上 下
34 / 37
明日、一緒に歩こう

3、人の気持ちがわかること

しおりを挟む
動かない冷司に、母がわなわな恐怖で凍り付いていると、造園会社の人がサッとスマホを取り出し、電話をかけ始めた。

「奥様!救急車呼びます!」

「お、お願い……」

頼みながら、気が遠くなって後ろによろめく。
嫌な記憶ばかりが思い出され、背筋がゾッとする。
すると、冷司がピクリと動いた。

「うう……いた、痛い……」

冷司が気がついて、痛みに顔を歪め、身体を丸める。

なに?何がどうなった?え?え?落ちた??なんで?なんで?なんで落っこちたの?
あーー!どうしよう、怒られる、滅茶苦茶怒られるよおおお!!

「冷司!なんで無茶するの!動いちゃ駄目よ!そのままで」

母がホッとして背をさすっている間に、救急車の音が近づいてきた。

「ううう、ああー、やっちゃったよぉー、怒られる-」

「怒られなさい!光輝さんに連絡するから!」

「駄目ー、したら怒るー」

「何言ってんのっ!すでに激おこ案件よ!」

「うー何それ何で変な言葉知ってんだよぉ」

救急車で、かかりつけの総合病院へ運ばれて、全身の骨折がないか調べられた。
幸運にも打撲のみで、異常が無かったので、今日は帰宅して様子見になった。
ホッとしたのもつかの間、医師から怒られ、リハビリの指導員にも怒られ、父親にも怒られ、そして駆けつけた光輝には火が出るように怒られた。

「お前はっ!!何考えてんのっ?馬鹿?馬鹿ですか??!
何の為にお義父さんが金かけてリフト作ったって思ってんの??
今でも車いす必需品なのに!なんで、よりによって階段の一番上から降りようとすんの??!!」

ガーーーッと火を吐くように怒られながら父の車で帰る間、母は泣いてるし、冷司はひたすら謝ってぐったりする。
もう、なんであんな事したのか、自分でも後悔しかない。

「だからー、なんか降りられる気がしたんだってば。うー、いったいよぉ~
もうしません、もうしませんって」

「光輝君、大丈夫だから仕事に戻りなさい。私もオーナーさんに挨拶しよう」

「すいません、お義父さん。今日は早く上がりますから」

「いいよ、心配ないから、普通に働いておいで。頭はたんこぶで済んでるから大丈夫」

「はあ~~そうっすね、運が良かったっす」

「まったくだよ~、あれだけ君がクギを刺してたのに、簡単に抜いちゃうんだから、うちの子は~」

父親が、光輝を職場に送ってオヤジさんに挨拶した。
父親はメインバンクの副頭取で、面識もあるのでにこやかに光輝を随分持ち上げてくれる。
ホテルの話もちょっと出たけど、そこまで育ってくれたのは嬉しいんですと言ってくれた。

お義父さんが帰ったあと、光輝がオヤジさんのあとを追う。
店に迷惑かけたけど、オヤジさんは何も言わずに光輝の肩を叩いた。

「オヤジ、急に抜けてすいません、ありがとう」

「いい親父さんじゃないか。
お前が男と付き合うなんてなあ。まあ男も女も、好きなら仕方ねえや。
子が欲しくても生まれないことだってある。そんなもんさな。
ははっ、俺も子供がいねえからな。
男嫁さん大事にしろよ」

「はい、うん、大事にするよ。
オヤジ、色々都合付けてくれてありがとう。俺はオヤジに感謝しても仕切れねえよ」

「まあ、お前のおかげで儲けさしてもらってるからな。
うちにいる間はよろしく頼むぞ」

「うん!来月のメニュー、もう考えてんだ。
あとで2,3作ってみるから、味見お願いします!」

「おうっ!」

バンッとオヤジが背中を叩く。
その手の大きさが、温かな包容力を持って心強い。
そこにはもう、答えがあるような気がして、スマホに残っているホテルの人からの受信記録に、気が重かった。




冷司は2日ほど、うんうんうなって寝たきりで、そして3日目にようやく起きてきた。
その日は光輝は休日で、庭の片付けをしているのを椅子に座って眺めている。
渋い顔で、作業している光輝が顔を上げて笑うと、ため息付いた。

