七不思議たちは餓死寸前

雪代

文字の大きさ
上 下
6 / 8

その5 音楽室の怪異

しおりを挟む
「わー、ピアノおっきいー。譜面台もちゃんとあるのね」
 きょろきょろし始めた薫子を、良寛は苦笑いで見ていた。
「薫子は本当に音楽が好きだね」
「ええ!特にピアノなんて大好きよ。拓海の所でよく聞いてるわ」
「そうか。じゃあぴったりだ」
 良寛は、壁の高い位置にある作曲家達の肖像画を指差す。
「あそこにあるショパンの肖像画の目が動くんだ」
「へー」
 薫子はじっと肖像画を見つめる。
 しかし、音楽室の怪異は扉の前から動こうとしなかった。
『お、おい音楽室の怪異、どうしたんだ!』
『ダメだぁ……私もきっと、地味とか言われるんだぁ……』
 がたがた震える音楽室の怪異を、他の怪異達が必死に励ます。
『大丈夫だ!お前ならやれる!行くんだ、音楽室の怪異!』
『うう……みんなぁ……』
 恐る恐る、ショパンの右目を小さく動かす。
 すると、薫子の顔がぱあっと明るくなった。
「良寛、動いた、動いたよ!」
「うんうん、動いたね」
 良寛は机に肘をついていた。
 はしゃぐ薫子はピアノの隣の棚にマイクを見つけると、教卓に上りながらそれを肖像画へ向かって伸ばした。
「こんばんは!私、あなたの大ファンなんです!インタビューいいですか!」
『えっ、ええっ?!』
 ついまばたきをしてしまった怪異に、薫子は一層マイクを伸ばす。
「えっと、えっと……まず、心臓と身体が別々に埋葬されてるそうですが、そこんとこ本人的にはどうなんですか!」
『へぇ?!』
 答えようがない。だって怪異は、ショパンではないのだから。
「彼女さんのことはどう思ってたの?!一番好きな自分の曲って?!っていうかボロネーゼ好きなの?!私も好きよボロネーゼ!今日のお昼も食べたわ!インスタントだけど!」
 いつの間にか、マイクはぐりぐりと怪異の頬に押し付けられている。
「ボロネーゼじゃないよポロネーズだよ薫子。――あーあ、ほら」
 薫子が落ちないように支えながら、良寛はため息をつく。
「泣いちゃったじゃないか、ショパンさん」
『うぐ……えぐ……』
「気の小さい人なんだからいじめちゃだめだよ。行こう?」
 口をすぼませる薫子の手を引いて、良寛は音楽室を出た。
しおりを挟む

処理中です...