恩人召喚国の救世主に

製作する黒猫

文字の大きさ
上 下
10 / 41

10 猫

しおりを挟む


 夜風が、カンリの頬をなでる。腕の中にある僅かな温もりを感じるために、トカゲをぎゅっと抱きしめた。正確に言えば、トカゲのしっぽを。



「ぎゅっ!?」

「生後5日・・・とは思えない大きさ。」

 トカゲを見上げる。座っているカンリ3人分くらいの高さの場所に、トカゲの顔があった。大きな図体をして、震える体。うかがうようにカンリを見ている。

 どうか、しっぽだけは・・・そんな声が聞こえてくるような気がしたが、カンリはしっぽを抱きしめる腕の力を強めた。



「ぎゅるぎゅるぅ・・・」

「動かないで、風が当たる。」

 トカゲを風よけにして、カンリは静かな城下を見下ろす。



「・・・トカゲは、飛べるの?」

「ぎゃうっ!」

「そう・・・人間も、あなたみたいに飛べればよかったのに。」

「ぎゅう?ぎゅうっぎゅうっ!」

 トカゲは、姿勢を低くし翼を地面につけて、カンリにきらきらとした瞳を向ける。おそらく、乗れと言っているのだろう。カンリにもそれはわかった。



「・・・また今度ね。」

 トカゲの前に来て、首のあたりを優しくなでる。固いうろこなので、カンリが撫でたところで感覚を感じるはずもないが、トカゲは嬉しそうにカンリに体を寄せて目を細めた。



「チョロ過ぎでしょ。」

「ぎゃうぎゃうぎゃう~」

「まだ、たった5日・・・それだけの関係なのに、魔物って単純だね。」

「ぎゃ~う~」

 ごろんと寝転がって、トカゲはカンリに腹を見せた。服従のポーズというわけではなく、腹もお願いします!といった感じだ。



「・・・うろこ剥くよ。」

「きゅうっ!?」

 慌てて手で腹を抑えるトカゲ。その姿が面白くて、カンリは自然と笑った。



「カンリちゃん、ここに、いたんだね・・・」

「・・・アスレーン・・・」

 柱の陰からこちらをうかがうようにして声をかけるアスレーン。王子なのだからもう少し堂々としていればいいのにと、誰しもが思うほど彼はおどおどしている。



「あの、そっちいっていい?・・・戦争・・・に行ったって、聞いて。」

「・・・いいよ。トカゲ、また風よけになってくれる?」

「ぎゃうっ!」

「頭のいいドラゴンだね。」

「そうなの?」

「たぶん・・・僕も、ドラゴンは初めてだから。・・・その、トカゲって名付けたの?」

「うん。」

「へー・・・乗騎の魔物に名前を付けるのも珍しいけど・・・ドラゴンにトカゲってつける人は、なかなかいないと思うよ。」

 乗騎となった魔物には、昔から名前を付けない。馬には付けるが、なぜか魔物に名前を付けるという習慣がないのだ。禁止はされていないので名前を付けても問題はないが、珍しいことだった。



「最初、この子を見た時トカゲだと思ったから・・・羽の生えた、大きなトカゲだって。それで、戦争の話を聞きたかったの?」

「・・・まぁ・・・その、大丈夫?」

「特に、問題はないけど?」

「そっか・・・ならよかった。どうやら、これからカンリちゃんは戦争に参加することになりそうだから・・・ね?」

「最初からそのつもりだったんでしょ?」

「そうだけど、もっと先の話だったんだよ・・・いくら強力なギフトを持っていても、こんなにすぐに戦えるとは、思っていなかった。」

「・・・その割には、魔物といきなり戦わせられたりしたけど。」

「カンリちゃんが全く訓練に参加しなかったから・・・荒療治の意味があったと思う。その、力に酔いしれて、自分が強いって錯覚していると思ったんだよ。」

「・・・」

「実際君は強かった。兄さんたちが考えた訓練メニューは無駄だったね。」

「そう。」

 顔を上げたカンリの目に、大きな月が映った。異世界に来ても、月は一つ。変わらない輝きを放っている。



「・・・兄さんたちは、君の心も心配していた。普通の人に戦えといっても難しい話だからね。」

「・・・アスレーンはどうなの?」

「僕?僕は・・・最初から心配なんてしていないよ。いや、最初は心配していたけど、君を鑑定して・・・心配の必要はないって思ったから。」

「3つもギフトを持っているから?」

「それもあるね。・・・僕の鑑定はね、称号も見られるんだ。君は、本当にたくさんの称号を持っていて、どれも輝かしい称号ばかりで驚いたよ。文武両道なんだね。」

「そうだよ。・・・できないことなんて、ほとんどない。なんとなく、どうすればうまくできるかってわかるんだ。」

「・・・そう。なら・・・どうして、そんな称号を持っているの?」

 幼さを消した、神秘的なオッドアイの瞳をカンリに向けるアスレーン。そこに先ほどまでの尻込みした様子などはみじんもなく、いいようもない威圧感があった。

 でも、そんなものはカンリに関係なく、警戒した様子もなくトカゲの脇腹に背中を預けて笑った。



「やっぱり、嫌な感じがしたんだよね、鑑定された時。」

「・・・」

「あなたが何かしたのかもと思ったけど、後から考えれば見られちゃいけないものを、見られたのかなって・・・思った。」

「あぁ、ごめんね。あの時呪いをかけたんだよ。」

「・・・は?」

「大丈夫、結局かけられなかったから。残念だとは思ったけど、君の弱みらしいものは見れたし、いいかなーってね。」

 にやにやと笑いだしたアスレーン。そこに悪いと思っている様子はなく、ただ面白くて仕方がないといった様子だ。



「あー・・・あなたも被っていたんだ、猫を。」

「王族なら当たり前でしょ?猫のない王族なんて、ヒックテイン兄さまくらいさ。ま、それはいいでしょ。さっきさ、その称号を弱みって言ったけど・・・実はいうとね、パグラントにとっては、いや人類にとっては、ありがたい称号だと思うよ?」

「・・・どういうこと?」

「そのうちわかるよ。おそらく、次の戦争でね。君が戦争に参加できそうだってわかって、俺は感謝しているよ。ありがとう、カンリちゃん。」

「まさか、それだけを言うために?」

「そのまさか・・・だって、魔族を倒し過ぎたって、落ち込んでいたでしょ?そんな馬鹿馬鹿しいことで悩むなんて、時間の無駄だからね。君は、間違っていない。だから、落ち込む必要なんてないよ。」

「・・・本当に?」

「本当だって。だって、人類が望むのは、魔族の絶滅だから。」

「・・・そっか。」

 今日、カンリは戦争に向かい次々と魔族を倒していった。下っ端と言われる魔族たちばかりだったが、カンリがあまりにも多くを倒したため魔族は一度引いた。そのせいで、カンリの有用性をタングット王国に知らしめてしまったのだ。

 それが、パグラントの計画から外れてしまっていたようで、今パグラントは長い会議中だ。



 流石に、カンリも少し落ち込んだのだ。やりすぎだったと。

 しかし、アスレーンのおかげで気にする必要がないと感じたカンリは、ふあっとあくびをして自室に戻った。

 運動もしたし、今日はよく眠れそうだ。





しおりを挟む

処理中です...