上 下
12 / 1,047
第一部 主と紡ぐ道 第一章 出会い編

第十一話 ガラポン洞窟帰り道

しおりを挟む
 宝箱の中身を確認した俺はメルザに早速伝える。
 
「メルザ、宝箱の中にいいもの沢山入っていたぞ。中身出すからちょっと待っててくれ」

 中身を全部取り出しながら考える。この箱しっかりしてるな。これ入れ物に
して身体洗えないか? 

 風呂にしばらくは入れてないしだいぶ汚れてるよな。
 現世で風呂やシャワーを利用しない日なんてなかった。
 やはりあの習慣は前世特有なのだろう。

「なぁメルザ。この宝箱の中に水って入れられるか?」
「一杯に出来る程水を出せるかわからねーけどやってみる。
何に使うんだ?」
「ちょっと試したいことがあるんだ。もし水が漏れるようなら
すぐに止めて構わないから」

 メルザは燃斗と氷斗を使って水を入れていく。
 幸いにも水漏れは無いが、結構な水を出さないといけない。
 するとパモが手伝いたいらしく、宝箱の淵に乗りたいのか
 ぴょんぴょんしていた。

 俺はパモを持ち上げて宝箱の淵に置くと、パモも水を出し始めた。

 すごいぞパモ!

「パモが出せるなら俺様はそれを見てることにする!」
「じゃあメルザには燃斗を使って火を起こしてもらおうかな。剣で出そうと思ったが使用制限があるし」

 メルザは首を傾げる。

「燃斗使ってどうするんだ? お湯沸かすのか、この宝箱で」
「そう、お湯を沸かすが熱すぎない程度にだ。風呂入ってないだろ?」

「風呂ってなんだ? カエル料理のことか?」

「ガマ茹でにするつもりか……身体温めたり綺麗にしたりするんだよ。教えるからやってくれ」

 メルザは燃斗で宝箱を温め始めた。
 この宝箱頑持って帰りたいがでかいかな……そもそも宝箱の用途
としてこんな事する奴まずいないか。

「パモ、それくらいでいいぞ。メルザはそのまま燃斗を頼む」

 俺は指で温度を測る。しばらくして十分温まってからメルザに
止めるよう指示した。

「ふぅ、疲れたなー。これどうすんだ?」
「俺はちょっと外すから、服を全部脱いでそのお湯で身体を流したら、宝箱の中に入ってくれ」
「火傷しないか? あ、温かいくれーだな、これ。へー……」

 そういうとメルザはそのまま服を脱ごうとする。

「ちょ、待てって! 俺あっち行ってるから!」

 どうやら俺がいることお構いなしに行動する癖があるようで、メルザは赤くなる。
「入り終わったらこれ置いとくからこっちに着替えてくれ」

赤薔薇のワンピースをパモに渡し、俺は籠手を持って奥の間の扉付近に行った。





「これ、気持ちいいな……身体がすげー温まる。こんあの初めてだ」

 メルザは湯舟に浸かっていた。身体を洗うことはあるが
 お湯に浸かるなんて考えたこともない。
 一人では生きていくことで精一杯だった。

 ルインと出会ってから、毎日がとても楽しい……そして新しい経験が山積みだった。
 彼女は思うのだった。あいつに幻魔の宝玉を使って良かったと。

「これを着るのかよ。ちょっと恥ずかしいぜ……」

 パモが差し出したワンピースを被るようにして着る。
 長袖なのでさっきの服より全然暖かい。
 膝下三センチほどの長さだ。
ホカホカになったのでルインを呼びに行く。



「おーいルイン。風呂ってやつ最高だったぜ! それとこのヘンテコな服似合う……か?」

 俺はメルザの方を見て思った。とても綺麗だと。
 やっぱり女の子は洋服一つでも印象が随分と変わるものだ。

「あぁ、よく似合ってるぞ。メルザには赤いものが似合いそうだな」
 そう言うと、メルザの顔がかぁーっと赤くなる。

「ば、ばかやろー! 様には何でも似合うに決まってるだろ!」
「んじゃ、俺も湯浴びてくるからここでちょっと待っててくれ」

 そういうと俺も宝箱もとい風呂の方へ行く。久しぶりの風呂、楽しみだ! 昔は見辛かった
から苦労したっけな。

 久しぶりの湯舟を堪能した後、俺は湯舟を出て宝箱のお湯を捨てた。

「おーいメルザー! もうこっち来ていいぞー!」
 俺はメルザに呼びかけると、パモとメルザがこっちに向かい出す。

「おー、ルインもさっぱりしたか。その箱でまた風呂ってやつに入れたらなー……」
「ぱーみゅぱーみゅ!」

 それを聞いてパモが宝箱のとこでぴょんぴょん跳ねる。
 するとパモの前にあった宝箱がすっと消えた。

「ぱーみゅぱーみゅ!」

 俺とメルザは顔を見合わせて驚く。
 もしかしてパモの中に収納されたのか……? パモのあのサイズには到底宝箱は収まらない。

 そういえばまだ、パモについて調べていなかったな。
 俺は目を閉じてパモをアナライズしてみた。

 エンシェントリーパルーム【パモ】

不思議生命体 狭い所を好み入り込む習性がある
対象物を吸い込みぺたんこにして体内に保管できる
体外へ出すと何事もなかったかのように元に戻せる
個体により収納しておける数に限りがある
また幻術にも精通しており様々な幻術を使用する
絶滅危惧種で人前に顔を出すのは極稀だが 
人なつっこい


 こんな情報が出た。俺は驚愕した。
 パモ、お前凄かったんだな。
 ただのマスコットかと思っていたよ……

 俺はメルザに説明すると、飛び跳ねて喜んでいる。
 パモも真似して飛び跳ねる。

「んじゃパモ、このでかけろりんの喰い残しも吸い込んでくれ」
「ぱみゅー!」

 そういうとでかけろりんを吸い尽くした。
 ただ単純に食べ尽くしたようにも見えるのだが。

「それじゃメルザの領域に帰るか」

 俺たちは来た道を戻りつつ、一つ目の宝箱もパモに回収させ
 メルザの領域へと戻っていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,452pt お気に入り:141

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,995pt お気に入り:847

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,247pt お気に入り:309

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:686

触手の魔女 ‐Tentacle witch‐

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:19

処理中です...