白鬼のミタマ

月並

文字の大きさ
上 下
2 / 24

白鬼

しおりを挟む
 刀鍛冶の国人くにひとは、自宅の戸を開けました。からりと乾いた音が、薄暗く陰る家の中に響きます。
 国人の足取りは軽快そのものでした。無造作に後頭部で束ねられた黒髪が、歩く度に楽しげに揺れ動いています。

 そんな国人を迎え入れたのは、彼の息子でした。ほのかな灯りの下で、息子はひとりきりで食事をしているところでした。
 いつになく喜色満面な国人を、息子は首を傾げて見ていました。やがて、その横にひとりの少女がいることに気が付きました。

 彼女は真っ白でした。肩につかないぐらいの長さに伸ばされている髪も、着ている着物も、額から生えている角も、白一色です。ただ、目だけが紫色に染まっています。
 顔立ちは整っていますが、不機嫌なのでしょう、眉間に皺が入り、口角は下がっていました。
 両手首は縄で縛られています。その縄は、国人にしっかりと握られていました。

「誰だ?」

 息子の視線に、国人は嬉しそうに胸を反らしました。

白鬼びゃっきだ。この数年間、こいつを探すのになんと苦労したことか! 俺はな、こいつを研究して、刀作りに活かそうと思っている。今度こそ、最高の一振りが作れそうな気がしてならんのだよ!」

 目をきらきらさせ、国人は愛しそうに白鬼を眺めます。白鬼はぷいと視線をそむけました。
 そんな白鬼の態度を意に介さず、国人は息子に向き直り、こう告げました。

「我が息子よ。白鬼の面倒、お前が見ろ」
「……は?」

 息子は目を丸くして、国人を見ました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

川と海をまたにかけて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:0

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:0

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:8

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:1

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:0

運極さんが通る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,316

異世界を救え~善なる8人の転生者の中に1人の偽善者が紡ぐ世界~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:7

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,221pt お気に入り:17

処理中です...