上 下
19 / 32

恋患い、夏の素麺地獄変(叶視点)

しおりを挟む
夏休みになった。中学3年のこと。

学校が、長期の休みに入ると少しだけ期待してしまう。

今年は、クロト君が帰ってきてくれるのではないかと。

でも、怖れてもいる。

彼が、ボクが幼馴染みのカナちゃんだと気がついてくれるのか?

ボクは、彼に自分が女の子だと誤解されているのを否定せずにいたのに。

騙された。
男の癖に気持ちが悪いと言われたらどうしよう。

もう女の子の格好をするつもりはないけど。

もし、彼に再会出来たとして、求められたのなら。

女装していてくれと言われたら、多分拒めない。

なぜ、ボクは彼をそこまで愛してしまったのか。

わからないが…。今でもボクの心は捕らわれたままだ。

一目惚れ?だったのだろうか。もしくは、一嗅ぎ惚れ。彼の匂いがするものはとうに残ってないけど。

声が、だんだん思い出せなくなってきた。どちらにせよ、いまはもう、成長して声変わりしてしまったことだろう。録音してなかったのが悔やまれる。

高校受験は、この夏休みで決まるが高望みをしていないので楽である。

将来の夢。彼のお嫁さん。というわけには行かないだろう。現実を見るんだ。

でも、高校に上がってから決めても何も遅くはないと思うんだ。

スズくん。鈴木は、新薬の研究者になりたいと言ってたけど。

本当に、男性妊娠が可能になる世の中ってくるのだろうか?研究自体が認可されるか怪しいでしょうにね。生命の神秘というか禁忌にふれる研究。クローンでさえ人間でやるのはご法度なのに。

みっちゃんも、まだ高校の先は決めてはいない。取り敢えず、3人で同じ高校に行こうかとしている。

成績は、皆、大丈夫。面接でよほどのポカをしない限りね。というか、ボクと鈴木は成績優秀だから多分、推薦でいける。滑り止めも1校だけ受けておくが勉強も特には必要ないくらいだ。一般入試を受ける磯谷が合格するように願おう。

みっちゃん。この前、ボクに五角形の鉛筆をたくさん削るの頼んで来たんだけど。それを、1本くれたのはまぁいいんだけど。それで商売してるのはどうかと思う。そこまでの暴利じゃないから多目にみたけどね。ボクは、菅原道真じゃないんだから。

まぁ、縁起の良い名前のせいもあるんだろうけどね。鉛筆買った人が、さらにボクに握手やらなにやら求めてきたのは、みっちゃんの仕業だとして、とっちめてもらった。雪ちゃんに。スズくんはみっちゃんに甘すぎると思うんだ。

雪ちゃんはボクの従兄弟の健介くんと健全交際したのは去年の夏休みからだ。将来、親戚になるつもりらしい。元彼女だけど未練はてんでないので好きにすれば良い。


夏休みに、入って。なぜか、今年はお中元が全て、素麺とひやむぎばかりだった。

泳げ○い焼きくん風に替え歌を歌いたくもなるほどに、毎日が素麺地蔵さんだった。

知ってる人いるかな?素麺地蔵さまのおとぎ話。

山寺に訪れたお坊さんに無理に大量の素麺を食べることを強要する困った怖い顔のお坊さんたちがいてね。苦しい想いをしていると新たに来たお坊さんがもてなされた素麺を全部食べてしまうんだ。追加で用意された10軒分のお店のものも全部ね。
もう素麺はありませんと降参した困ったお坊さんたち。大食いのお坊さんは山寺の麓のお地蔵さまだった。お地蔵さまは、素麺の代金を小判で支払ったあとで、人助けは良いことですが、過剰な施しはお止めなさい。と有難い御説法をしたあとで消えてしまいました。食い倒れて死にそうになっていたお坊さんが帰りに川の横を通ると素麺が流れてきた。その素麺はよく清水で冷えていてとても美味しかったそうなで終わるんだ。

死にそうになるほどに食べて回復したばかりなのに、よくそれを食べようと思ったよね?いくら、山寺につく前に旅の苦労で腹ペコで死にかけていたにしてもね。

お地蔵さまは、つるつるペロリと美味しそうに食べていたけど…。

限度があるね。夜は、にゅうめんにしていてもね。
うん。来年まで、もう素麺はみたくないよ。

受験勉強よりは恋患い。
恋患いよりは栄養の片寄り?天ぷら食べてて海老でアレルギーになったり、かき氷とかスイカ食べすぎてお腹壊したりもした。あと、夏バテです。

夏休み明けには、別人みたいだっただろうね。





加筆しました。幼いころに読んだ日本むかし話なのでうろ覚えで簡単に書いたら、色々抜けてました。お地蔵さまは、食い逃げしたわけではないのに…。あまり詳しく書くのも微妙かもしれませんので、加減が難しいですね。確か、こんな話でした。今は、手元に、その本はないので間違えてたらすみません。気に入ってた絵本なのに誰かが欲しがったときに貸してあげたら帰ってこなかったのだろうと思います。珍しい話だと思うし本屋でも傘こ地蔵の本はあるのにこの本は置いてるところは見かけませんでした。いまでも、素麺を食べる度につるつるペロリと言ってしまうものです。あと、雷さまの病気の絵本の挿し絵がものすごく面白すぎたので4才くらいに自分で読んでいた本でも案外憶えてました。
ちなみに、いまの状態とリンクはしてません。悪しからず。勘違いしそうな内容でしたね。
しおりを挟む

処理中です...