上 下
1 / 4

1

しおりを挟む
「ねぇ、奏
かなで
。今日の放課後、ちょっと付き合ってもらっていい?」

 美那
みな
ちゃんに言われて、ドキっとした。

 僕、奏は勉強しか取り柄のない小学六年生。勉強こそクラスで、いや、この学年全体で誰にも負けない成績なんだけど、その他のことは全然ダメ。
 こないだの運動会なんて、リレーで走っている途中で僕が転けたせいでうちのクラスが負けて、みんなから怒られた。

 一方の美那ちゃんは、成績優秀、スポーツ万能な学級委員。小学生にしてはすごく大人びていて綺麗で、クラスのみんなの憧れの的だ。

 そんな美那ちゃんだけど、何故か僕によく絡んでくれる。僕が持っている本を借りてくれたり、皆で家に来た時には散らかり放題の僕の机を綺麗に整理整頓、片付けてくれた。
 今日の放課後……どうしたんだろう?

 待ちに待った放課後。
 美那ちゃんが僕と並んで歩いてくれている。
 皆のひそひそ声なんか全然気にしていない。二つ括りの茶色がかった髪から、仄かにシャンプーの香りがしてドキドキする。

「ねぇ、何処に行くの?」

 ドキドキを紛らわすために、僕は緊張した口を動かした。

「こないだ、いい場所を見つけて。奏と一緒に行ってみたいの」

 そう言って俯いた美那ちゃんの頬は、ほのかに赤くなったような気がした。
しおりを挟む

処理中です...