「よう、調子はどう?」

「んー、ちょっと動いたらラクになったよ。どうするの?」

「あー、なんか向こう半分畑にして、こっちに庭造りするんだってさ。
元々芝生にしたの、お義父さんのゴルフの練習用?」

「そ、でもさ、お父さん多趣味だけど、読書以外何一つ伸びないの。
だから、ヘタのままヨイショする事に路線変更したの。
じゃなくってー、ホテルの引き抜きー」

光輝が軍手ぬいで、冷司の横に来ると床にあぐらをかいた。

「あれなー、どうしようかなあ。断ろうと思ったけど、話聞くと面白そうなんだよなー」

「煮え切らないねー、光輝らしくないよ」

「優柔不断にならざるを得ない。条件が良すぎるんだわ。は~」

「いいけどさ、早く決めないとどちらにも迷惑だよ?
向こうはいいけど、オヤジさん。
腕のいい料理人なんてさ、そうそう見つからないじゃない。早く決めなよ」

「わかってる!」

立ち上がって冷司の頬にキスすると、頭を撫でて中に入っていく。
丁度買い物から母親が帰ってきて、2人がキッチンで楽しそうに話し始める。
冷司はキスのあとを撫でて、その指先にキスをした。




いつもと変わらない様子でテレビ見て、お風呂入って、夜一緒にベッドに入ると、光輝は口数少なくため息ばかり付いて、天井見ている。
冷司がその横顔を見ながら、ほっぺをグイッと指で押した。

「何だよ、眠れない?」

「眠れないの、光輝もじゃない」

「早く決めろって言っただろ?だから決めてんだよ~」

「ねえ、僕が言うのは説得力無いけどさ、オヤジさんの好きにしろは、断って欲しいに聞こえるよ?」

「んー、だよな~、オヤジはあまり目を合わせないし。
ランチで懐石コースやり始めて、やっと人気出たんだし。
俺は今の雰囲気だから力が出せると思うんだ。
でもやっぱり給料がなー、倍ってのは魅力だ」

「お金欲しいの?」

「あって困らないだろ?
お前の貯金だって、減るだけだし。
俺は趣味やタバコとかないから、ほどほど貯めてるけど、家買えるほどじゃない。
お前がまた病気でもしたらと思うとさ、若いうちに貯めとかなきゃって思うんだよ」

「そんなの、考えてたら切りが無いよ?光輝だって、健康不安は同じだもの。
僕はね、思ったんだよ。
光輝はオヤジさんに相談した時点で、どう断っていいのか相談したんだって、ね?」

「えっ??!!あ、……ああ、そうか……な。うーむ、そうかもしれない」

お、なんか、答えが見えた?

「だいたいさ、昼のチーフになって2年じゃない。
まだまだ一人前には早いよ、光輝はオヤジさんに育ててもらってる途中って感じ。
やっとチーフ任せられるなーって所で、大事な息子を横からさらわれたら、オヤジさんガッカリだよ?」

光輝が大きく目を見開き、冷司を見る。

なんだよ、ちっとも社会に出てないクセに、なんでこんなに人の気持ちわかるんだよ。

「ど、どしたの?僕なんか変なこと言った?」

「言った、ズキューンと来ること言った」

「えーー、何言ったっけ?」

光輝が身を起こして冷司に覆い被さり、ギューッと抱きしめた。
胸に耳を当て、心音聞いてハアッと息を吐く。

「いててて、なーに?くふふ」

「あーなんか、したくなった」

「え~、寝るんじゃないの?まだ僕、身体中痛いんだけどぉ」

「でもしたいだろ?冷司クン」

「ん~~、した~い、痛いけど、した~い!ん、チュッ」

唇に軽くキスをして、見つめ合い、くすりと笑った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

とある伯爵令息の初恋の行方

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:402

眼鏡の奥を覗かせて

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

知らん間にS級冒険者を攻略していた寂しがり屋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:83

勝ち組の定義

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:211

俺に7人の伴侶が出来るまで

BL / 連載中 24h.ポイント:3,735pt お気に入り:1,010

ドスケベ刑務所♡雄っぱいライフ

BL / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:538

新婚の嫁のクリトリスを弄り倒す旦那の話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:958pt お気に入り:176

処理中です...