上 下
15 / 32
第2章:約束

15, バルガン

しおりを挟む
 フェレスは気高い人だった。

 誇りに対して潔癖で、自分に対して厳しく、自分の道をずっと見ていた人だった。
 微笑んだりしない。安く笑みを見せたりしない。笑わない理由はわからなかったけど、きっと彼のあの芯が、彼のこころが、彼をそうさせていたんだろう。
 彼と一緒にいると気持ちよくて、心地よかった。その優しさが、その気高さが、清々しかった。

 大事な人だった。量れないほど。


「此処か?」
 青年が馬車から地上に降りたって呟いた。辺りを見渡す。草が茂っている。空気がひんやりとする。北の風だ。
「此処であってるのか?」
 顔を上げて再び問うと、御者の男は頷いた。
「確かですよ。人に訊きましたので。」
「…………。だが、これじゃあ……。」
 歩きだした。
「あっ、何処へ?」
「すぐに戻る。馬を見といてくれ。」
 男は止めようとしたが、青年は止まらなかった。
 辺りを注意深く見渡す。空を見上げる。気持ちいい色の空が見える。

「何か御用ですか?」

 振り向く。後ろから女の声がしたからだ。
「ここはバルガンだと思ったんだが……。」
「あなたのような高貴なお方が何の用ですか。」
「……人を探してる。」
「ここはもうバルガンじゃありません。」
「なに?」
 顔をしかめる。
「2ヶ月前の伝染病で、殆んどが死にました。国が村閉めを行って、もう殆んどバルガンの武民は残っちゃいません。早くここを去りなさい。」
「村閉め……。」

 辺りをもう一度見渡す。
 そうか、だからこの有様なんだ。
 はっきり理解する。

 そこには村と呼べるものはなかった。争った傷跡が見える。焼き払われた建物がいくつも見える。この土の黒さは、そのせいだ。地図から、無理矢理消されたそのせいだ。
しおりを挟む

処理中です...