフト入ってる奴は飲み過ぎないようにな」
「優ちゃんは真面目すぎー」
「お前に言ってんだ小笠原!」
 仕事が終わって早々、呼び方を変えてくるちゃっかり者を俺は睨みつけた。
 が、もちろん効き目はない。
「じゃあオレ場所取り行ってきまーす。いつもの店でいいっスよね」
「あ、待って。僕も行くよ」
「日野ちゃんありがと!」
 着替えるためにスタッフルームへ向かう二人を見送る。
(あの二人、仲いいよなー。普段も飲みに行ってるみたいだし)
 前に酔った小笠原を家まで送ったとか、日野が苦笑いを浮かべながら言っていた。
しおりを挟む

処理中です...