嘘ではなく秘め事

mitokami

文字の大きさ
上 下
9 / 12

009 [ちょっと風味の違う恐怖]

しおりを挟む
 カーテンを閉め、街灯の明かりも入らない薄暗い部屋の中、室内をエアコンを効かせて涼しくし、蝋燭の光で全員がコーヒーを楽しむ。
東条が「ヤマッチって今日、茶室に来てなかったよな?」とサンちゃんに言う。
「今回はそっち行かずに、ユリとたこ焼き買いに行ってたからな、つぅ~か…教室出た後、次に会ったのは食堂だったろうが、忘れたのか?」とサンちゃんが返す。

 皆が、個々それなりに精神的にダメージを背負う中で、(東条め…一人、元気だな……。)と私は思う。東条だけは「何も無かったじゃん」と主張して、何時も通りだったのだ。
私は、一気にコーヒーを飲み切り、雑木林で遭遇した出来事のダメージが残っていて、半ば机に突っ伏して、その光景を横目で静かに眺めていた。
「じゃ、コレは誰から誰へのメッセージだ?」
東条がビニール袋に残った懐紙を机の上に広げ、文字を指す。
・・・『私を止めて下さい。』・・・
ソレは、懐紙に書かれた手書きのメッセージだった。

 私は興味を引かれて顔を上げ、黙ってソレを覗き込む。サンちゃんに近い感じの綺麗な字ではあるけども…、サンちゃんの字とは違って気が強そうな印象を受ける文字だ……。
私は岡田さんと作法の先生、両方から和三盆を貰って、たこ焼き貰った御礼にと、そのドチラカをサンちゃんに譲ったのだ。身を乗り出し文字を眺めて、私は首を傾げて悩む。ソレは、シャーペンで薄く書かれている特徴の少ない綺麗な文字、見れば見る程、サンちゃんっぽくても、サンちゃんの文字では無い。とすると「岡田さんかな?」と、私は懐紙を手に取り蝋燭の光に翳し呟いた。

[岡田さん]に心当たりが有ったのか?無かったのか?ユリちゃんは「何を[止めて欲しい]んだろうね?やっぱ、アレかな?」と化粧直しをしながら…、皆に見える様に、化粧道具で卑猥な表現をして見せてくれる……。
シン君が頬を染め、視線を逸らし、私は「マスカラ乾くよ…」と化粧道具の心配をしてあげた。

 私は気分転換の為に『私を止めて下さい。』について考える。
(やっぱ、アレかな?イヤ、違うか?現カノの筈だよな?ん~でも、ローテーション早いらしいし、別れた可能性もある?そうだとしたら、その可能性もあるけど…でも、録画に入ってた声が岡田さんとは違った様な?)
私は色々考えて、ユリちゃんの考えに近い可能性も導きだしたのだが、何だかとっても、しっくり来なくて考えるのに挫折した。

「よし!現場検証に行ってみようw」
「何処にですか?」
私の言葉にシン君が反応する。
ゴロちゃんに「まさかさっきの雑木林か?」と言われたので、私は首を横に振り「渡り廊下から録画された教室の方w」と笑顔で言う。
そして、私は立ち上り、そのままの格好で外に出ようとして…、その場に居た全員に引き留められる事になるのであった……。
「シロちゃん駄目!ソレは誰が許そうとも私が同性として許せない!」
最初に、ユリちゃんが扉の前に立ちはだかった。
「そうだよ!ギンちゃん!!女の子がその格好で歩き回っちゃ不味いぞ!」
私が女だって最近まで知らなかった、気付きもしなかった東条が、突然、女の子扱いしてくれる。
アキからは「俺を置いて行くつもりか?つか、そもそも…俺よりマシな格好してはいるが…お前の今の格好も、そのまま歩きまわってたら通報されんぞ?」との事だ。

 私はずっと脳裏に残り続けている雑木林での事を忘れる為に、その発想を鼻で笑い飛ばす。
「大丈夫だって、そんなに学校に人が残ってないだろうし、誰かと遭遇する可能性も少ないだろ?」と…、でも「不味いだろ?流石にその格好だとヤバイだろ?モラルの無いオッサンが居る学校だぞ、襲われる可能性が高くてヤバイって!」とアキが言った。情けない事に我が校では、中々の説得力のある発言だった。
シン君も女の子みたいに頬を染めつつ、同じ様な事を言ってくれている。
だが、しかし…、さっきから、彼等の反応にSっ気を刺激されてしまっていて、私は私を女と最近まで認識してくれていなかったアキに対して、ニヤニヤ笑い。
「女子力の低い私の服の中身を見たい奴いないだろ?ん?もしかして…見たいのか?」何て事をついつい言ってしまう……。すると、まるで芸人さんが演じるコントの様に「痴女か己は!」と
サンちゃんに後頭部を軽く叩かれてしまった。

 ゴロちゃんが大きな溜息を吐いた。
ゴロちゃんは私の首根っこを直に掴み、私を椅子に座らせ「隣りの部屋でストーブと扇風機使って、服を乾かしてやるから、服が乾くまで、大人しくしておいてくれ…、言う事を聞かないと…、間違って殺してしまうのも覚悟して意識を奪うぞ……。」と私の耳元で優しく囁いてくれた。怒鳴られるより逆に怖い声色だった。(うわぁ~…ガチで本気だよ、この人……。)
私は抵抗する事無く、椅子に座わり「了解!ゴロちゃんの指示に従いまぁ~すw」と言った。

 素材が化学繊維ではあったが、服や下着が乾くのに暫く時間が掛かった。因みに、乾いても服がホット過ぎて、冷めるまで待つ事になったのは余談である。

 やっと服を着る事が出来る様になって、移動可能になったのは、屋上と渡り廊下から見た時や、雑木林での事があった時から、軽く数時間は経過していた。
その頃になると私は「よし!現場検証に行ってみよう!」何て事を言ってしまった事や、ソレを行動に移そうとしてしまった事を後悔していた。(飽きちゃった…、面倒臭いよぉ~…帰りたい…、ユリちゃん家で風呂に入って寝たい、眠たい…、そもそも、こんなに時間が経過しちゃったら、現場に行く意味が無いんだけどなぁ~……。)私の思いは、私が口に出さないから、誰にも伝わらなかった。

 そんな中、私達は中庭を歩き最初に校舎に入った場所へと向かっている。
(今更行っても、何にも分からないと思うんだけどなぁ~)と思いながら…、私は皆を先導するゴロちゃんに従っていた……。
勿論、何の障害も無く、目的の教室の前に辿り着いた。当たり前の事だが、教室の扉は閉ざされ鍵が掛かっている。

「此処の鍵は、流石に加工したアクセサリーじゃ開かないか…」とゴロちゃんが残念そうにしているので私は…、柱の中腹に設置された消火器を収納した赤い鉄の箱を開け…、その中にマグネットで貼り付けられた、薄くて平たい赤い箱を取り出し…、その箱に隠された鍵で扉を解錠して、隣りの教室の扉を開けた。
言葉の通り、私が開けたのは目的地の隣の教室である。私以外の皆が他の学科の生徒である為か?私の行動に皆が驚いていた。
私は、皆が驚いている理由に全く気付く事も無く。当たり前の事だったのだが、黙っていても誰も教室に入る様子が見えないので、「ど~ぞ!入りたい放題だぞw」と皆を誘ってみた。

 すると、サンちゃんが代表して「何か駄目だろ…、実験室とかに勝手に自由に生徒が入れちゃ駄目だろうっつ~か…、そもそも目的地って、隣りの部屋だろ?」と言う。
確かにそうなのだけれど「勝手に入られて困るモノは置いてないから大丈夫でしょ?」と私は答え…、目的地に付いての事は無視する……。
こうして皆で実験室と表示された教室に入った。重苦しいカーテンと廊下側に窓が無い事以外、変な所は無い。

ゴロちゃんが1人歩き回り、本当の目的地である準備室の扉に手を掛けた。勿論そこは、薬品棚が有るので、戸締りがしてあるのだけれど「そっちも入りたい?」と私は訊いてみた。
「もしかして…、開けられるのか?」とゴロちゃんが言うので「手伝ってくれたら…ね」と言って、私は開ける気満々で、扉に手を掛けていた。
当たり前の事かも知れないが…、此処に出張って来る様なメンバーにそないに節度は無い……。
私は躊躇なく扉の大きなアクリル窓の枠を2か所外し、アクリル板を手前に引っ張って「ゴロちゃん、ちょっと持ってて」とアクリル板の事を頼み、私はその隙間に手を入れてドアノブの上の
金属のツマミを回して鍵を開けた。

 この時、サムターン式の鍵の付いた扉を開ける前から、私は違和感を覚えていた。アクリル板の隙間から流れ出て来る風が、やたらと冷たかったのだ。そして薬品臭さに混じり、病院や肉屋的な何か嫌な臭いが混じる。ゴロちゃんも風の冷たさと臭いに気付いていたのだろう。
私とゴロちゃんは、解錠したものの、扉を開けて入る勇気が中々出なかった。私とゴロちゃんが顔を見合わせ黙って見詰め合っていると、ユリちゃんが私とゴロちゃんの間に割って入り無言で扉を開けてくれる。

 取敢えず、そこには何にも無かった。一応は無かったけれど…、窓際に設置された水道の下は濡れ、妙に低い温度で準備室は冷え切っていた……。
しおりを挟む

処理中です...